ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2015-09-10から1日間の記事一覧

「アンラーン(unlearn)」

「アンラーン(unlearn)」ということばがある。 米国で社会学習や社会運動にふれたひとが時々使う。 「〈学んだことを〉念頭から払う,忘れる」「〈癖・誤りなどを〉捨て去る.」という動詞だ。学習を脱するということで、「脱学習(する)」とか「学びおとす…

雇用確保のストライキに支援を!

以下の闘いを紹介しておきます。 雇用確保のストライキに支援を! きょうとユニオン 075・691・6191 ■岩井社長の逃亡を許さない! 9月5日、(株)iWAiコーポレーション岩井教之社長は、9月7日の団体交渉を突如として、「体調を崩し緊急入院するので…

韓国ドラマの不思議

韓国歴史ドラマは、日本のよりずっと面白いが、不思議なことが二つある。 ひとつは、追いつめられてかならず崖っプチに立たされ、最後飛び込んだり落ちたりするということだ。そして不思議なことに生きながらえる。安易な設定に思うがほとんどのドラマでその…

帰還させることで問題が解決したかのように思わせる

いじめで、ある子どもが自殺しても、そのことをなかったかのようにふるまって毎日の学校・授業を続ければ、まるでなかったかのように思う人も増えるだろう。だが事実はいじめ自殺はあったのであり、隠蔽忘却は見ないことにしているに過ぎない。 福島でも賠償…

安倍批判 「安倍語」 安倍に舞台を提供することが問題

以下の記事、まともと思いますが、自民党を支持する人はかんがえずに投票しているので、関係ないでしょう。雰囲気だけで選挙は行われます。景気・経済の事とか言われたらほかのことなど考えず自民に入れます。民主党よりもいいとか言って。その結果が今です…

SEAN 関係記事

デートDV:男子学生の半数「恋人なら性的要求にこたえるべきだ」と回答 予防教育の必要性 毎日新聞 2015年07月06日 大阪朝刊 男子中高生、大学生の2人に1人は「恋人なら相手の性的な要求にこたえるべきだ」と考えている? 恋人間の暴力「デートDV」の…

NHKは安倍さんと心中するな!永田浩三さんアピール

ETV改変問題のときの当事者、NHKプロデューサーです。 ぜひ聞いてください。 https://www.youtube.com/watch?v=TV5KQnaOLe0&feature=youtu.be ひとは立場が変わることでものが見えて発言が変わります。組織内にいてるとどうしても保守的になります。 …