ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「慰安婦」被害当事者が受け入れられる解決策を

慰安婦問題でも、いまのメディアに騙されている人の認識を変えるのはすこし手間がいります。本人がちゃんと調べてくれればいいのですが。 ************************ 要望書 「慰安婦」被害当事者が受け入れられる解決策を 2015年10…

信じるからこそ

韓国ドラマ『ピノキオ』 12,13話。 「家族の思い」で泣けた。 恋人の思いで泣けた。 スピリチュアリティあふれるものだった。 愛の、「普通」の枠を超えたもの。

強行採決は民主党政権の方が多いという情報を信じる人がいる

ある人が「先生は民主党の方が強行採決が多いことを知らないのですか」と書いてきた。 どうもツイッターや産経新聞の情報を鵜呑みにしたらしい。 何を強行採決というかによって数え方が変わってくるのは当然だ。多数決で負けたほうは意見を踏みにじられたと…

主流秩序を意識して生きる 

拙著『閉塞社会の秘密──主流秩序の囚われ』の続編を今年中には2冊電子書籍で出したいとおもっています。その一部を紹介しておきます。 主流秩序を意識しての生き方の落としどころです。 こういうことを忘れないように少しずつ、出来ることをしていこうという…

カフェ・ベローチェ4年雇い止め事件

忙しかったりいろいろあって、これからもしばらく忙しく、ブログはあまり書けません。 おきなわ、原発、企業の不正、政治家のひどさなどなど、ひどいことがつづきますが、まあやれることを自民していきます。 韓国ドラマは今は「ピノキオ」を見ています。 「…

橋下という人

言うことを次々変えて異常に敵対的にひどい言葉を相手に投げつける。誰からなしになじる。 攻撃的な、かなり破綻した人格に見えます。こういう暴力的な人を支持する時代は危ない。 ◆10月23日:橋下、政治から離れると言っていたのに、今度は、「引退」後…

11月1日、ヴィーガンデー

アニマルライツセンターからの情報です。 1994年に設立されたヴィーガンデー。 毎年11/1世界中で動物の権利を願い、さまざまなイベントが行われます。 一橋大学学園祭特別講演「学食から世界を変える」 11月1日(日) 14:00~15:30 近年様々な理由から、菜食を…

しゃぶしゃぶ温野菜、交渉を拒否して10分で退出

こういう会社には抗議活動をして多くの人、お客兄こういう店なん尾だと理解してもらうべきかと思います。 【速報】 しゃぶしゃぶ温野菜、交渉を拒否して10分で退出 ブラックバイト ユニオン 日本 2015年10月23日 — ブラックバイトユニオンと申します。キャ…

郷原信郎が「橋下徹氏への疑問」

維新分裂騒動、東京維新の法律顧問に元東京地検の郷原信郎氏が弁護士として就いた。 彼はこの政党交付金を大阪が勝手に使ったら、刑事責任になり、もしやったら刑事告訴する、そして、大阪の党が開く予定の、大阪の結党大会も無効だと宣言した。 郷原氏の見…

ドランクドラゴンの鈴木、日本社会の典型

ドランクドラゴンの鈴木拓さんの意見、主流秩序を考えるうえでめっちゃ面白いです。 また内部告発してオリンパスからひどいいじめパワハラを受けている浜田正晴さんの言葉は重いです。 (耕論)もの申す私たち 山本太郎さん、浜田正晴さん、鈴木拓さん 朝日 …

政権批判に過剰にビビる大学

放送大学の今年の単位認定試験問題を巡り、大学側が「現政権への批判が書かれていて不適切」として、試験後に学内サイトで問題を公開する際、該当部分を削除した。 過剰対応だ。削除されたところはまったくまともな意見のひとつだ。こんな意見があったってい…

テレビ寸評 以外によい「偽装の夫婦」、 「5→9」はストーカー肯定

「偽装の夫婦」、脚本家は限界がある人で、人間観があざとく人間不信の所があり暴力容認的な面がある人と思っているのですが、 『家政婦のミタ』と同じく、今回はいい面が出ています。 ゲイ男性とコミュの面でつらいのがある女性が、性愛・性・恋愛枠(異性…

アリさんマークの引越社 労働問題続報

以下の情報紹介しておきます。 アリさんマークの引越社ボイコットキャンペーン2万筆達成! プレカリアートユニオン 2015年10月21日 — 10月24日(土)14時から、新宿にて、プレカリアートユニオン「アリさんマークの引越社」弁償金問題に関する佐々木…

草の根保守運動と安倍政権

以下のシリーズ、大事な事をくわしく書いていて、参考になりますね。色々な情報を集めてつなげています。 こうした情報が広く共有されるといいんですが。本来、こうした取材記事を新聞が書くべきですが。 そこにもあるように、「夫婦別姓反対」「従軍慰安婦…

『リトルダンサー』をみなおした

映画関係のエッセイを書く必要があり、『リトルダンサー』をみなおした。 あらすじがわかるので、知りたくない人は読まないでください。 『リトルダンサー』は、1984年のイギリス炭坑町ダーラムが舞台。 11歳のビリーはおばあちゃんに優しい子。すこし…

橋下・大阪維新がおかしいと言うべき

メディアはどっちもどっちという態度ですが、そうでしょうか? 東京などの勢力が大きくなって、橋下・大阪側が「独裁」できなくなって、怒って出ていったくせに、金でもめている。大阪維新の側がおかしいと思いますが。 党を解散させるというが、松井氏と橋…

世界中で女性の3分の1以上が暴力被害、国連報告書

世界中で女性の3分の1以上が暴力被害、国連報告書 AFP=時事 10月21日(水)14時17分配信 フランス・マルセイユで、「国際女性デー」にあわせて行われたデモに参加する女性たち(2015年3月8日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News 【AFP=時事】世界…

沖縄へのこ・賄賂問題  汚職、わいろ、いつの時代も同じ

辺野古の環境監視4委員が、事業を請け負う業者側から寄付・報酬を受けていた問題。 あまりにも愚かであきれる。 しかし友人が言う。 韓国 ドラマ『商道 -サンド-』(イ・ビョンフン演出)でも汚職・買収だらけだよと。 そうなのだ。そして他の歴史ドラマで…

小渕優子は当然辞職すべき

辞職しないという。 なぜ辞職しないのか。 驚くべき居直りであり、メディアが一部しか厳しく指摘していない。 安倍政権と癒着している問題、メディアの主流秩序性がここにも出ている。 秘書がやったことは当然、議員の責任だ。 沖縄の環境調査委員のわいろ受…

均等法の評価、まったく違う

赤松さんは以下の記事のように、いつもこのように自己弁護して、均等法成立させて意義があったように言います。 当時の運動を知らない者は、鵜呑みにする人もいます。 私はあんなものを作らず、いったん廃案にして数年間もめて、日本が男女平等法がない状態…

ピケティ、較差

中日新聞社説2015年10月18日 「ピケティ、その後 週のはじめに考える」 あのブームは何だったのでしょうか。格差問題の大著で一躍脚光を浴びたトマ・ピケティ氏のことです。でも欧州の政治舞台では今も引く手あまたです。 フランスの若き経済学者が記した「…

安倍内閣と日本会議

【関連】安倍内閣をウラで操る「日本会議」「神道政治連盟」の目的とは? http://www.mag2.com/p/money/4237 積極的な金融緩和により、株価を2万円台に回復させた第3次安倍内閣。しかしここにきて、安全保障法制での強硬姿勢を背景に内閣支持率の急低下が報…

小渕が議員辞職しないのは・・・

小渕が議員辞職しないのは、メディアが甘いからです。寄ってたかって辻元や小沢や菅、鳩山をたたいたことに比べて、明確な違法行為を容認しています。特に朝日新聞の記事、私は、見出しを見てあれっと思いました。まるで小渕議員に責任がないことを追認して…

南京事件 ドキュメント

こういうものがいつまでも消えなければいいですが。 NNNドキュメント『南京事件/兵士たちの遺言』 https://www.youtube.com/watch?v=GI-7PC99bLs

橋下の問題  「精神疾患」の特徴と近い所はあるとは言える

以下の記事は、野田氏の『精神疾患』という記述に賠償命令がでたという裁判の記事ですが、橋下の言動が精神疾患の特徴と近いとはいえると思います。 ただし、そもそも、演技性人格性障害とか、自己顕示欲型精神病質者というようなものの特徴をいくつか持って…

橋下が、ただ喧嘩して相手を攻撃する性質だとよくわかる

橋下を持ち上げたメディア、其れに騙されて信じた「一部大衆」がいたが、橋下の正体は、口先だけのペテン師で、改革と叫んで人気を取るだけの人物である。 だから実際の維新は汚職などが横行し、政策はことごとくうまくいかず、挙句の果てには橋下などの大阪…

これが維新だ  維新・堺市議  汚職体質 橋下は責任とらず

政務活動費ゼロとか、守旧派批判しながら、自分たちが最も古くて汚職。でも橋下は次々と出てくる維新の「不祥事」に何の責任もとっていません。又メディアも橋下の責任を追及しない。 橋下が口先だけというのは明白なのに、橋下維新を今まで持ち上げてきたテ…

またメディアが屈服  維新批判を封じる

橋下・維新を擁護する発言したもの、安倍首相や政権を擁護する者はいくらでも出しているのに、維新を批判する者は出さないというのはあきらかにおかしいです。 今の維新の状況から、いかに橋下・維新をいいようにいっていたことがおかしいかわかるはずなのに…

TPPの狙いは米国への追従、環太平洋の軍国化、NATO化

以下の記事があったので紹介しておきます。TPPとアベノミクスの正体、日本経済の現状、等まともな指摘です。 メディアがTPPについて批判的でないのはあまりにあからさまな思考停止です。或いは主流秩序化です。 ウソだったTPPの経済効果。安倍政権の狙…

主流秩序を意識して生きる 

拙著『閉塞社会の秘密──主流秩序の囚われ』の続編を今年中には2冊電子書籍で出したいとおもっています。その一部を紹介しておきます。 書いていることができているわけではありません。そういうことを忘れないように少しずつ、出来ることをしていこうという…