ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎強姦盗撮ビデオ問題で、盗撮ビデオ原本が差し押さえられた

宮崎マッサージ店強姦&盗撮問題で、ビデオ原本が宮崎地方検察庁によって差し押さえられました。一歩前進です。 加害者側弁護士は、ひどいことに宮崎地裁のビデオ原本提出命令を拒み、最高裁に特別抗告していましたが、最高裁はこれを退けました。 検察(被…

こんなふうにしているんだなあ

朝の3時45分に起きた。 ガタロさんはこんな時間に毎日、そうじの仕事を始めているんだなあと思った。 すごいことだ。 大学の授業でガタロさんの映像を見せた。多くの学生さんがいろんなものを感じたようでよかったと思う。 しかしなかには「ガタロさんの映像…

国連の「特定秘密保護法」調査を安倍政権が「延期してくれ」

知人が教えてくれました。 国連は、「特定秘密保護法」の実施状況や、国民が知りたいと思う政府の情報がどうオープンにされているかを12月に調査する予定だった。秘密の定義が曖昧で、報道活動を萎縮させると指摘していた。 しかし、安倍政権は国連に対し、…

アリさんマークの引越社の労働問題で、労基署に申告

アリさんマークの引越社の弁償金給与天引き問題について、名古屋南労働基準監 督署に、労働基準法24条違反の刑事処罰を求める申告書を提出しました。 会社はナメタ態度をとってきたのですが、プレカリアートユニオンはちゃんとした組合なので、適切に戦っ…

上戸彩の産後復帰について否定する声が続出・・・とほほ

おろかな意見がネットに多い典型例がまた出た。 上戸彩の産後復帰について否定する声が続出というのだ。フェミとかジェンダー平等など星のかなたのレベルになっている。 ナショナリズム的愛国心などという右翼的な心象を真顔で語り、反日などという言葉が出…

署名  差別・極論を言って売ろうとする炎上商法

書店・出版業界は『そうだ!難民しよう!』による差別と憎悪の拡散に加担しないでください! ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会(BLAR) ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会(BLAR) 4,081 賛同者 シリア難民の少女をモ…

韓国の労働運動と映画 --- 『明日へ』 を観た

映画『明日へ』(韓国2014年、原題「カート」を先日観ました。 韓国のスーパーマーケット労働者の解雇に反対する闘いの話で、実話に基づくものです。 私のブログで紹介したドキュメント映画「外泊」(Weabak、キム・ミレ監督、2009年)、ありましたよね。あ…

「いじめられた時になんで転校しなかったんですか?  転校すればよかったじゃないですか」

「いじめられた時になんで転校しなかったんですか? 転校すればよかったじゃないですか」 そういったのは誰か知っていますか。 橋下です。 曽野綾子が「横山ノック知事に女子学生がセクハラされた事件」で、逃げないのはなぜかと被害者を責めたのと同じです…

「表現の自由をマモルくん」

LPCの中のエッセイで「表現の自由をマモルくん」という面白い表現、そして一理あるなという牧野さんの素敵な文章に出会ったので紹介しておきます。 私なら、牧野さんの主張に加えて、他の表現にも問題がある場合があるので、戦争や犯罪を描く作品も全部肯…

BPOに、脅しをかけた自民党議員の正体

以下の記事、まともなので紹介しておきます。 こうしたまともな意見が全く少ないことが問題です。特にメディア自身が腑抜け腰抜けになっているのが問題です。 http://www.mag2.com/p/news/123121?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000125_mon&utm_campai…

予想通りの嫌な時代

秘密保護法で真実が隠され、メディアは主流秩序化し、原発が再稼働され、だれも事故の責任取らず、沖縄差別が激化し、戦争反対を言うものへの攻撃が強くなっていく。 安倍とかが中国や北朝鮮と戦争をしかねないような方向。 テロとの戦いという名の、軍事的…

『つぼつくりのデイヴ』

カボス、ぎんなんなどをいただきおいしく食べています。 柿もとれました。少し植えていた野菜もうまく育ったので食べました。 忙しかった10,11月でした。 友人が本をプレゼントしてくれました。 『つぼつくりのデイヴ』光村教育図書 最初、絵の感じが茶…

「掟上今日子・・」第7回は愛の物語

「掟上今日子の備忘録」第7回(2015年11月21日放送)は、なかなかいい愛の物語だった。 一人の作家が著作の中に隠して記述していたこと。 自分のことを忘れてしまうということの中での、想う相手へのかかわり。相手を思うからこそ、彼女の仕事の依頼を消し、…

ミャンマ― 軍政終結 万歳!

11月8日に投票が行われたミャンマー総選挙で、事前の予測どおりアウン・サン・スー・チー氏の率いる「国民民主連盟(NLD)」が大勝した! 弾圧社会の中で、軟禁され続けてもスー・チー氏が生きていることが希望であり、レジェンドだった。 そのことは、以下…

維新の会 対 オール大阪

維新が負けると希望が出ます。 正路怜子さんの文章を以下、紹介しておきます。 ********** 大阪では維新の会対オール大阪で、激しい選挙戦がたたかわれています。これは、決 して大阪地方の出来事ではなく、民主主義を取り戻す選挙なのです。 特に…

映画『ダライ・ラマ』

みたかった映画『ダライ・ラマ』(企画、撮影、編集:薄井一議)を見ることができました。 おもしろかった。チベットの人たちの純真な心に触れて、何度も泣けました。 教育の意味でも、生きる意味でも、「社会に貢献する」ということが見えているかどうか。 …

前田―上野論争 続き

この件の続報、紹介しておきます。 上野千鶴子との記憶違いの政治学(8)結論 http://maeda-akira.blogspot.jp/2015/11/blog-post_17.html 1 上野千鶴子からの反論 11月11日、上野千鶴子が複数のMLに「Re:前田さんへの反論」を投稿した。400文字…

橋下徹大阪市長がまた「デマ」をながす

橋下市長が次のようなツイートをして、其れがあまりにひどいので、批判が殺到しています。つまり共産党の人が「選挙が終われば自民党は共産党の言いなりになる!」と発言していないのに、発言していると言っているのです。橋下氏はこうした嘘を平気で今まで…

安倍政権がメディア統制に突き進んでいる

BPOがまともな意見を言ったと思ったら、安倍政権はそれ自体を攻撃しています。 まさに報道統制の非民主主義的な国家状態です。 BPOと政権 放送の「自律」を守れ 朝日社説 2015年11月12日(木)付 放送番組に対する政治介入はあってはならない。安倍政…

「緊急事態条項の新設」は9条改正より危険

右翼の作戦通りに緊急事態条項の新設に向けてうごいています。ネットではいくつかの批判はありますが、大勢は災害時に必要と言われて受け入れていくでしょう。戦争国家へ着実に進めようとしています。 日本会議系が改憲集会 安倍首相もメッセージ 極右団体日…

右翼団体が言っていた通りに  改憲の第一歩

右翼団体、日本会議などが方針で言っていた通りに安倍政権で事態が動いています。緊急事態という名で通常の法律を超える超法規的な行動がとれるようになっていきます。 <参院予算委>緊急事態条項「大切な課題」 首相、憲法改正に意欲 安倍晋三首相は11日…

慰安婦問題  アジア女性基金が言い訳に使われているときに

安倍晋三首相と韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領との2日の首脳会談を受け、日本政府は「慰安婦問題は解決済み」と言いながらなんとか「早期の妥結」=「解決」して他の問題にいきたいので、<日韓局長協議>などしています。 その中で、元慰安婦に対する支…

メディアの問題に向かうドラマ『ピノキオ』

韓国ドラマ「ピノキオ」ではメディアのダメさの問題(主流秩序性)を正面から扱っている。 ひとつの事件が起こる。興味本位で寄ってたかって犯人探しや犯人批判を行う。国民を煽り、怒りを一定方向へ誘導する。 しかし時間がたつとすぐに次の問題に向かう。…

沖縄独立について

いい記事があったので紹介しておきます。 「絵空事ではない琉球独立宣言!基地問題について考えるために知っておきたい、「沖縄」の原点」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45447 現代ビジネス 2015年09月21日(月) 松島泰勝 なぜ琉球人が独立まで求め…

ネトウヨに負けないで進む人々

以下のような状況(以下の記事にあるようなSEALDs攻撃)もありますが、だからと言って行動や言動をやめればまさに戦前と同じであり、またこれまでの主流秩序への従属状況と同じであり、ネット右翼の思うつぼです。どんどん裁判もしていってほしいですね。 …

DV家庭の子どもへのケアの教材

シェルターシンポに行って、DV家庭の子どもへのケアの教材を入手することができました。 NPO法人DV防止ながさき・企画発行『ぼくの わたしの青いノート』…小学校2-3年を想定したキッズ用 NPO法人DV防止ながさき・企画発行『MY BLUE NO…

鳩山元首相が安倍首相を「愛国者とはき違え」と批判

以下はサンケイ新聞の記事ですからえらく鳩山氏を批判的に書いていますが、にもかかわらず、鳩山氏の言っていることがまともだとおもえますね。安倍の方がおかしいと私は思いますよ。 鳩山元首相が安倍首相を「愛国者とはき違え」と批判 中韓両首脳を称賛「…

読売新聞は事実を隠して政権擁護

安倍首相の支持率が下がらないのは、産経や読みうちのように事実を伝えない、洗脳報道による面があります。自分で考える力を持っていないで政治家やメディアに簡単に操作される国民にも責任がありますが。 NHKのヤラセと政治の圧力、BPO検証を新聞各紙はどう…

第18回全国シェルターシンポジウム2015in沖縄

沖縄で、軍隊と性暴力のシンポがあり、参加してきました。DV問題でも有意義な分科会に参加できました。琉球新報の記事を紹介しておきます。 「不戦貫き暴力のない世界を」 那覇で全国シェルターシンポ 琉球新報2015年11月7日 17:48 戦後70年 軍隊と女性へ…

米国は普天間移設先は沖縄とはいっていない

以下の記事も重要です。米国は普天間移設先を沖縄でないとダメとは言っていません。日本政府が沖縄辺野古に押し付けることを決めたのです。 普天間移設先「沖縄と言っていない」 モンデール元駐日大使、日本が決定と強調 琉球新報 11月9日(月)5時5分配信 米…