ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2015-12-12から1日間の記事一覧

ワタミ過労自殺問題、再発防止策とともに遺族に謝罪し、1億3365万円で和解

ワタミ、ひどい企業で居直っていましたが、ようやく非を認め、全面謝罪です。 この問題で、再発防止策をいろいろとるというところ、および被告側は08〜15年に入社した社員にも美菜さんと同様の未払い賃金や天引きがあったと認め、1人当たり約2万500…

右翼フェミニスト 猪口邦子

猪口邦子氏は小泉内閣に入ってはしゃいでいて、ひどい人だなと思っていたが、今回、さらに右傾化した行動をとってしまった。 猪口は、もともとはフェミニストとしても、国際政治学者としても一定、有名だった。彼女は若いころ、フェミ学者を紹介した本で紹介…

The long and winding road

津村 記久子さんのエッセイで、「正しいことへの道は険しく曲がりくねっている」という表現があった。 それで思い出したのは、ロング・アンド・ワインディング・ロード、という言葉。懐かしい言い方だと思った。 ビートルズである。 「ザ・ロング・アンド・…

野の草は、愛される人たちには、愛されぬ人々にとってほど青くない

鷲田さんが紹介していた言葉で、最近よかったもの。 ◆「野の草は、愛される人たちには、愛されぬ人々にとってほど青くない」(フェルナンド・ペソア) ◆「生きのこるわれをいとしみわが髪を撫でて最後の息に耐へにき」吉野秀雄 ◆「この男は、知らないのに、…

五郎丸、「一歩二歩、後ろを下がって歩く女性がいい」

いまだこういう意識、ということを、臆面もなく話す、という文化に居る人。 メディアも「九州男児」と言えば何かを言えてると思うほど、愚か。 ***** 九州男児の五郎丸、タイプは大和撫子「一歩二歩、後ろを下がって歩く女性がいい」デイリースポーツ 1…

九州大学 生体解剖事件

坂井さんからの情報です。見る価値があると思います。***** 太平洋戦争中、日本が犯した戦争犯罪の中で特におぞましく残虐だったのが、ナチス・ドイツを上回る規模で組織的に行った生体実験でした。 満州(中国東北部)ハルピン市近郊に設置された日本…