ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK慰安婦番組改ざん問題

女性国際戦犯法廷の番組が改ざんされた問題で、以下のようなまとめのサイトが、浅井さんによって紹介されていたので、以下、載せておきます。 ********** 浅井健治@週刊MDS編集部です。重複投稿すみません。 安倍首相は自民党若手議員会合での…

嘘、インチキ、デマだらけの百田

紹介します。 ■百田氏の発言を検証した結果、殆どがデマだったことが判明!「普天間飛行場は田んぼだった」⇒戦前は9千人超生活! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7006.html ■百田氏発言「普天間飛行場、元は田んぼ」「地主年収、何千万円」を検証する…

自衛隊が軍隊化して海外駐留へ

自衛隊のフィリピン駐留につながる地位協定の交渉という話で、法律がととのったわけでもないのに、自衛隊が従来の枠を超えて軍隊活動を外国で展開していくという記事です。 本フィリピン:海自と海軍が南沙で合同の救助訓練 毎日新聞 2015年06月23日 20時58…

大阪経済大学で男性の悩み相談

大阪経済大学 心理臨床センター 男性の悩み相談 http://www.osaka-ue.ac.jp/education/research/sinri/men.html 男性の悩み相談について 「男もつらいよ!」 大きな変化が渦巻く現代社会、男性も昔ながらの生き方が通用しなくなりつつあります。しかし男性が…

藤原新也の意見

古い感じもするが、まあ、大きくは,指摘している点は重要なので。 一部だけ紹介しておきます。 身体性に過剰に期待するのは幻想と思いますが、 「快適さを求めて生活の中のとげや毒を消していく『快感原則』社会」 といのは、森岡正博さんの「無痛文明」に通…

不当判決  大阪市 組合弾圧問題

まあ司法とはこういうもので、いい加減なものです。いい加減な理屈で済ましています。それでも大阪市の問題を全否定できませんでした。 労組に事務所の明け渡し命じる 大阪高裁 6月26日 20時47分 大阪市が、橋下市長の指示で、職員の労働組合に庁舎内の事務…

日刊ゲンダイ 安倍応援団の会合=自民党の正体 

木原氏更迭では済まない 安倍政権は「勉強会発言」が命取りに 日刊ゲンダイ 2015年6月28日 自民党の若手議員が25日に開いた勉強会で、「マスコミを懲らしめるには広告収入をなくせばいい」などの暴論が相次いだことが、安倍政権の大ダメージになりそうだ。…

さすが安倍のお友達 さすが元NHK委員

百田尚樹氏:「本気でつぶれたらいい」講演で沖縄2紙に 毎日新聞 2015年06月28日 作家の百田尚樹氏は28日、大阪府泉大津市で講演し、自民党勉強会での「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない」との自らの発言に触れ、「その時は冗談口調だったが、今は…

宮崎マッサージ店強姦問題

強姦容疑者側の弁護士がビデオを使って、事実上被害者に訴えを取り下げるよう脅した事件です。 この続報で、検察側がビデオ原本がある限り被害者には怖いので、その提出を求めています。裁判長も弱腰ながらそれを求めました。 当然のことです。真実を明らか…

闘う人々   声を上げる人々

メディアではあまり取り上げられませんが、がんばっています。 <レイバーネット> 「いますぐ閉会!いますぐ退陣!」の大コール~国会を取り巻いた怒りの3万人 http://www.labornetjp.org/news/2015/0624shasin <共同通信> 「国民覚醒」反対次々に(動画…

百田氏発言:「沖縄をばかにしている」

百田氏発言:「沖縄をばかにしている」 普天間から怒り 毎日新聞 2015年06月26日 21時36分(最終更新 06月27日 00時33分) 「百田発言」を受けて、報道陣の取材に応じる沖縄県宜野湾市の佐喜真市長=沖縄県宜野湾市役所で2015年6月26日、佐藤敬一撮影…

坂口安吾

イダヒロユキ著『閉塞社会の秘密──主流秩序の囚われ』(アットワークス、2015年4月) の続きを書いている。 そこでは坂口安吾の「堕落論」『続堕落論』を引用し、私の考えと近い点や面白い点に言及して主流秩序論を展開している。 先日学生さんに堕落論…

日本でクーデター

WEB RONZAの記事を紹介しておきます。 日本国民・憲政に対して進行中のクーデーター 私たちはたいそうなめられているのではないか 齋藤進 2015年06月26日 6月24日までの予定だった通常国会の会期を、9月27日までとする95日間の大幅延長が国会で正式に決議さ…

日刊ゲンダイ まともな報道

マスメディアが主流秩序の一部になっているということを前から言っているが、安倍があまりにひどい状況なので、さすがに少しこれでいいのかとなってきている。そんな中、沖縄二紙をはじめとして地方紙は社説でまともなこといっているし、赤旗と日刊ゲンダイ…

百田氏発言をめぐる琉球新報・沖縄タイムス共同抗議声明

百田氏発言をめぐる沖縄2新聞社の共同抗議声明 2015年6月26日 20:27 百田尚樹氏の「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」という発言は、政権の意に沿わない報道は許さないという“言論弾圧”の発想そのものであり、民主主義の根幹である表現の自由、報道…

さすがに批判の嵐

安倍一派が徐々に正体をを晒しだしたため、さすがに反発が広がっています。せんそうちゅうの愚かな軍人や憲兵レベルの人がいます。坂口安吾が「堕落論」「続堕落論」でのべたようなことを何も考えたことのない程度の人がのさばっている日本。 沖縄へのこの差…

極右,安倍の子分はこれだから困る

百田尚樹氏が「沖縄の2つの新聞はつぶさないと」と発言しました。其れと同類の自民党議員たち。 おかしな極右がいるのは仕方ないですが、そんな人がテレビに出て人気者として、まともな人として扱われるのがおかしいです。 百田尚樹氏「沖縄の2つの新聞は…

2015年度立命館大学労働者代表選出選挙

「2015年度立命館大学労働者代表選出選挙:立命館大学で非正規労働者の代表を出そう!」 以下ブログ記事、拡散よろしくお願いいたします。 http://unionbotiboti.blog26.fc2.com/blog-entry-409.html

「積極的平和主義」それとも「積極的戦争主義」

以下の情報、紹介しておきます。 **** 「平和学の父」ガルトゥング博士の来日を企画しました。以下、ブログ記事内容を転載します。>関根健次 * * * 戦後70年という節目に、日本は平和国家のままでいられるか瀬戸際です。 ほとんどの憲法学者が「違憲」…

当事者の視点を基礎にしたまともな記事、しかし・・・

以下の記事、当事者の立場に立っているのでまあまあまともだが、「念のために書くが、何か特定の思想を持っているとか、もともと反権力であるといった人たちではない」とかくところに、いまの時代で日本社会の主流秩序に無意識に従属していることを露呈して…

主流秩序を意識して生きる №27

拙著『閉塞社会の秘密──主流秩序の囚われ』の実践編として、いかに生きるかのテーゼを書いています。 所有(消費)にとらわれない ●スローに、より小規模でシンプルに生きるようにする。地球の生態系を考慮した、持続可能な、お金にそんなに頼らない生活をこ…

言論の暴力は物理的暴力につながる

米国の黒人差別が、本当に身体暴力、殴ること、リンチ、殺人にいたるように、言論の暴力は物理的暴力とつながります。「言論の暴走を放置すれば必ず肉体の抹殺(ジェノサイド)に至る」という指摘は、現実に即しており大事です。しかし、表現の自由などを言…

映画『グローリー 明日への行進』

映画『グローリー 明日への行進』みました。(A+) いやー、先日の「キング牧師 vs. マルコムX」 とならんで、この映画で久しぶりに公民権運動の息吹に触れました。 あの時代の生き方のエネルギーを受け取りました。 ぼくは25年ぐらい前にNHKで外国のド…

やる気や考える力

心理学的なテクニックが、主流秩序での成功に使われるということがあります。 軍隊でのメンタルヘルスもそうです。 最近、新聞の折り込みチラシで、塾の宣伝があり、 2つの塾で、そのようなことが見受けられました。 ひとつは「社会が求めらているのは、自考…

映画『ヘイトスピーチ』

「ヘイトスピーチ」(2014年に撮影、2015年公開、大阪芸大映像学科の佐々木航弥と平木篤政策)をみた。よかった。(A) 賛成、反対、双方の思いを写し取っていたし、ザイトクのおかしさ、哀れさ、ひどさも映しとっていた。 そして差別に反対する人々の〈た…

安倍内閣、ようやくメッキはがれ始める

ようやく、あちこちで安倍内閣への批判がメジャーになってきた。しかし、だからこそ、安倍は最後の仕事として今国会で無理やり安保=戦争可能法案を通すだろう。そのために国会の大幅延長。全く予想通り。 しかし、もし(判断を間違って)自分の内閣をもっと…

犬だけじゃないよ  中国の犬肉祭、世界が批判

犬だけでなく、クジラもイルカも、牛も豚も鶏も、考えていく端緒にしようということです。死刑もそうですが、この「世界の流れ」に思考を停止して抵抗している人とそうでない人に分かれます。 「グローリー」をみていると、20年後に自分がどう歴史に名を残す…

主流秩序を意識して生きる 26

○一つ一つの行動を、これはなんのためにしているのか、自分にとって大事なことなのか、悔いのない時間の使い方か、と問う。多くの時間を取られる会議、惰性でやっているあまり意味のないこと、不必要・過剰な家事、つまらない付き合いや集まりなどを切り捨て…

後方支援問題

当然、兵站(へいたん)=ロジスティクスは、戦争では狙われるし、戦争の重要な一部です。 「武力行使と一体でない後方支援」は世界で通用しない 党首討論 志位委員長が追及 首相「国際法上の概念ではない」と認める 赤旗 2015年6月18日 「政府の言う『武力…

知恵蔵日記

ヴィーガンの友人のブログ 知恵蔵日記( ..)φ http://lavenderroom0318.hatenablog.com/ http://ameblo.jp/lavenderroom2009/ ←「Veganという生き方」はこちらから(*^^)v