ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

維新の議員、また「不適切支出」

レクサスを買う。維新だということでこんな人に投票した人に責任があります。そして代表の橋下に一番責任があります。しかし投票した人が誰も其れを言わないのはどうしてでしょうか。こんなことだらけなのに今でも維新や橋下を支持する人は、どんな頭の構造…

河野洋平氏、安保法案でもまともな発言

河野氏、安保法案「議論しても意味ない」 撤回求める 朝日新聞デジタル 7月30日(木)5時4分配信 河野洋平元衆院議長は29日、名古屋市で講演し、安倍内閣が成立をめざす安全保障関連法案について「合憲というコンセンサスが得られていない。いくら議論しても…

河野洋平氏、慰安婦問題でもまともな発言 自民党こそ事実誤認

自民党よ、あなたたちこそ事実誤認だよ 河野洋平氏の息子さん(太郎さん)は、原発問題ではまともなことを言って注目されましたが、慰安婦問題でお父さんが、以下のようにまともな発言しました。 残念ながら今の自民党内では、影響力ないかと思いますが。自…

デモに参加すると就職に不利?

主流秩序に従属するかどうかにかかわる問いですね。何に悩むかがその人の今の器の大きさ、レベル、状態を表しています。 いろいろ考えを広げるきっかけは直ぐそこにあります。 企業といっても色々だし、その企業を選ぶのか、企業に就職しない道もあるのです…

安倍首相の話法

安倍首相は議論で質問に答えず、ごまかし逃げていると思います。 しかし政治ですからそうやって時間を稼げばいいので、安倍を応援する側から見れば涙ぐましいほど、集中砲火を受けながら頑張っていると見えると思います。 独りで敵陣で頑張って闘っている感…

参議院:「戦争法案」を廃案に 署名

署名でもなんでもしていきましょう。 https://secure.avaaz.org/jp/to_the_streets_for_peace_loc/?bsyWGab&v=62506 みなさん 安保法制は、日本の平和国家としての運命を変えようとしています。衆議院では強行採決されてしまいましたが、参議院での審議は始…

シングル単位感覚がほとんどない

「スマトピ 女性の・・な行動が迷惑?」という軽い記事で、迷惑の例がいくつか紹介されていた。それはシングル単位感覚がないともいえるので、私のコメントもつけて紹介しておく。 「勝手に掃除する。物を移動する」「勝手に洗濯したり服を畳んだりする」世…

東京五輪、大会経費は「史上最高5兆円」

大会経費の当初見積額は約7000億円 → 森喜朗会長「最終的に2兆円を超すことになるかもしれない。(大会経費は)ロンドン五輪でも2兆5000億円、ソチ五輪は何と5兆円かかっている」 → 日刊ゲンダイ2015年7月28日 記事 「史上最高5兆円突破も」 「…

主流秩序を意識して生きるNO29 

拙著『閉塞社会の秘密──主流秩序の囚われ』の実践編として、いかに生きるかのテーゼを書いています。 ○マクドナルドなどのファスト・フードの利用をできるだけ減らす。 ○フォアグラ、すっぽん、ペキンダックを一生食べない。買わない。 ○『ベジタリアンは菜…

〈民青 過激派 在日 チンピラの連合軍〉

政府に反対意見を言う人は、「民青 過激派 在日 チンピラの連合軍」なんですね。 「在日」がここに入るとは、もうすごいですね。 さすが安倍系です。 ******* SEALDsへの侮蔑を引用ツイート 自民幹部職員が大炎上 日刊ゲンダイ2015年7月26日 これぞ、…

創価学会員の中で良心の声  公明党はそれでも自民に追随

安保法案:公明離れの学会員次々…自民と協調に「失望」 毎日新聞 2015年07月27日 21時07分(最終更新 07月28日 11時09分) 安全保障関連法案審議の舞台が参院に移った。日を追って国民の批判が高まる中、自民と足並みをそろえる公明党の足元で、地方議員や支…

TBS「報道特集」日本軍戦時性暴力特集

先日のTBS「報道特集」、インドネシアの日本軍による戦時性暴力・慰安婦問題の特集を見ました。 まともなものでした。 元慰安婦に寄り添ってかかわってきたオランダ人女性ジャーナリストの成果でした。 運動側が示してきたことですが、こうしてさらにそれが…

宮崎強姦事件・被告側がビデオ提出を拒否

宮崎強姦事件で、弁護側は「暴行や脅迫はなかった」といなおりながら、秘密に強かんの様子を盗撮したビデオの提出を拒否しました。手放そうとしないということは、いつまでも被害者を脅す材料を持ち続けようとしているということです。 恋人や夫婦であって、…

安倍政権こそが示している

今度の戦争法案が通れば、その時の内閣が「総合的に判断」して何でもするわけですが、それがいかにいい加減で危険かは、まさに安倍政権が示していますよね。昨年の内閣の閣議決定や今回の国会答弁など、まったく国民や専門家を説得できなくてもただ「やる」…

拉致といってたが

なんでも拉致と言ってたが、単なる失踪だった。 政治利用、みえみえでした。ほかにもたくさんあるでしょう。 こんなみえみえ、おかしいですよねえ。 ●大阪府警:拉致可能性疑われた男性見つかる 大阪府豊中市で33年前に失踪し、「北朝鮮による拉致の可能性…

三橋貴明というへんな人

ネットで、時々三橋貴明というへんな人が極右的なこといっていると思っていたらある程度有名で、本も出しているんですね。こんなむちゃ言う人が存在できるんですね。 ネトウヨ路線で売れていこうとする人なんですね。 以下のように批判している人がいました…

北欧における反差別教育

前田朗 ヘイト・スピーチ研究文献(27)北欧における反差別教育・文化政策 http://maeda-akira.blogspot.jp/2015/07/blog-post_23.html Thursday, July 23, 2015 前田朗「差別と闘う教育(一)北欧における反差別教育・文化政策」『解放新聞東京版』863…

厚労省 これってあり?労働法Q&A

こんなのがあります。 ユニオンを前に出していないのがだめとは思いますが。 実際的なコツを書いているので、やっぱり、『<働く>ときの完全装備──15歳から学ぶ労働者の権利』はなかなかいいです。笑 ***** これってあり?~まんが知って役立つ労働法…

徴兵制はないといえるか

直感的に「徴兵制になるかも」という声があることに対して、安倍などはぜったいにそんなことにはならないと言うが、 平気でうそをつく人なので、ホントに簡単に嘘を言えるんだなと又思った。 完全に放射能はコントロールされていると言い切るようなのは、自…

JUJU 『PLAYBACK』は盗作っぽい

TVでテイラー・スウィフトの曲「シェイクイットオフ」がよくCMで使われていると思っていて、ある時まただなとおもっていると、これはJUJU の歌だよと言われて?となった。 『PLAYBACK』という曲らしいが、すごくにていて、これはあかんにゃろとおもった…

産経新聞のコラム

「兵士と性」問題で日本だけを非難するのは不当・・産経新聞のコラムに「これが日本人の普遍的な認識」「被害者の悪口を言うのは日本だけ」 2015年07月26日 http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/424526/2/ 韓国・世界日報は25日、同日付の産…

『閉塞社会の秘密』

『季刊 セクシャリティ』(72号、2015年7月)で、 イダヒロユキ著『閉塞社会の秘密──主流秩序の囚われ』(アットワークス、2015年4月)の紹介をしていただきました。 ∞

楠敏雄さんの映画

楠敏雄さんは、私が大学の授業で話を聴き、障がい者運動のあちこちの集会などでお話を聴き、後日、講演で一緒に仕事をしたことがあります。 その楠さんの映画があるそうです。私は見ていないのでみたいですが、NOVOがあるので行けないなあ。 茨木市で サ…

pha著「持たない幸福論」

pha著「持たない幸福論」(幻冬社、2015年)は、私の主流秩序論から出てくる具体的な生き延び方のひとつを伝えてくれる好著です。 学生さんのレポート課題の参考図書の一つにしています。 なんか人生疲れるなーという人に向けて書かれた本で、主流秩序か…

橋下、まだこんなことしてる

12月の任期満了での政界引退と言っているのに、人権博物館をつぶすとか、都構想の名をいれようとしたり、早く消えてしまえばいいのに、やはりDV男、橋下は、同じ体質のまま、今度は朝日にブチギレています。 住民投票で「中身のない対立をあおった」と批…

エマ・ワトソン フェミニスムが死語の時代にフェミを語る

ビッグイシュー(日本語版)2015年7月15日号にエマ・ワトソンのインタビューが載っています。 いいです。 フェミになると嫌われる、ということを自覚してフェミになる心意気、好きですねえ。 ちょうど友人から、運動内で、フェミへのバッシングがある…

今年の8.15反靖国行動

以下、案内します。 社会全体が忙しく動いている時ではありますが、毎年お集まりいただいている みなさま、今年は参加してみようと思われていたみなさま、今回初めて知るが、 関心があるなあ、と思われるみなさま、ぜひご参加ください。お待ちしています! …

まともな人 鶴見俊輔 逝く

鶴見俊輔さん死去 「思想の科学」「ベ平連」93歳 朝日新聞デジタル 7月24日(金)3時0分配信 鶴見俊輔さん=2006年1月 リベラルな立場で幅広い批評活動を展開し、戦後の思想・文化界に大きな影響力を持った評論家で哲学者の鶴見俊輔(つるみ・しゅんす…

批判を浴びたら黙るか、ひるまないか

批判があっても、いまはまだがんばって発言する人が多く残っています。右傾化がもっと進めば黙る人が増えるでしょう。もちろんちょうちん持ちも増えます。 慰安婦問題では恥ずべきスタンスをとった毎日新聞ですが、安保法案ではがんばっています。 目加田説…

少しの変化  添え物としての若い女性の体

少し前の記事ですが、ジェンダーの面での変化の兆しなので紹介しておきます。 ******** フロンティア2.0)見本市から消えたコンパニオン 2015年3月17日 毎年、お正月が明けるとすぐ、電機業界は慌ただしい。1月初旬に米ラスベガスで世界最大の家…