ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀県で11月に「別れ方」を劇で学ぶ

平成27年度女性に対する暴力防止講演会in多久市 ということで、DV /ストーカーになりそうな危険な相手との、正しい別れ方、適切な対処の仕方を劇で学びます。 11月1日です。 私がシナリオを作り、かなり長い劇になりました。 劇の解説をします。お近くの…

子供産んで国に貢献すべき 菅官房長官が本音

菅義偉官房長官が、2015年9月、テレビ番組で、福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚について、「この結婚を機に、ママさんたちがいっしょに子供を産みたいという形で国家に貢献してくれればいいなと思っている」と述べた。安倍首相も不妊治療の支援に取り組んで…

京都での反貧困集会

反貧困で支援活動連携を 「生きづらさ」めぐり京都で集会 京都新聞2015年9月27日 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20150927000123 貧困や社会からの排除について対策を話し合う参加者+(京都市上京区) 反貧困ネットワーク京都が27日、市民…

琉球新報のドキュメンタリー番組

昨日、このブログで紹介した番組、観ました。斉加ディレクター、いい作品を作りましたね。橋下とは大違いです。 で、内容としては、まあ普通のまともな人が記者でした。 逆に言うと、こうした感性を持たずに、ゆがんでしか記事を書けない人がおかしいです。 …

「妻からのDV」,「でっち上げDV」の議論が増加しているが、注意が必要

「妻からDV」「妻の暴力」「逆DV」,「でっち上げDV」「DV冤罪」という報道が再び増えてきている。前にも一時増えたことがあって、拙著ではこれについて取り上げ、注意点を示しておいた。 ◆『デートDV・ストーカー対策のネクストステージ』(解放出…

朝日バッシングのおかしさが明らかになった 2

産経新聞「従軍慰安婦報道」のみっともない真実(2) 「韓国人慰安婦を強制連行」と書いたのは朝日でなく産経新聞だった! 植村記者に論破され阿比留記者が赤っ恥 2015.09.26 LITERA http://lite-ra.com/2015/09/post-1529.html 昨夏の朝日報道問題で…

朝日バッシングのおかしさが明らかになった 1

「韓国人従軍慰安婦を強制連行したというのは朝日新聞のでっち上げだった。慰安婦強制連行などなかった。朝日によって世界に誤解が流れた。朝日は国賊だ」 として、朝日バッシングが昨年巻き起こりました。毎日新聞までこれに乗って、朝日から毎日に乗り換え…

戦争法反対6

いまだからこそ、粘り強く、覚えておくこと。教育基本法改悪のこと、秘密保護法のことを覚えていることのように。 ○世界中どこでも磁性体は戦争に行ける。 ○どんな武器でも運べる。 ○後方支援といっても、戦争そのものの一部。 ○政府が総合的に決めるからな…

沖縄の新聞記者たちを追ったドキュメント

きっといい番組と思います。 27日深夜0時50分~(28日午前0時50分~)。 「映像'15 なぜペンをとるのか 沖縄の新聞記者たち」 http://www.mbs.jp/eizou/

発言する芸能人2

「えっ、あの芸能人が」安保法に異議 芸人に女性歌手「政治発言」やまず J-CAST 2015/9/23 19:41 安全保障関連法が成立した後も、同法をめぐる芸能人の「政治発言」がやまない。 過去にあまり政治についてコメントしていなかったモデルや女性歌手らも…

東京新聞 沖縄県の米軍基地は人権問題、差別問題

東京新聞のいい記事です。 「結局、日本に民主主義はない。沖縄の基地問題は客観的には差別以外のなにものでもない。政府も、政府の主張に納得する国民も、関われているのは自分たちの姿勢であることを直視すべきだ」 というところは、主流秩序の問題です。 …

いつまでも懲りない八木秀次

八木秀次さんは右翼的なことに生きがいを見つけている人で平気で屁理屈を言い続ける強い心の持ち主ですね。安倍さんと同類の人です。対話不可能ですから、力で戦うしかないですが、現代においては武力での戦いでもありませんし、非暴力の側は大体負けます。…

国会前行動で不当逮捕

9月16日の国会前行動で不当逮捕され勾留されている2名の解放を求める集会 があります。こういうことがいつも起こっています。 紹介しておきます。 ******* 9月16日、13名が逮捕され6名が勾留されていますが、そのうち辺野古リ レーや学生ハ…

ヘイトスピーチは人種差別です。 大阪で10・3

人種差別撤廃条約 日本加入20周 年連続セミナー 「ヘイトスピーチと私たちの町」 ヘイトスピーチは人種差別です。人種差別をなくすために、国レベル、地方レベルで やるべきことがたくさんあります。差別撤廃に向けた法律や条例を求める市民の声が ますます…

アウェアDV防止講座

東京ですが紹介しておきます。 **** 「DV加害者教育プログラム・被害女性回復プログラムってなに?」 ◆殴っていないのにDVって言うのか? ◆DVだと言って妻が突然出て行ったけど? ◆暴言やイヤミもDVなのか? ■DVだったら離婚しなきゃダメ? ■…

参議院安保特別委員会で、採決はなされていない ーー 緊急署名 25日まで

いかに民主主義といってもいい加減で横暴なものか、主流メディアが主流秩序に乗っているかがわかる典型です。 2つの安保関連法案ほか計5件の案件を「採決」しあ他としていますが、5つも採血していません。何も聞こえない中、何度か立ったり座ったりしてた人…

山本太郎参議院議員ががんばっている

山本太郎参議院議員、国会の議論やメディアでのNHK批判に加え、安保法案採決でも牛歩などで頑張りましたね。皆が見ている中すごい圧力の中、牛歩戦術で抗議を示しました。最後まで粘りました。多くの人が応援したと思います。彼の頑張りを見て勇気を得た…

3度も妻を殺そうとしたDV加害者の心理

ABCテレビ番組「トリハダ『マル秘』スクープ」で「高校の純愛同級生が結婚9年DV 生き地獄 3度も命を狙われた妻」というものを紹介していた。録画してみることができた。 高学歴で細かいことにも気が付く、優しかったクリス(夫)だったが、途中から俺…

松原さんの「戦争法案」反対運動の記録

http://www.labornetjp.org/news/2015/0921matu レイバーネットの松原さんのレポート、いいですよー 以下、一部だけ紹介 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メディアをめぐる攻防~もうひとつの「戦争法案」反対運動 憲法を…

右翼本を売る書店問題

「あゆみBOOKSユニオン」さんががんばっています。 あゆみBOOKSユニオン ‏@AyumiBooksUnion 5月25日 歴史修正主義者たちに気をつかう必要なんてない。間違ってるものは間違っているときちんと言っていきましょう! あゆみBOOKSユニオン ‏@AyumiBooksUnion 5…

〈安倍談話〉何が問題か? ・・・慰安婦問題の点から

10月4日に開かれるシンポジウムの案内です。マスメディアの人はこういうものに参加したり、最後で紹介されている本て勉強すべきです。真実ではないことをおおくの人が信じ込まされている。独裁国家の洗脳と同じ状況じゃないでしょうか。 (転送歓迎) Fight …

いい加減に生きる ・・・主流秩序を意識して生きる 

『閉塞社会の秘密──主流秩序の囚われ』の続編の一部です ○コジコジ(さくらももこ作品主人公)のような、気楽なおバカになって生きる。ユーモアがあればよい。 ○自己犠牲的に頑張りすぎて、自分が潰れるようなことを避ける。早めに相談し、自分を大切にする…

「しゃぶしゃぶ温野菜」の労働問題

以下、署名活動展開中です。紹介しておきます。 しゃぶしゃぶ温野菜: ブラックバイト被害についての話し合いに応じてください! 発信者:ブラックバイト ユニオン 賛同! 全国300店舗以上を展開する飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」。その首都圏の店舗…

手続き上もおかしい採決 追認するNHK (安保法案に反対 4)

転送します。 【「違憲立法作らせ9(ナイン)」に戦争法案廃案の声を届けよう!】 東京の杉原浩司です。[転送・転載歓迎/重複失礼] 9月17日午後、本来行うべき締め括り総括質疑をすっ飛ばし、今まで見た ことのない「採決もどき」が強行されました。鴻池…

主流秩序を意識して生きる――他人の目を気にしない 

主流秩序のない世界ってどんなものかと聞かれました。 そんなのないです。 今の時代の主流秩序に適応することにきゅうきゅうするかどうか、 それはどの時代、どの社会でも問われます。 主流秩序の話を聞いてイラつく人がいると思います。 痛いところだからで…

安保法案反対 3

やはりむちゃな強行採決をした自公政権。917は、歴史的な, 戦争への転換点となった。 だが、日本中で多くの人が安倍政権のひどさに怒りを持った。そこに希望がある。暗黒社会のなかで自律した人が少しでも増えることが希望だ。 最低なのは、デモしたり集…

委員長不信任動議で福山議員が立派な陳述  安保法案反対2

いま、福山議員が強行採決をしようとした委員長の不信任の説明意見を述べています。 非常にまともな歴史に残るスピーチです。 後でネットで見れるようになったらぜひ見てください。 追記 福山議員、鴻池委員長の不信任動議提出し涙 日刊スポーツ 9月17日(木)…

安保法案反対 1

国会内外で素晴らしい戦いが続いている。国会議員も国会の外で叫んでいる人も頑張っている。 安倍政権の強行採決に抵抗している。 民主党政権を批判していた人は、どの政党がましで、どの政党がだめかを学習しているでしょう。野党議員、がんばっています。…

アメリカで沖縄の声を受けた動き 市議会、辺野古移設反対決議

日本では安保法案が山場を迎えているし、政府は沖縄の声を無視して工事を強行しようとしている。しかし米国にはこうした議会もある。アメリカの言いなりになり、かつ、 これしかないというのは自民党の「根拠なきキメツケ」に過ぎない。 米バークレー市議会…

発言する芸能人

政治には関与しないと言いつつ、けっこう利用されてきた芸能人・タレント・有名人が多かったですが、すこし発言する人が出てきたのはいいことです。これまで発言する人がほとんどいなかったのがおかしいのです。少なくともアメリカではある程度民主党系か共…