ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-01-27から1日間の記事一覧

政権批判する先生はダメなのか ③

第8に、以上のことに関して、「責任の取り方」について私の考えをまとめて伝えておきます。Aさんには、私がそういうことを伝えたかったんだとわかってほしいです。そしてそれはこの授業で皆さんに伝えようとしたことでもあります。 過去に何かをしてしまっ…

政権批判する先生はダメなのか ②

第5に、Aさんが「70年たってまったくそのことを知らない世代にも背負わせるというんですか?某国は千年経っても忘れないとか言っているんですよ?」というのは、「戦争をしていない今の世代にも謝罪させるのか」「いつまで謝罪させ続けるのか」「屈辱的な謝…

政権批判する先生はダメなのか ①

先日、以下の記事を書いた。主に、三浦まりさんの発言を紹介したものだったが、背景には、私の経験もある。2016-01-26 政権批判する先生は中立的ではないから良くない、という学生 http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2016/01/26/042321 先日、ある大学…

SMAP問題 その8 デーブ・スペクター発言を消した大田光はもうダメ

「爆笑問題」太田光は、いい時もあればダメな時もあるタレントだが、今回、ジャニーズ事務所に気を使って真実を隠ぺいする立場をとっている。主流秩序への従属の例だ。もちろん、杉村太蔵は馬鹿なのか、媚び媚びなのか、大事な話をつぶした。 大田の「大の大…