ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-03-31から1日間の記事一覧

ああ、やはり特定秘密法、秘密隠し

特定秘密保護法の運用を巡り、衆参両院の情報監視審査会が3月30日、報告書を出したが、審査会が機能していないことが明白になった。予想通り。 その活動は不適切な秘密指定を見つけ、指定解除に持ち込むはずのものだが、実態は全く機能していない。政府に…

安倍政権の同一労働同一賃金のダメさ

赤石さんが基礎的なことを書いたが、この程度のことさえ通じない。だから安倍政権の「同一労働同一賃金」はダメなものになるのは目に見えている。異なる職務の客観的な価値の評価がいるがこれは実はむつかしいし、それを労働組合が入ってやらないとだめ。ど…

メディア 「ほえない犬」  まさに主流秩序の犬

犬に悪いが、メディアは権力、主流秩序に従属する犬になっている。それをゆるやかに語っている。 (インタビュー)テレビ報道の現場 「報道特集」キャスター・金平茂紀さん朝日新聞 2016年3月30日05時00分 NHK、TBS、テレビ朝日の看板キャスターがこの…

いい加減なことばかり 原発問題

原発関係ではウソなどまかり通っているが、これもその一つ。 東京電力は24日、福島第一原発事故当時の社内マニュアルに、核燃料が溶け落ちる炉心溶融(メルトダウン)を判定する基準が明記されていたが、その存在に5年間気付かなかったと発表し、謝罪した…

朝鮮学校への補助金 国がさらなる圧力――—事実上、減額、自粛、停止を指示

朝鮮学校への自治体の補助金をめぐり、文部科学省が再考を促す通知を都道府県に出した。この補助金を巡っては、北朝鮮の拉致問題への対応などを理由に、自民党が停止などを求めている。 馳浩文科相は29日の閣議後の記者会見で、「減額、自粛、停止を指示す…

主流秩序に従属する大学 国旗・国歌

ほら、国旗国歌、強制されているし、それに従属するのが大多数でしょ。これを国家主義と言わずしてなんというのか。ことは「国旗国歌法に反対していた人たち」が言っていた通りひどい方向に。 それにしても情けない、大学。大学が主流秩序の加担者であるのは…

事実を隠していた

安保法案のときに資料は真っ黒に塗りつぶされていた。非戦闘地域といっても実際は嘘。反戦派の言っていた通り。でも原発と同じく、ウソが平気でまかり通る。うそを言った勢力を一部国民は何も考えずに支持するから、政治家は嘘を言って乗り切ればいいと考え…

抽象的な思考はどこへ=高村薫

抽象的な思考はどこへ=高村薫毎日新聞2016年3月13日 東京朝刊 小説家は人間や社会に強い関心をもち、それなりに観察もしているけれども、しょせんはフィクションをつむぐ仕事だからか、折々に考えたり、発見したりしたことを自身の実人生に生かそうという発…