ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-08-01から1日間の記事一覧

水俣病

NHK番組で、患者(その家族、遺族)が会社の幹部に怒りの言葉をぶつける場面を見た。 それはすごいものだった。 「金など要らん!親を返せ」 そしてそこにいた人が適切なことを言っていた。 「あの患者の人たちは、チッソの人間を組織の人間とは見ていないわ…

映画「アリ地獄天国(仮)」 ブラック企業 ”アリさんマークの引越社” IN 大阪

昨日、大阪なんばで、「漆黒のブラック企業 ”アリさんマークの引越社”の真実!」の集まりが開催され、参加してきました。充実していて楽しかったです。 改めて、”アリさんマークの引越社”の人権侵害は許せないなと思いました。 映画「アリ地獄天国(仮)」パ…

2016とっとりで

鳥取で、水俣病のこととか、沖縄のこととか、すこし話を聞いた。NHKでETVアンコール、「水俣病 魂の声を聴く」をやっていた。 発病60年。 そういう事をちゃんと受け継いで、生きていく人の末尾に並びたい。 このあいだの鳥取の、PCのなかに埋もれていた写真…

植松容疑者は、私だ :障害者施設殺傷事件(その2)   功利主義をこえられるのか

先日書いた以下のブログの関連のことを少し。2016-07-29 植松容疑者は、私だ http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2016/07/29/120023 功利主義といってもいろいろあるが、それでも基本は、多数派のためには少数派が犠牲になるのは仕方ないということだ。…