ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小保方さんは仕掛けられて一人責任を取らされたのかもしれない

不可解なことだらけのこの事件、小保方さんが言うように、誰かに仕掛けられて一人責任を取らされたのかもしれない。*** 産経新聞 【小保方さん手記】「悪の象徴にされた」と恨み節 「殺意感じさせる」毎日記者を名指し批難 揺れる心情、被害者意識-赤裸…

慰安婦問題で首相に要請書

「戦争と女性に対する暴力」リサーチ・アクションセンター(VAWW RAC)は、1月23日に、声明「『合意』では加害国日本の責任は果たせない」を発表しましたが、続いて、1月27日、安倍首相と岸田外務大臣に要請書を配達証明付で送付しました。∞∞∞∞ 安倍晋三…

政権批判する先生はダメなのか ③

第8に、以上のことに関して、「責任の取り方」について私の考えをまとめて伝えておきます。Aさんには、私がそういうことを伝えたかったんだとわかってほしいです。そしてそれはこの授業で皆さんに伝えようとしたことでもあります。 過去に何かをしてしまっ…

政権批判する先生はダメなのか ②

第5に、Aさんが「70年たってまったくそのことを知らない世代にも背負わせるというんですか?某国は千年経っても忘れないとか言っているんですよ?」というのは、「戦争をしていない今の世代にも謝罪させるのか」「いつまで謝罪させ続けるのか」「屈辱的な謝…

政権批判する先生はダメなのか ①

先日、以下の記事を書いた。主に、三浦まりさんの発言を紹介したものだったが、背景には、私の経験もある。2016-01-26 政権批判する先生は中立的ではないから良くない、という学生 http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2016/01/26/042321 先日、ある大学…

SMAP問題 その8 デーブ・スペクター発言を消した大田光はもうダメ

「爆笑問題」太田光は、いい時もあればダメな時もあるタレントだが、今回、ジャニーズ事務所に気を使って真実を隠ぺいする立場をとっている。主流秩序への従属の例だ。もちろん、杉村太蔵は馬鹿なのか、媚び媚びなのか、大事な話をつぶした。 大田の「大の大…

ゲス&ベッキー問題 その2 LINE プライバシー侵害について

先日、ゲス&ベッキー問題 について書いておきましたが、 http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2016/01/24/052237「ゲス&ベッキー つるしあげのおかしさ と情報略取」 その時に触れていたプライバシー問題に関するものがすでにありました。 LINEのやり…

『桜内文城被告・秦郁彦証人陳述批判』パンフレッット

ひどい判決が出ましたが、まともなものはちゃんと存在します。でもこうしたものを読まない人が平気でうそを言います。以下、紹介文を紹介しておきます。しょーかい。********************必読!『桜内文城被告・秦郁彦証人陳述批判』(…

DV体質の甲斐智陽、裁判で敗訴にもかかわらず

土屋アンナさんと裁判になっていた甲斐智陽氏の言い分、言い方、態度を見ていると、非常に暴力的な男で、DV的な感覚の人だなと思っていた。原作者へのひどい態度を反省もしないのだからおかしな人だなと思っていた。土屋への名誉棄損の作詞など、ねちねちと…

政権批判する先生は中立的ではないから良くない、という学生

大学で政権批判すると一部、反発する学生がいる。偏っていると。弱者の心情を想像することとか現場に行くことが大事というと、感情的だと。まあ人数から言って一部にそういう人・異論の人がいるのは当然である。問題はその言い分が産経新聞的で、多様性を否…

レーガンはFBIのスパイ

NHK[新映像の世紀]で、今まで一部しか知らなかった事実が広く世間に伝えられた。米国CIAが反米的な政権の転覆に秘密工作(軍人やギャングを買収)していたこと、クーデターを仕掛けたこと、レーガンがFBIのスパイで赤狩りで活躍したこと、ハリウッドという大…

文科省は国会デモに行く人物の映画には金を出さない

夏の参院選で野党共闘を実現、支援するために学者や学生グループ「SEALDs(シールズ)」などが結成した組織「市民連合」が1月23日、東京で初めてのシンポジウムを開催した。その中での森達也氏の発言。的確。 「1995年のサリン事件の後をみてい…

「アリ地獄」の「アリさんマークの引越社」ボイコットキャンペーン

ほんまこの企業、ひどいですわ。倒産させるべき企業でっせ。いや、ほんま。 テレビドラマで、こうした状況を少しうかがわせる場面ありました。給料からあんたのためにと、わけわからんお金が天引きされていました。*** ブラック企業・ヘイト企業・採用差…

SMAP問題 その7 

こんな情報も、という紹介。「うちの娘と飯島が争うなら私は飯島に『出ていけ』と言うしかない。だって、飯島は私の子供じゃないんだもの。」なんて、世間ずれしたことを平気で行ってしまう頓珍漢。 【衝撃】SMAP解散のフジテレビ謝罪生放送がパワハラ的で問…

「安倍首相はヒトラー」

民主がまた「安倍首相はヒトラー」批判 小川参院幹事長「だんだん似てきた」 市民連合の会合で 産経新聞 民主党の小川敏夫参院幹事長は23日、夏の参院選で野党を支援する市民団体系の組織「市民連合」が都内で開いた会合であいさつし、「安倍晋三首相はだ…

SMAP問題6  ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれた

草なぎ発言「皆さんの言葉で気づいたこともたくさんありました。本当に感謝しています。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、今僕等はここに立てています。5人でここに集まれたことを安心しています。」 草薙君、あの発言は、ジャニーズ事…

ゲス&ベッキー つるしあげのおかしさ と情報略取

センテンス スプリングこと、文春で、ベッキーと「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音の二人のラインのやりとりが暴露され、バッシング。皆でよってたかって攻撃。 まず第一に、ベッキーという「優等生、美人、成功者、明るい人」への嫉妬、妬みがまずある。そこ…

慰安婦関連裁判(吉見裁判) 不当判決

中央大学の吉見義明さんが日本維新の会(当時)の桜内文城衆議院議員(当時)を名誉毀損で訴えた裁判(以下、吉見裁判)において、2016年1月20日、東京地方裁判所民事第33部は吉見さんの請求を棄却する不当な判決を出しました。 この裁判の発端は、2013年5月に…

イオン子会社「クレアーズ日本」で育児ハラスメント

アクセサリーの輸入・販売を行う、イオンの子会社「クレアーズ日本」において育児・ハラスメント裁判が行われています。当該が所属するプレカリアートユニオンからの情報を紹介します。 闘うことが軽視・忌避されることが多い日本社会ですが、自分の尊厳のた…

SMAP問題 その5 ・・・いろいろばれてきた/労働者の視点から見えるもの/小栗旬がんばれ

◆ジャニーズ事務所のメディア操作が露呈 ダウンタウン・松本人志が「解散したくないなら木村に謝れ」って中居君に助言した」という情報がネットに流れた。『女性セブン』2016年2月4日号が出所と言われている。それに対して、松本が、「こんなこと言ってない1…

毎日新聞 報道圧力についての記事

以下、まともな記事ですので紹介しておきます。 特集ワイド 続報真相 報道番組は生き残れるか毎日新聞2016年1月22日 東京夕刊 聴取を受けるため自民党の情報通信戦略調査会に出席した(左端手前から)NHKとテレビ朝日の幹部=東京都千代田区の自民党本部…

「週刊朝日」でAV出演を断った女性の事件を記事に

ポルノ被害と性暴力を考える会からの情報です。 ≪ 週刊朝日1月29日号にAV訴訟事件が大きな記事に ≫ 現在(1月21日)発売中の週刊朝日で、医療ジャーリストの福原麻希さんの記事が出ています。 あるプロダクションがAV出演を断った女性を相手取って損害賠償請求…

SMAP問題4 ――― メンバーは労働者か?

日刊スポーツ、スポニチ等と同調して、ミヤネヤの宮根もジャニーズ事務所寄りの発言をしていました。 宮根氏は女性マネージャーを「職場放棄した」「メンバーを放置した」とひどいことを言っていました。中居君は司会はできても交渉事はできないとか、4人の…

電力自由化が、脱原発を実現する手段になればいいが

電力自由化が、脱原発を実現する手段になればいいなとおもっています。ぼちぼち探っていきたいと思います。 以下、スロー系の中村隆市さんの発言です。 ****今月下旬、福井の高浜原発3号機が、来月は4号機が再稼働します。さらに、四国の伊方原発、北…

辺見庸のことば

辺見庸さんへの朝日でのインタビュー記事。辺見庸の言葉は主流秩序の状況への批判精神があるので基本的に賛成するところは多いです。 しかし、「従来型の予定調和の記事を壊していくことじゃないかな」「場違いな存在になる」という言葉はいいと思いますが、…

SMAP問題 その3

謝罪的な会見を見た。4人のうち、草薙君が一番、歩み寄っていたように思う。人のよさを感じたけど・・・。4人のうち、香取、中居、稲垣はまだ忸怩たるものがあるように思えた。木村は自分のせいだという感じはなかった。 全体としては、4人の敗北宣言だっ…

SMAP問題 その2

もうじきスマスマで謝罪のようなものがあるだろう。 中居君と木村君が並んで、後ろに残り3人が神妙にいて、あとで一言コメント。 いうことは「このたび、私たちの軽率な行動で国民の皆様、ファンの皆様、業界関係者、ジャニーズ事務所、メディアのかた、そ…

主流秩序の観点からSMAP問題を考える

SMAP問題でも、何か日本的なおかしな視点の人が多いなあと感じる。一言でいえば主流秩序の上位に媚びることを良しとする視点である。 もちろん詳しいことはまだわからない。今夜「スマスマ」で発表があるそうで、おおむね分裂回避ということだろう。 しかし…

「お前は人権の臭いがする」

軽く読み始めたが以下の中村文則の話は、とてもまともだったので最後まで読んだ。 「お前は人権の臭いがする」「(バイトに対して)正社員をなめるなよ」「お前、在日?」 そうした言葉が投げかけられる社会になったことを、2004年のイラク人質事件の人質バ…

「帝国の慰安婦」著者に賠償命令 名誉毀損認定

朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授の配慮のなさ、政治性の欠如、がこうしたことをもたらしました。私は朴裕河さんが意図的な反慰安婦運動の人だとは思いませんが、あまりに当事者たちの運動に鈍感な、インテリ的なダメさを持った結果だと思います。 少なくとも…