ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上田育子さんの思い出

関西でコミュニティ夕ニオンの運動、女性労働運動を引っ張ってこられた上田育子さんがお亡くなりになられたそうです。11月27日(日)12時27分に永眠されたとのこと。 せんしゅうユニオンの委員長や市会議員をされていました。の上田育子さんは、だいぶ前に倒れ…

韓国人が反韓デモでフリーハグをしてみた

ちょっと泣けます。希望を観れます。 한국인이 반한시위현장에서 프리허그를 해보았다 (韓国人が反韓デモでフリーハグをしてみた) https://www.youtube.com/watch?v=Ob6QediH92w&feature=youtu.be【韓国人が反韓デモでフリーハグをしてみた(한국인이 반한…

慰安婦問題を正面から扱った映画『鬼郷』

映画『鬼郷』(チョ・ジョンレ監督、2015年韓国)をみた。鬼郷(クィヒャン、キハン)とは「魂になって故郷へ帰ること」の意。 素晴らしい映画だった。戦争のひどさ、慰安婦制度のひどさを目に見える形で再現して、その残酷さ、非人道性、暴力性、無念さ…

山田太一 『5年目のひとり』

山田太一 『5年目のひとり』をみた。このおっさん、やばいやんと思ったらそれが話の筋になっていた。心の傷。それを太一節で展開してくれた。カウンセリング的なセリフだなと思った。幽霊ものになるかもとか思ったがそうではなかった。泣けた。いい時間だっ…

11月26日 京都で ストーカー対策シンポジウム   

1 11月26日(土)14:00~17:00、京都で、「ストーカー事案再発防止シンポジウム」があります。場所は: 京都市男女共同参画センターウィングス京都 です。 NPOヒューマニティ理事長・小早川 明子さんが「ストーカー加害者が無害な存在に変ることを目指し…

朝日新聞でまたセクハラ容認記事、ただし今回は批判的な意見も掲載

壇蜜さんが書いたエッセーに、セクハラという観点で、すこし問題あるものが朝日新聞に載りました。壇蜜さんがそういう対応をとるのはいいけれど、相談に対しての回答としては無理を言っていると思います。 でも以下に紹介する小島さんの意見が載ったのは良か…

「11・20天皇制いらないデモ」への弾圧

「11・20天皇制いらないデモ」が 右翼の大襲撃を受けたそうで、しかし、警察は見て見ぬふりだそうです。映像をぜひ見て下さい。ひどいものです。 なぜ右翼を逮捕しないのでしょう。 ***以下転送可能だそうです 「11・20天皇制いらないデモ」(吉祥寺)右…

原発停止の署名

私は署名しました。御参考までに。電力会社も関電をやめてすっきりしました。 ***** 日本国内の原発で、強度不足の疑いがある部品が使われているそうです。そのなかには、現在稼働中の川内原発2号機、伊方原発3号機、12月に再稼働予定の川内原発1号機も…

トランプを助ける安倍って

まあ、多分多くのひとが思っているだろうけど、 トランプの様なひどい人が世界から警戒されている時に、そのトランプにちゃんとまともなことをしろよ とくぎを刺すのではなく、 いい関係造りたいといっていくのは、馬鹿だと思う。 トランプとしては批判され…

「こじらせ女子」のエッセイストの雨宮まみさん(40)が亡くなる

「こじらせ女子」のエッセイストの雨宮まみさん(40)が亡くなった。死因が詳しくは報じられていないが、病気、急性の疾患ではないかもしれない。結婚という主流秩序を問う作品「ずっと独身でいるつもり?」などがある。フェミ的ではあった。 雨宮まみさん 6…

吹田市での企画

吹田市でのいくつかのいい企画を紹介しておきます。 締め切りを過ぎても連絡すれば何とかなるかもなので、連絡していってください。

過労死問題―ー小島慶子さんの指摘はジェンダー視点が入っていてまとも

電通過労死問題。ようやく「鬼十則」を手帳からはずとか言っていますが、建前の対応だけで、電通が長時間労働であるのは変わらないでしょう。、なぜなら能力主義、主流秩序ばりばりの勝ち組志向の人が集まっているからです。 そんな中で、以下の小島さんの指…

宮崎駿の指摘に思わず拍手したーー  その2

先日、私はここで以下のようなことを述べた。http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2016/11/13/221901「宮崎駿の指摘に思わず拍手したーー「首のない人間」の変な動きを面白がる感性と批判する感性」 再放送を見てそのやりとりをちゃんと見たので、それを…

「アリさんマークの引越社」の脱退工作の証拠

プレカリアートユニオンからの情報です。「アリさんマークの引越社」の脱退工作の証拠の文書のことがよくわかります。 「アリさんマークの引越社」の組合脱退工作の証拠である「示談書」に関する動画を公開しました。この「示談書」は違法・無効。サインして…

宮崎駿の指摘に思わず拍手したーー「首のない人間」の変な動きを面白がる感性と批判する感性

NHK『終わらない人 宮崎駿』を見た。何してるんだろうと思ってとくに期待せずに見ていたが、ある場面が光っていた。 それは、宮崎がCGを使って短編映画を作ろうと格闘しているあるとき、その種のCG制作会社(有名)の人が《こういう面白い画像がCG…

橋下市政がもたらした、訴訟の山に関する大阪市の損害について

以下の情報を紹介しておきます。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞岸和田の高比良です。 橋下市政がもたらした、訴訟の山に関する大阪市の損害について、以下のような調査データを頂きました。 メディア関係者などにとっても検証の格好のデータとなることをお祈りし…

慰安婦問題のドキュメンタリー映画『沈黙』 クラウドファンディング

慰安婦問題のドキュメンタリー映画『沈黙』子の映画の応援のうごきです。「アジア女性国民基金」のことを忘れないためにも大事な映画だと感じました。紹介しておきます。 *********https://motion-gallery.net/projects/silence 【拡散希望!応援お…

トランプと橋下 MBSで指摘

「ゆがんでみるがゆえに気づかない」ということが日本のメディア、テレビ、議論には多いですが、少しでも俯瞰してみれば、橋下・維新のやり方がトランプと同一ということがわかります。基本、橋下・維新を持ち上げてきた関西のテレビで、ようや本質的に橋下…

移民

トランプが勝った時代に Aloe Blacc - Wake Me Up (Official) アロー・ブラック https://www.youtube.com/watch?v=M_o6axAseak

マイケル・ムーア監督のコメント

権力(主流秩序、特権階級) と戦うスタンスがあれば以下のマイケルムーアのことばは当然です。 ドナルドトランプと融和の時ではないです。反トランプでデモをし、反貧困の運動をしていくことです。 「冗談だと高を括っているうちに彼は強大になってしまった…

根っからのフェミニストで女性の初の、米国大統領が生まれなかったのは、とても残念だ

根っからのフェミニストで女性の初の、米国大統領が生まれなかったのは、とても残念だ だが歴史は必ず、根っからのフェミニストで女性の米国大統領をうみだすだろう

智慧と無知と熱狂―――トランプ大統領誕生の日に

トランプが熱狂の中で勝った。これが政治。勝つことが大事。結果がすべて。大したものだこれが人間社会政治は熱狂だ トランプの集会には熱狂があったヒラリークリントンの集会では、そこまでの熱狂はないなぜならマトモなことをいうならば、それは落ち着いて…

「トランプを大統領にするなんて米国は馬鹿だ」というのはまちがい―――トランプ現象は日本も同じ

米国大統領選で、トランプが勝つかもしれないという異常な状況。彼が勝っても負けても、彼が多くの人の支持を得た事実は明らかだ。 このことの持つ意味は、選挙という民主主義のかなめのシステムの限界の問題。これは主流秩序論で前から述べている問題(『閉…

おすすめのえいが

大學の授業で、ある学生さんが映画が好きなようで、(映像学部の人もいる)、だから映画を紹介しようと思ってまとめました。過去のものに少し付け加えました。 書き忘れているのもたくさんあるけど、又パンフとか、いつか時間があるときに、引っ張り出して、…

ハートネットTV「元SEALDs奥田愛基・“生きる”ってなんだ」

2016/11/07 20:00 - 20:30 2CH NHK EテレハートネットTV「元SEALDs奥田愛基・“生きる”ってなんだ」をみた。 思ったよりもスピリチュアリティあふれるものでとてもよかった。自分のいじめられた体験、その加害者になった友人の言葉。 本気のものがあった。 い…

2016年11月、慶大男子学生が恋人を線路に突き落とす殺人未遂事件 :DVの視点がないメディア

2016年11月、慶大男子学生・小沢友喜容疑者(法学部3年)が交際中の同大法学部3年の女子学生(21)を線路に突き落としたため殺人未遂の容疑で逮捕された。二人は、同級生らと飲酒をした後で2次会に行くか行かないかで口論になった。そのなかで男子…

反特権階級という側面

トランプがエリートたちを追い出せといっている。それをうけて、いまの米国社会に不満を持っている人々がトランプに喝さいを送っている。 反特権階級という動きの側面があるということだ。 グローバリズムなどの経済の現実の中で取り残された貧しい階級の人…

アジアの「慰安婦」被害者たちは訴える!

アジアの「慰安婦」被害者たちは訴える!(集会報告) - 日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク http://ianfukansai.blog.fc2.com/blog-entry-252.html?sp アジアの「慰安婦」被害者たちは訴える!(集会報告) 11月2日、天満・北区民センターにおいて…

自分を変えずに願望するだけの情けない人―――「逃げるは恥だが役に立つ」

この番組、面白いところもあるが、基本、もてない、コミュニケーションに自信のない男の願望と妄想の話になっている。 つまり可愛い彼女が、同棲してくれる、家事してくれる、偽装結婚してくれる、こんどはその彼女が恋人になってくれる。自分で決められない…

性教育  こんな時、どんなアドバイスしますか?

性教育の雑誌『セクシュアリティ』2016年秋号が出たが、その中でとてもいい記事があった。金子由美子さんの「こんな時、どんなアドバイスしますか?」というもの 「アイドルにスカウトされたの」「撮影会の誘いを受けた!」「アダルトサイト見たら、お金…