ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国会の議論

ちらっと国会の議論を聞いたが、安倍首相が「ああいえば上祐」状態だった。理屈はどこにでもつくという典型。 口が軽く、平気でうそも言う男だから、ぺらぺらと論争する。 彼の政治とはそういうものなんだ。すこしでも、ことを改善するために、時には野党と…

「ダメな私に恋してください」 なぜだめか

軽いラブコメで、まあまあ人気があるようだが、深キョン演じるこの主人公、シングル単位的自立がないから、恋愛観が全く日本的なダメダメ。 「こんな私なのに…」というのが頻出する。主人公に自己肯定感がない。だからどうでもいい悩み方をする。馬鹿かと突…

境界線を引くのはシングル単位の考え

境界線を引くのはシングル単位の考え。シングル単位は自己中とか相手に無関心なのではない。相手の問題解決をするのではなく、自分の課題に向かうということ。相手の変なエネルギーに巻き込まれないことが大事。相手のしんどさはあなたの問題や責任ではない…

ダメンズ関連

ダメンズを立ち直らせるには? ( 2分半) - 長さ: 2:35。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 269 回 低い自己評価という傷を持っているから、ダメンズにひかれる。それに気づくこと。ダメンズを変えることはできない。あなた自身が変わることが男性女性…

「2人以上で飲酒したら懲戒解雇」

「アリさんマークの引越社」のひどい状態がまた一つ明らかになりました。社員同士が酒飲んだらあかんねんって。労働問題を語る、会社の不満を語り合うのはいけないということでしょう。凄いことをする会社です。 で、この問題について、ブラック企業被害対策…

慰安婦 日韓「合意」問題

表現の自由論だけで、朴裕河著『帝国の慰安婦』を支持するような、「まともな直観とバランスあるセンス」のない人が多い日本で、ちゃんと考えている人たちの意見にこそ、耳を傾け、自の感覚を鍛えるべきと思います。 日韓「合意」問題を日本と韓国の双方から…

甘利問題とか、amari にひどいことだらけ

高浜原発が再稼働。原発推進の中心人物、甘利。彼は、電力会社から総額1000万円をもらった年もある人物。TPPについても、米国でさえ抵抗があるのに、日本だけはメディアがいいなりだから抵抗はほとんどなし。 甘利の犯罪はどんどん明白なのに逃げているこ…

「ユニオンぼちぼち」新HP

「ユニオンぼちぼち」の新サイトができました。 労働問題で困っている方がいるなら教えてあげてくださいね。 http://rootless.org/botiboti/

ぶらり

あるところに行って、自転車を借りて、観光地から離れて、なんか端っこに行って広い川や海を見たいなと思って、地図を見ながら島の様な、半島のようなところに行った。 橋をわたる。 田舎の漁師町。昔からカニ漁などで栄えたのだろう。ずらっと並ぶ漁師たち…

『愛を言い訳にする人たち DV加害男性700人の告白』

これは読まないと。 アウェア代表 山口のり子著『愛を言い訳にする人たち DV加害男性700人の告白』Men who justify their abuse as acts of love(2016年3月1日 梨の木舎発行) 加害者ってどんな人? なぜDVをするの? 加害者は変わるの? (1章より)「…

いつまでもこんなドラマをしているからダメ NHKいじめドラマ「海底の君へ」 の問題

藤原竜也主演のいじめ問題提起のNHK特集ドラマ「海底の君へ」をみた。 いじめのひどさ、それが後々まで影響をもたらすことを告発というドラマで、既視感のある、古臭いドラマだった。いつまでこんなことを繰り返しているのかと思った。 話は、卒業から15…

『ははがうまれる』 『にじ色の本棚  LGBTブックガイド』

オススメの、素敵な二冊を紹介します。 ◆宮地尚子『ははがうまれる』(福音館書店、2016年) 私が信頼する数少ない、まともなバランス感覚ある人のエッセイぱらっと見たが、「雨ニモマケズ」が「そういうものに私もなりたい」ということで、実はそうでな…

各言語でのDV情報「DVで悩むあなたへ」

DV相談・支援の各情報、やさしい日本語、ポルトガル語、フィリピン語(タガログ語)、英語、中国語で掲載するサイトができたとのことです。 「DVで悩むあなたへ」http://antidv.webcrow.jp/ 以下案内文静岡での取り組みで作成したのですが、静岡県内ロー…

さらに「アリさんマークの引越社」相手の裁判、訴え

アリさんマークの引越社各社を相手取り、プレカリアートユニオンの組合員が原告となる集団訴訟を続々と提訴している情報の、最新版。 今まですでにたくさんの訴えが起こされてきましたが、追加として、 ●2016年2月22日、株式会社引越社関東に対し、九…

いまだ続く問題  「あさがきた」感想

私が1990年ごろからシングル単位論で言っていることの前提たる、差別状況、いまだ続いています。 状況は続いているのに、改善されず、解決策も北欧型社民主義(その中での個人単位型諸制度)にするところまではいかない意見がほとんど。 女性活躍というよう…

「保育園落ちた日本死ね!!!」というような暴力容認社会

幻日を知らないわけではない。現実には戦争や政争、パワハラ、虐待などたくさんあるのは知っている。だがそれでいいとは思わない。 警察が「容疑者」の家にはいるときにヤクザのように怒鳴っていたが、別にそんなに怒鳴らないでも窓ガラスを割って入るんだか…

大衆の馬鹿さ加減  集団いじめ

当初、こんなふうになっていた。「しれっと」という言い方はファシズムだ。ベッキーのことなんてどうでもいいのに、自分が幸せでない人が、匿名で「しれっと」といって足を引っ張る。恥ずかしい。 これがネトウヨ、民族主義、排外主義になっていく。 ***…

佐藤かよさん

■「女の子になりたい」母と悩んだ モデルとして活躍する佐藤かよさん(27)。男性として生を受け、女性として生きたいと悩み続けた日々、いつも支えてくれたのは母でした。子育てがつらいと感じたこともあったという母が今、振り返って思うこととは。それぞれ…

「王さまと王さま」

「タンタンタンゴはパパふたり」のことは以前紹介したが、今回はこんなのも出ましたとさ。ところで、女王にもプリンセスにも、王様にもなりたくねーな。 王子が王子と恋をした 同性愛描く絵本、元教員ら翻訳山下知子2016年2月17日19時22分 王子様とお姫様で…

国によって違うことがよくわかる

マンガ含めて、この記事面白い。来年のジェンダー論の授業の資料で紹介しよう。 (オトナの保健室)セックスレス編 意外と違う?男女の関係――日本に来て感じたこと 女子組2016年2月16日16時30分 漫画・田房永子 日本と同じアジアの人たちは、セックスやレス…

独裁全体主義国家日本!

安倍政権はこうして国体にそわない人を追い込んでいく。こういうこと言うと交付金あげないよと。ああ恥ずかしい国です。そのうち、天皇と首相の写真に礼をさせるようになりますねー 岐阜大が国歌斉唱しない方針 馳文科相「恥ずかしい」 朝日新聞デジタル 201…

ネトウヨ化したケント・ギルバート

ネトウヨの正体が、これでもよくわかります。ケントギルバートかは、「それ」にのっているだけです。今後もある勢力がお金も原稿も準備して「有名人」っを利用してプロパガンダ進めるでしょう。 ただ、これは驚くことではなく前から自明のことです。 出版な…

慰安婦問題 国連で、日本政府が妄言

団的自衛権の行使を認めた2014年7月の閣議決定に絡んで、 内閣法制局が閣議決定までの内部協議の過程を記録していないこと、内閣法制局が国会審議に備えた想定問答を作成しながら、国会から文書開示の要求があったのに開示しないことなど、ファシズム状…

ベローチェ雇い止め問題、和解

ベローチェ雇い止め問題って、昔、2013年ごろ、ありました。「ユニオンぼちぼち」でも支援活動で、京都などで店に行って店員にビラを渡すという活動を行いました。 その争議が和解で終わったようです。時間がかかりましたが、よかったです。 若い女性を次々…

加害者臨床の第一人者、アラン・ジェンキンズ氏からの学び

2015年12月に加害者臨床の第一人者、アラン・ジェンキンズ氏のワークショップに参加した。そのチラシに書いてあったことがよく分かった。 ほんの一部だが、私のメモ(チラシ内容利用)を紹介しておきます。 ジェンキンズ氏は、加害者の変化を促すナラティブ…

あれこれ

◆原発問題のときにも「週刊ポスト」はひどかったが、この間も「週刊ポスト」は株価が上がるとあおり続けてきた。2月12日号でも「株のプロたち誰もが「日経平均2万3000円」と言い出した」「日本株は大反騰寸前!」「日本株は本当に安すぎる」といってあおって…

子供がいない生き方

山口智子・唐沢寿明さん夫妻に子供がいない理由を、山口智子さんが雑誌「FRaU」3月号で語った。なんでもプラスマイナスがある。珍しい、しっかりとした意見。 。「1 万字スペシャルインタビュー 山口智子 大人になってからが人生は楽しい」 「私はずっと、『…

安倍総理の同一労働同一賃金 ②

財界は、日本型の賃金制度は適切」として現状維持の中で、「安倍総理が同一労働・同一賃金の実現に踏み込む考えを示したことで、公平・公正な処遇に関する企業の取り組みを後押しすることを期待している」と、まるで矛盾しないかのように言う。 安倍の言うこ…

また口先だけの安倍政権、「同一労働同一賃金」

安倍首相の特徴は、歴代総理の中でもダントツでうそを平気で言えるヒトラー型の口先男ということです。選挙のためなら平気で言い切る。 完全に放射能はコントロールされているというようなことを言いつけている。しかしやっているのは、企業減税、派遣法改悪…

思った以上に、今の学生世代は、主流秩序に圧迫されている

思った以上に、今の学生さんの世代は、主流秩序に圧迫されている、と多くのレポートを読んで改めて思った。 大学15コマの授業で、いろいろ応答を行った。その後でも、主流秩序論への反論はある。でもそれが面白い。そのように思うのか、そうこだわるのか、そ…