ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、やはり特定秘密法、秘密隠し

特定秘密保護法の運用を巡り、衆参両院の情報監視審査会が3月30日、報告書を出したが、審査会が機能していないことが明白になった。予想通り。 その活動は不適切な秘密指定を見つけ、指定解除に持ち込むはずのものだが、実態は全く機能していない。政府に…

安倍政権の同一労働同一賃金のダメさ

赤石さんが基礎的なことを書いたが、この程度のことさえ通じない。だから安倍政権の「同一労働同一賃金」はダメなものになるのは目に見えている。異なる職務の客観的な価値の評価がいるがこれは実はむつかしいし、それを労働組合が入ってやらないとだめ。ど…

メディア 「ほえない犬」  まさに主流秩序の犬

犬に悪いが、メディアは権力、主流秩序に従属する犬になっている。それをゆるやかに語っている。 (インタビュー)テレビ報道の現場 「報道特集」キャスター・金平茂紀さん朝日新聞 2016年3月30日05時00分 NHK、TBS、テレビ朝日の看板キャスターがこの…

いい加減なことばかり 原発問題

原発関係ではウソなどまかり通っているが、これもその一つ。 東京電力は24日、福島第一原発事故当時の社内マニュアルに、核燃料が溶け落ちる炉心溶融(メルトダウン)を判定する基準が明記されていたが、その存在に5年間気付かなかったと発表し、謝罪した…

朝鮮学校への補助金 国がさらなる圧力――—事実上、減額、自粛、停止を指示

朝鮮学校への自治体の補助金をめぐり、文部科学省が再考を促す通知を都道府県に出した。この補助金を巡っては、北朝鮮の拉致問題への対応などを理由に、自民党が停止などを求めている。 馳浩文科相は29日の閣議後の記者会見で、「減額、自粛、停止を指示す…

主流秩序に従属する大学 国旗・国歌

ほら、国旗国歌、強制されているし、それに従属するのが大多数でしょ。これを国家主義と言わずしてなんというのか。ことは「国旗国歌法に反対していた人たち」が言っていた通りひどい方向に。 それにしても情けない、大学。大学が主流秩序の加担者であるのは…

事実を隠していた

安保法案のときに資料は真っ黒に塗りつぶされていた。非戦闘地域といっても実際は嘘。反戦派の言っていた通り。でも原発と同じく、ウソが平気でまかり通る。うそを言った勢力を一部国民は何も考えずに支持するから、政治家は嘘を言って乗り切ればいいと考え…

抽象的な思考はどこへ=高村薫

抽象的な思考はどこへ=高村薫毎日新聞2016年3月13日 東京朝刊 小説家は人間や社会に強い関心をもち、それなりに観察もしているけれども、しょせんはフィクションをつむぐ仕事だからか、折々に考えたり、発見したりしたことを自身の実人生に生かそうという発…

大阪市大が労働者切り捨て問題でゼロ回答

大阪市大が、財政などを理由に、5年以上働いた労働者を切り捨てようとしている問題の続報です。 「ユニオンぼちぼち」より 「ユニオンぼちぼち」は、大阪市大と団交を持ちましたが、ゼロ回答でしたので「ストライキ通告」と「公開質問状」を渡して席を立ちま…

朝鮮学校の現実や背景を知って、偏見をぬぐおう

戦争ができるようになった日本で、今後ますます必要なのは、一人一人が単純な頭になって戦争や排外主義、ナショナリズムに走るのか、一人一人が自分で考えて多様性を尊重し、民族の枠を超えて共存・容認しあうのか、です。朝鮮人学校という私たちの身近な仲…

中嶋よしふみ氏は主流秩序に従属した人の典型

ネットで中嶋よしふみというひとが、最賃1500円を求めるデモを批判しているのを見た。この人は他の問題でもことごとく、浅い典型的な主流秩序の論理で、運動側を批判している。自分は中立冷静でファクトに基づく論理的な意見だというスタンスで、実は安倍政…

経歴詐称とか

「全聾の天才作曲家」といいっていた佐村河内守氏や今回のショーンK氏のウソの人生。嘘への敷居が低い人はいる。状況や文脈によっては、隠し事や嘘も仕方ないとか何とも言えない場合もあるとは思う。だが佐村河内守氏やショーンK氏にはかなりの闇があるとは…

ゾンビに慣れてしまう人々

NHK教育「東北発☆未来塾」で、東北大学映画部に所属する塾生7人が放射能無関心問題と向き合う映画を作る、というのをみました。完成した作品、良かったです。 放射性物質に対して、今はみんなが無関心であるようにふるまっており、それをもんだいにするひと…

主流秩序論の7冊の紹介

2016年3月段階での、主流秩序についての本をまとめて紹介しておきます。 ≪1≫イダヒロユキ著 『閉塞社会の秘密──主流秩序の囚われ』(アットワークス、2015年4月、1800円+税) 主流秩序とは何かを初めて体系的に示した基本の本。。美の序列、コミュニケーシ…

映画 「ウリハッキョ」  「60万回のトライ」

大阪市東成区民センター(主催 ウリ学生映画の会実行委員会)で 「ウリハッキョ」 「60万回のトライ」をみました。前から見たかった映画で、ようやく観れました。で、とてもよかったです。 映画の登場者の話もあってよかったです。 一番腹が立つのは、朝鮮学…

朝日新聞 日本会議研究記事 遅すぎる

大事なことなのに今までこれを朝日新聞でさえ前に出してこなかったことが問題です。でもようやく書き始めたということです。安倍は右翼勢力の代表なのです。 これに関して当然、これまで一部では指摘する人がいました。教科書関係の運動やブログ(草の根保守…

韓国でまともな言論「週刊ワーカーズ」

主流秩序に覆われる日本のメディアは本当にダメですが、韓国でも同様です。しかしその中で、時々素晴らしい作品やメディア人が出ます。レイバーネットで「チャムセサンが作る週刊ワーカーズ1号」創刊の言葉が紹介されました。http://www.labornetjp.org/worl…

アリ地獄天国(仮) 制作費用カンパのお願い

先ほどの映画カンパの情報です。 http://tokachi.jugem.jp/?eid=251&_ga=1.65253419.405380815.1458836946http://lowposi.jugem.jp/?eid=452 長編ドキュメンタリー映画「アリ地獄天国(仮)」制作費用 カンパのお願い 「過労死」「ブラック企業」「ブラックバ…

イベント: 漆黒のブラック企業「アリさんマークの引越社」の真実

5月8日(日)、東京・阿佐ヶ谷ロフトAで漆黒のブラック企業「アリさんマークの引越社」の真実というイベントが行われるそうです。http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/43673 このブログで何度も取り上げている、ブラック企業「アリさんマークの引越社…

覚えておき、つなげ、しっかりした視点を維持する、そしてちゃんと生きる。

もう、昔、戦争に突き進んだ時のようにひどいことやナショナリスティックなことが次々と起こり、人々は徐々に抵抗感をなくしていっている。 ●政府は2016年 3月22日の閣議で、共産党に関し「警察庁としては『暴力革命の方針』に変化はないと認識している」…

マッサージ店強姦ビデオ撮影事件 宮崎県弁護士会がひどい判断

マッサージ店強姦ビデオ撮影事件で、ひどいことをした弁護士を処分しないという判断を宮崎県弁護士会は行ったということです。ひどいことです。この事件自体で加害者が処罰されることが必要です。そのうえで、子の弁護士の在り方が問題にされなければなりま…

サークルKサンクスは、労働時間を「丸めるな」

以下のキャンペーンに賛同しました。 株式会社サークルKサンクスがフランチャイジーに提供している勤怠システムには、「勤務時間丸め設定」なるものがあります。その設定では、「15分」「10分」「5分」の単位で出退勤の時刻を「丸め」てしまい、切り捨てるこ…

『「慰安婦」問題の現在――「朴裕河現象」と知識人』

この本のような主張を日本のマスメディアが無視していること自体が、メディアが主流秩序にからめとられているということの現れです。多くの人がこうした事実を学んでほしいものです。 前田朗編『「慰安婦」問題の現在――「朴裕河現象」と知識人』(三一書房)…

新聞労連が「安田純平さんの即時解放を求める声明」

http://www.labornetjp.org/news/2016/0323yasuda安田純平さんの即時解放を求める2016年3月22日新聞労連中央執行委員長新崎 盛吾 昨年6月のシリア入国後に消息不明となっていたジャーナリスト、安田純平さんとみられる映像が、インターネット上で公開された…

ブライダル企業・MARRY MARBLE社・ノバレーゼ社がセクハラ

なかまユニオンからの情報です。****** セクハラ事件と組合活動妨害訴訟に対する闘いにご支援お願いします。 株式会社ノバレーゼは全国に直営の結婚式場やレストランを持つ一部上場のブライダル企業です。女性の社員も多く、「女性が活躍している優良…

「子供2人以上出産」発言の中学校長

この校長、旭日旗を休日に校門に掲げるなど右翼的行動をとっていたことが明らかになった.「日本だけが約束を守る」などと馬鹿なことも言っている。極右雑誌だけ読んでいるんだろう。 維新(橋下)は、こういう時こそ、こんな校長は公務員をやめてもらわねば…

保育所「保育所落ちた」問題

社会市民フォーラムMLからの情報をもとに紹介しておきます。 『山本弘のSF秘密基地BLOG』の新着記事『「保育所落ちた」陰謀論』 http://hirorin.otaden.jp/e433726.html の様な、「保育所落ちた」ブログ批判の批判もありますが、 、「保育所落ちた」ブログ批…

おもしろそう  『さようなら! 福沢諭吉』

次の本、面白そうなんおで、買おうと思います 『さようなら! 福沢諭吉』1000円ブックレット 「天は人の上に・・・・・・と言えり」という伝文体で書き、自身はこの考えに賛同していないことを当の福沢諭吉が明言しているのに、人間平等を唱えた人物だと…

わかりやすい入門番組 「報道ステーション 独 ワイマール憲法の〝教訓〟」

自民党改憲案の緊急事態条項が独裁の危険に道を開くものであることは、少し勉強したものには自明だが、多くの人は基本知識もないまま、自民党に投票してしまう。 そんな中、報道ステーションが誰にでもわかる形でまとめた以下の動画は国民皆が見ておくべきも…

トランプ現象って、橋下維新現象と同じ――トランプ以上に、橋下や安倍はだますのがうまいペテン師である。

トランプはとんでもない右翼的な単純な主張の持ち主だ。だがテレビで受けるためにはそうした極端なことを言えばいいと考えてやってきた人間だ。そしてそれが受ける土壌は、共和党が長年民主党を批判して、単純な排外主義的メッセージを大衆に投げかけてきた…