ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市のヘイト・デモ不許可決定を歓迎する

前田さんのブログ紹介。 川崎市のヘイト・デモ不許可決定を歓迎するhttp://maeda-akira.blogspot.jp/2016/05/blog-post_31.htmlTUESDAY, MAY 31, 2016(1)川崎市決定川崎市は、5月31日、ヘイト・デモを行ってきた人物による新たな公園使用許可申請に対…

アベノミクスを擁護した人は平気でうそをつく 安倍は、2014年に記者会見やメディアで繰り返し、2015年10月の10%への増税を延期するかわりに、2017年4月の消費税率10%への再引き上げを予定通り実施するといっていた。 「来年10月の消費税引き上げを18カ月延…

オリンピックの利用   電通批判しないマスメディア

安倍が国家社会主義的なやり方でとにかく権力を維持するために金をばらまく。オリンピック前までの選挙は勝ち続けて、自分の任期もさらに伸ばしたいのだろう。在世再建アドラー心理学考えない。ただ次の選挙に勝つため、側近たちが言っていたようにしょうひ…

この国は…

この日本社会、この日本国という国は、いつもながら、サイテーである。 安倍がひとりでかってに法律を否定できる国。これを独裁体制国家という。 法律で消費税上げるといっていたのに、安倍が「あげないよー」というと、法律をないものとしまーす。 ちょうど…

『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』

『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』 この映画、面白そうなので、明日か明後日、観に行こうかと思っています。http://sekai-shinryaku.jp/ *******以下、永岡さんからの情報です。 >> 永岡です、毎回充実した紙面を見せてくれる赤旗日曜版の最新…

2015年5月小金井市、ファン男性が元アイドルに逆恨みで刺傷事件 加筆版

この事件については、すでに一回載せましたが、追加情報が出てきて警察のミスが次々明らかになったので、加筆して、再掲しておきます。 ***** 2015年5月、小金井市で、元・地下アイドルで現在大学生(かつシンガー)の冨田真由さん(20歳)がファンの男…

「北欧モデル」性売買規制法の可能性

中里見博さんが、 SEAN総会の後の学習会で 「売買春の合法化によるジェンダーの強化「北欧モデル」性売買規制法の可能性とは」と題する話をされました。 売買就業者の処罰、性を買われる人(セックスワーカー)の不処罰、に加え、買春した人を処罰化する…

横浜「ステップ」にいってきた

横浜のステップに見学に行ってきた。加害者プログラムを進めるうえで参考になることがたくさんあった。 ステップは「選択理論」を使ってわかりやすくまとめていて効果が上がっている。私は、同じようなことを、シングル単位の観点などを使って説明しているな…

「境界線上に立つ」という対談イベント第2回

面白そうな企画ですので紹介しておきます。 5月28日に「境界線上に立つ」という対談イベントの第2回を予定しています。対談するのは片岡英子さん(会社員・大学院生)、日野貴博さん(学習支援団体アトラス代表)です。 場所はスタジオ・シチズン(大阪府吹…

オバマ大統領と安倍の記者会見で岩田氏が質問

さっきの記者会見、偶然見ていたら、あのトンデモ記者・岩田明子記者が質問してびっくり。 日本側記者の質問は官邸側が指名する一人の記者だけしかできず、それはなんとNHKの岩田記者だった。岩田記者は、有名ない安倍のちょうちん持ち、安倍の部下、自民…

WAVE「激論 パリの広場で  仏・格差をめぐる若者たちの議論」

ドキュメンタリーWAVE「激論 パリの広場で 仏・格差をめぐる若者たちの議論」をみた。 今年、フランスで進められた労働法の規制緩和的「改正」をめぐり立ち上がる若者たちが広場に集まって議論する様子などを描いていた。ある程度仕掛けたものたちがいて…

東京オリンピック問題

こんな記事もあります。批判的な意見があるのは健全です。 買われた? 東京五輪6――メディアの遮眼帯http://facta.co.jp/blog/archives/20160515001313.html 記事、一部だけ紹介 13日付の朝日新聞朝刊は、やっとスポーツ面で「2・2億円、正当性を主張」とい…

人生の時間感覚のひとつの理屈

歳をとると1年が早くなるとよく言うが、そうでもないと思うときもあれば、でもふりかえれば、この20年ぐらいは早かった様な気もする。 それに対して数学を使って理屈を言う記事があって、まあ、そんな面もあるかなと思った。大した話ではない。 人生を積分し…

東山紀之が“反ヘイト本”

東山紀之さんの自伝エッセイ『カワサキ・キッド』を紹介した記事。 http://lite-ra.com/2014/11/post-665.html 東山紀之が“反ヘイト本”を出版していた!自らのルーツと在日韓国人への思いを告白【この記事のキーワード】ジャニーズ, 伊勢崎馨, 外国人 2014.1…

2015年5月小金井市、ファン男性が元アイドルに逆恨みで刺傷事件

2015年5月、小金井市で、元・地下アイドルで現在大学生(かつシンガー)の冨田真由さん(20歳)がファンの男・岩埼友宏容疑者(27)にライブ会場前で刃物で刺され、意識不明の重体になった。首や胸など全身20か所をめった刺しにされた。男は殺人未遂などの疑…

HISが「東大美女」を横に侍らして旅行という企画  東大学生の問題

HISが、東京大学の女子学生を飛行機の機内で隣に座らせておはなしできる、勉強を教えてくれるというキャンペーンを考え発表。あまりのお粗末さに批判が続出してすぐに中止というニュースはご存知かと思います。 この問題を単なる「誤解させた」「馬鹿な男…

蜷川幸雄の暴力性には批判的になるべき  2

蜷川さんの暴力性には批判的になった方がいいんじゃないかということを先日書きましたが、この問題は鈍感な人には全くわからないようで、そんな小さなことにこだわって良さを否定するな、となりがちですね。 むかしから大きな目標のためには、その人物のダメ…

国は長時間労働で、大阪市のも名前も公表しては?国が長時間労働の企業名を初公表

郎等は違うとはいえ、長さで言えば、大阪市の宿直労働者は、この「エイジス」(月260時間)以上の長時間労働、月280時間です。 違法に100時間超も残業… 国が企業名を初公表テレビ朝日系(ANN) 5月19日(木)18時47分配信 違法な長時間労働への行政指導で企業…

修正  大阪市 宿日直労働問題 労働時間は月280時間  ―――この問題・その4

先日、本ブログで「2016-05-18 大阪市 宿日直問題 労基法・最賃法違反問題 その3」というのを書きましたが、 労働時間で計算ミスがあったので修正しておきました。 ひと月の労働時間は280時間で、月給は21万円でした。 その他は主旨に変更ありません。し…

蜷川幸雄の暴力性には批判的になるべき

亡くなった演出家・蜷川幸雄さん(享年80)を美化する声ばかりだが、私には違和感がある。 結果として多くの俳優等が称賛しているので、いい面があったとは思うが、私には彼の作品で別にいいと思ったものはないし、何より彼の演出スタイルが暴力的でったこと…

吃音と音楽♪ メーガン・ワシントン

福山主演の『ラブソング』視聴率は低迷しているらしいが、別に悪くない。500マイルとかの歌がいいから。吃音の苦しみをちゃんと扱っているし。吃音の女性の姿には感情移入しにくいのかな。まあ笑点とか「ととねえちゃん」が高視聴率というから、視聴率なんて…

週刊ポストが、日本会議のことをあつかう

日本会議がらみの本が続々出ます。いいことです。其れと合わせてか、「週刊ポスト」が日本会議を扱いました。ポストにしてはいい企画です。これについて長岡さんがよいまとめを書かれたので、紹介しておきます。 ******* 永岡です、週刊ポストの最新…

大阪市 宿日直問題  労基法・最賃法違反問題   その3

注意)修正 大阪市 宿日直労働問題 労働時間は月280時間 以下のブログ内容において、労働時間で計算ミスがあったので修正しておきました。 前のバージョンを見た人は修正したほうに差し替えておいてください。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 修正した確定稿 過去…

韓国「絶望ラジオ」は、主流秩序への対抗の実践

韓国「絶望ラジオ」が面白いと友人が言っていたが、それの実態がよくわかるドキュメントがNHK・BS で放映されたので見た。とてもよかった。ぜひ学生さんに見せたい。皆さんもぜひこのドキュメント、何とか見てください。 ドキュメンタリーWAVE「“絶…

「アリさんマークの引越社」 労働裁判、ついに50人近くになる!

プレカリアートユニオンからの情報です。最後に大阪での映画集会のことも。 アリさんマークの引越社(引越社関東)の元社員・プレカリアートユニオン組合員3人が2469万円の支払いを求めて東京地裁に提訴しました。アリさんマークの引越社集団訴訟参加者…

伊藤 みどりさんがおすすめする本 「女性活躍不可能社会ニッポン 」

坂さんの名も出てきます。 『女性活躍不可能社会ニッポン』」渋谷龍一 著 (旬報社) 原点は「丸子警報器主婦パート事件」にあった! 伊藤 みどり・2016年5月13日 この本は、まえがきで、渋谷さんは「非正規労働問題」を深く考える上級者を増やしたいと書い…

オバマ大統領の広島訪問

広島の久野さんからの情報 久野成章です。 オバマ大統領の広島訪問が決定された。安倍首相も同行して来広するという。核被害者に対して戦争被害者に対して、加害者が謝罪しなくていいとしたら、どうやってこの世の不正義を止められるのか?被爆地の私たちが…

「ひどい話」とは決めつけられない

以下の記事について、(不治の病だとして安楽死を認めたことを)「不治の病というな」とか「ひどい話」という意見もあるようですが、本人が望んだこと、苦しみを踏まえて「不治」という名をつけて安楽死ができるように「援助」した可能性があります。ひどい…

クルーグマン程度のことがなぜ言えないか

朝日のクルーグマンコラムが、またよかった。この程度のことがなぜ日本ではメディアが言えないか。 今日、森達也監督「FAKE」をみてきたが、ほんと、3流のメディアには、3流の国民と3流の政治家がお似合いだ。 それにしても、トランプの言う「壁」は、 …

東京オリンピック招致に買収疑惑

大学の講義でオリンピックや万博が大衆を操作するスペクタクル社会の典型的なもののひとつとして紹介し、韓国ドラマ「ピノキオ」も紹介したが、オリンピックに何の問題があるのかという質問が感想文で出された。 社会問題ではこのように「何も知らない人に一…