ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SMAP解散

べつにそのこと自体はどうでもいい話だが、ミヤネヤなどテレビのワイドショーなどで、ことの本質を隠して美化してはなしている、 このおかしさ。 井上公造などその典型で、、ジャニーズ事務所の手先になっている。社内の権力闘争で、女性マネージャーを追い…

天皇生前退位の話の進め方のおかしさ

サッと書いておくが、天皇制に絡むととくに非合理でむちゃくちゃになる日本。人間がいい加減で非論理的で、その人間が作る社会も非合理だから仕方ないが。 まず現行憲法の天皇の在り方は民主主義とは相いれない存在だ。だから今の天皇さんの個人的な人柄とか…

戦争、加藤周一、オリンピック

忙しいので、一言。 夏は、いろいろな相談が増える。 オリンピック、いろいろ言われているのに、この思考停止的なメディア。国別メダル数、ナショナリズムは明白。友人が「卓球やテニスなどの団体戦は意味が解らない」といっていた。勝ち抜きとかリレーとか…

今のメディア状況と大本営発表との類似

わかりやすい、普通のまともな意見 「政治とメディアの距離がおかしい」 大本営発表のウソ、今への教訓若手研究者が調べ上げた「不適切すぎる関係」の末路 posted on 2016/08/14 05:01 Satoru Ishido 石戸諭 BuzzFeed News Reporter, Japanhttps://www.buzzf…

国際基督教大学ジェンダー研究センター「緊急呼びかけ:一橋大学法科大学院生のアウティング事件に接して」

以下の声明、気持はわかりますが、一般的すぎてあまり何も言っていないように思います。責任追及こそが次の事件を生まないという視点が弱すぎます。いじめに対して、一般的人権論を言うような、教育が大事だとか、社会意識の反映だというような、ぬるい対応…

また嫌な感じ 「とと姉ちゃん」、平塚ライチョウ

平塚ライチョウが、考えが変わったのといいい、日常の生活が大事という。それを受けて、原始女性は太陽だった、の様な女性解放論的な、フェミ的な物言いでなく、納得出来たら仕事をやめて、御嫁さんになるのも自分の太陽だというようなことを言っていた。 微…

一橋大学でアウティングによる事件  その2

この件で、一ツ橋のなかのまともな人たちが声明を出しました。色々忙しくてブログ書く時間取れませんがこれだけ紹介しておきます。 http://gender.soc.hit-u.ac.jp/news.htmlhttp://gender.soc.hit-u.ac.jp/news-e.html 「本学法科大学院における事件の報を…

一橋大学でアウティングによる事件

以下の事件、痛ましいです。詳しい事情を知らないと判断できないこともありますが、生前に当該学生が大学に訴えていたことに真摯に応じるべきでした。Zさんのアウティングするしかないというのは理解しかねます。死後の大学や周りの人の対応がひどいと感じま…

相模原の津久井やまゆり園事件についての前田さんの見解

紹介しておきます。 TUESDAY, AUGUST 02, 2016メッセージ犯罪としてのヘイト・クライム(津久井やまゆり園事件) http://maeda-akira.blogspot.jp/2016/08/blog-post_94.html 1.相模原の津久井やまゆり園事件から一週間が過ぎた。当日、毎日新聞から電話取…

きれいなこころを少し映せた 『朝が来る』

土曜ドラマ『朝が来る』が終わった。あまりに主人公の女の子が馬鹿で失敗ばかりして、適切なことをしないので、無理やり感があって、まあそこは二流ドラマなのだが、養子の問題に加えて、人間観として基本、人に温かい信頼感を持っているので、最終回はそれ…

水俣病

NHK番組で、患者(その家族、遺族)が会社の幹部に怒りの言葉をぶつける場面を見た。 それはすごいものだった。 「金など要らん!親を返せ」 そしてそこにいた人が適切なことを言っていた。 「あの患者の人たちは、チッソの人間を組織の人間とは見ていないわ…

映画「アリ地獄天国(仮)」 ブラック企業 ”アリさんマークの引越社” IN 大阪

昨日、大阪なんばで、「漆黒のブラック企業 ”アリさんマークの引越社”の真実!」の集まりが開催され、参加してきました。充実していて楽しかったです。 改めて、”アリさんマークの引越社”の人権侵害は許せないなと思いました。 映画「アリ地獄天国(仮)」パ…

2016とっとりで

鳥取で、水俣病のこととか、沖縄のこととか、すこし話を聞いた。NHKでETVアンコール、「水俣病 魂の声を聴く」をやっていた。 発病60年。 そういう事をちゃんと受け継いで、生きていく人の末尾に並びたい。 このあいだの鳥取の、PCのなかに埋もれていた写真…

植松容疑者は、私だ :障害者施設殺傷事件(その2)   功利主義をこえられるのか

先日書いた以下のブログの関連のことを少し。2016-07-29 植松容疑者は、私だ http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2016/07/29/120023 功利主義といってもいろいろあるが、それでも基本は、多数派のためには少数派が犠牲になるのは仕方ないということだ。…