ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

主流にまたがる裸の列島  ラブソング amazarashi、 高橋優「裸の王国」

主流秩序の授業をしていて、レポートで教えてもらった、主流秩序関連の歌が、高橋優「裸の王国」http://www.uta-net.com/movie/167761/https://www.youtube.com/watch?v=5D1MYdDxKVA という曲。前へならえ、流行の服を着ろ、あの人の話し方をまねろという社…

こういう人がいるから主流秩序論を言う

「佐々木俊尚さんのツイートというのを偶然、目にした。 佐々木俊尚 ‏@sasakitoshinao 9月24日 科学的な合理性に基づき、リアリズムでさまざまなイシューに対応していこうという人たちと、反権力左派な人たちとの対立というのが、いまや日本社会の大きな対立…

バスケ

バスケットボールBリーグが始まった。録画で少し試合を見た。懐かしかった。中学高校で、がんばった日々だった。 3ポイント、中距離、近距離、スポッと決まるときもあるのに、なかなか決まらなくて、昔を思い出した。1試合で自分の得点として4点くらいしか…

村上たかし『アキオ・・・』

村上たかし『アキオ・・・』(小学館)を読んだ。よかった。 TVドラマで『重版出来』のなかに、「タンポポ鉄道」という作品が出てきたが、それを書いたというのが、この村上たかしだった。それが付録についていて、それから読んだ。 村上たかし、そういう感…

中国の行動派フェミニストの運動について

以下の意義深く興味深い企画があります。紹介しておきます。中国でもフェミが拡大するのが希望のひとつですね。 *******DV反対を訴える「血染めのウェディングドレス」のパフォーマンスアートなどで有名な、中国の行動派フェミニストの運動について、…

ヘイト・スピーチ 大阪市条例の検討

以下、紹介しておきます。大阪市、「規制」や「禁止」ではなく「対処」となっていること、地域や内容が限定され、当初うたわれた訴訟費用援助もないとは、ひどいです。 前田ブログヘイト・スピーチ研究文献(69)大阪市条例の検討http://maeda-akira.blogs…

性暴力の報道に関する意見

性暴力を許さない女の会が性暴力の報道に関してchange.orgでキャンペーンを始めました。「性暴力犯罪の報道は、被害者や被害経験者を追い詰めない内容にしてください!」というものです。 大事な視点を指摘していると思います。 「仕事関係者への迷惑をかけ…

「香川県弁護士会」が生田弁護士に対するデッチ上げ「処分」

法曹界は多くは主流秩序の加担者です。裁判の多くが主流秩序を構成しています。 加害者県弁護士会って、はずかしい存在です。 法学部の学生はこういうことを知って、自分はこんな弁護士にならないと思うことが大切ですが…。 ****** 「香川県弁護士会」…

児童虐待 最多 面前DV増加が主因    2016年前期

2016年9月 2016年の上半期(1〜6月)に全国の警察が児童相談所に通告した18歳未満の子どもは2万4511人で、去年の上半期に比べて7287人、42%増え、統計がある平成23年以降、最も多くなった 「心理的虐待」がおよそ1.5倍の1万6669人…

JUST FOR TODAY

[JUST FOR TODAY]というアルコール・宅物などの依存症の人たちのメルマガ情報を紹介しておきます。 外国で作成されたものなので、神とか出てきますが、AAなどではハイパー・パワーという形で自分の力の及ばないことに対する大いなる力への依存というような感…

小倉さんのオリンピック批判

小倉利丸さんの意見、紹介しておきます。 -----------------------------資本主義的身体からの訣別のために―近代スポーツと身体搾取 オリンピックの喧噪はこれからも続くだろうが、オリンピックが「近代スポーツ」の最も大掛かりなスペクタクルとして、国威…

日本のドラマ

「根の深い木」に比べて、日本のドラマのなさけなさ 韓国ドラマ「根の深い木」は政治的な思想を問いかけていて、エンタテイメントのなかに政治的思想がはいっている重厚なドラマだった。 それに比べて、日本のドラマの浅薄さとつまらなさにはあきれるばかり…

なやむのが当然

こういうことがありました。 自分で考えて悩んでほしいと思う。このことを一時的なことおつぃないようにと願う。 改憲勢力「違和感がある」 悩む創価学会員岩崎生之助、別宮潤一2016年7月14日08時08分 公明党を支持する創価学会員たちは、参院選で同党を含む…

『ティエリー・トグルドーの憂鬱』

『ティエリー・トグルドーの憂鬱』(フランス LA LOI DU MARCHE)をみた。 面白そうだったし、「フランスで100万人が観た圧巻の大ヒット社会派ドラマ」というので、見た。 事前情報通りで、まあ、切なく面白かったが、地味な映画だった。 主人公の51歳の男…

自分を語ることで少しまともな医者

親が統合失調症で大変な苦境に生きてきた人が医者になった。でもそのことは隠してきた。最初は普通の医者だったろうと思う。でも、いま、親のことをカミングアウトして、患者の立場からどうなのかの調査もして、より患者の実態の方に、寄り添っていくという…

オトナヘノベル「デートDV 女性が加害者 モンスター彼女」

2016年9月に放送された NHK/オトナヘノベル「モンスター彼女」は、デートDVの女性が加害者ケースを取り上げていて、いい番組だった。 このオトナヘノベルは、毎年、デートDVやストーカー、ネット被害(リベンジポルノなど)を取り上げており、今の若…

不妊治療圧力 という 主流秩序

不妊治療への圧力が高まっている。不妊治療は主流秩序への適応の一例だ。安部政権では赴任治療を支援していこうとしている。 これについては『閉塞社会の秘密──主流秩序の囚われ』でも以下のように触れておいた。 p41~別の例としては、ある女性が不妊治…

あれこれ 9月その4

●プサン映画祭で、このブログで紹介しているセウォル号沈没事件のからみで、2年前に「ダイビング・ベル」を上映したことから、今年も圧力がかかり、、縮小されることになっている。韓国社会も闇を隠ぺい。 でも何とか抵抗しようとする人もいるということ。日…

ジャニス・ジョプリン  『ジャニス リトル・ガール・ブルー』

9月ごろ公開されるジャニス・ジョプリンの伝記映画「ジャニス リトル・ガール・ブルー」がある。もうじき公開される。 かなり、おすすめ。ジャニスの好きさにもよるが。 学生のころ、弟がジャニスのアルバムをカセットテープにダビングしてくれて、よく聞い…

朗読劇『夜と霧』

井上芳雄主演朗読『夜と霧』をみれた。 瞑想の様な、座禅のような、スピリチュアルな二時間だった。「夜と霧」を“読み直す”時間だった。アウシュビッツ収容所にいるような感覚にときどきなった。静謐な二時間だつた。 目を舞台にではなく、その上の暗闇に持…

NHK「貧困女子高生」に批判・中傷

反貧困運動で、相対的貧困という、従来統計等で使われていた定義が広く共有されるようになりmした。しかし、ネットで、揚げ足取りが起こり、政治家がそれに乗り、たたく必要ないものをたたくというバッシングがおこって、もうこれについてはたくさん発言が…

《S/N》

むかし見に行った。ダムタイプのパフォーマンスは2回。そして病気で彼が死んだ。あれから時間がたった。懐中電灯を持った記憶がある。 以下、情報紹介 いけないけど。 *****90年代の京都のエイズ・アクティビズムなどに深い関わりを持つdumb type(ダム…

「ティエリー・トグルドーの憂鬱」

面白そうだ。 「ティエリー・トグルドーの憂鬱」 2015年 製作国:フランス 「母の身終い』のステファヌ・ブリゼ監督と主演のヴァンサン・ランドンが再タッグを組んだ社会派ドラマ。勤務先をリストラされやっとの思いで再就職にこぎつけた中年男が、ある事件…

あれこれ 9月その3

●「夜と霧」の芝居があるというので、急きょ見てみようかなと。安いチケットも初めてネットで買ってみた。 ●ベーシックインカムについて、又話すので、記事が目に留まる。生活保護の充実が必要な時に、このBIの議論、おかしくない? ●むのたけじさん死去。…

配偶者控除見直し、中途半端

私がシングル単位論ということで配偶者控除の廃止を言ったのが1990年。それから26年経って、未だこんな中途半端な改革案。まだカップル単位の枠内。 しかもそれさえ、実現が怪しい。 今回は夫婦控除を作るという。結婚しているものとしていない者との差をま…

あれこれ 9月その2  スマスマ、橋下、維新

橋下がいなくなると途端に維新の発信能力が落ちる。都構想とか言っても意味ない。時間がたてば忘れ去られ、あれってなんだったんだろうということになるだろう。今日、橋下がスマスマに出ていた。つまらないのにどうして出すのか?ほかの人が今のスマスマに…

あれこれ  9月 その1

余りに日々、愚かしいことが多く、安倍首相のような人物が高支持率を維持する状況。トランプの米国もそうだが、ヒトラーなど無茶を言う人物が出てファシズム化するとき、国・国民は二分され、対話でなく対立と絶望と憎しみと相互無理解と対話拒否と暴力がは…

「悪質加害者」には有効ではないだろう

以下の記事があります。今度大分のシェルターネット大会で発表しますが、私は加害者には悪質加害者と良質加害者とその中間があると思います。 悪質加害者の事例が以下の事件で、こうした人には、私は今やっている加害者更生プログラムの枠組みはおおむね有効…

「天皇メッセージ」は違憲!

超忙しくて、暫くブログ書けていません。すみません。 とりあえず、以下の見解、紹介しておきます。 ::******女性と天皇制研究会より 「天皇メッセージ」は違憲! 世襲制「国体」なんてまっぴらです 7月13日、NHKが天皇の「生前退位」の意向を間…