ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府教委の思想差別  君が代不起立処分

右翼小学校の認可問題でも怪しい動きがありますが、府教委のおかしさは明らかです。 梅原聡さんの再任用不合格の取消しを求める緊急ネット署名を呼びかけています。ご協力よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーー【緊急ネット署名の呼びかけ】 梅原聡…

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その6

●安倍サイドが森友学園を切り捨てることにしたため、NHKまでもが森友学園に批判的な情報を流し始めた。安倍がゴーサインを出すまではNHK→民放あうぃどショーは自粛して殆ど報道しなかったのに。 ●隣接する豊中市が購入した公園14億円の土地について…

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その5

●ようやくワイドショーなどでも少し取り上げるようになってきた。以下確認のためのメモ ●テレビ東京の「ゆうがたサテライト」で、森友学園が運営する塚本幼稚園の運動会での映像が流された。 そこでは、園児の「宣誓」の場面で園児たちが「大人の人たちは、…

『スポットライト 世紀のスクープ』

『スポットライト 世紀のスクープ』2016年映画 教会の姓虐待を暴く記者たちに襲い掛かる、主流秩序の圧力。 この街をみんなが好きなんだ。よそ者が自分の出世欲のために暴こうとするが、小さな悪のために大きな善を壊したらいけないだろ。手を引け。 そ…

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その4  流れの推測  維新の介入?

この問題については連日あたらしい情報が出てきているし、それはネットでも得られるので、今回ここでは、どういう流れがあってこの事件は起こったか、どういう展開になっていくかを推測を交えてまとめておきたい。 あまりにおかしな前例のない国有地「ただ同…

『未来を花束にして SUFFRAGETTE』

『未来を花束にして SUFFRAGETTE』 イギリスで女性の参政権のために戦った女性たちの真実の物語。日本題名はダメだが、歴史として知っておくべき、見るべき映画。 米国のこのテーマは、テレビドラマであった。『アイアン・エンジェル』(アメリカ、2004年)…

昨夜、スウェーデンでは、イケアの家具が組み立てられた:橋下がトランプ政権の閣僚に?

CNNを入れない記者会見とか、カメラを入れないとか、橋下と近いことを始めたトランプ。橋下がバックについているものと思われます。 以下、あまりに楽しいお話。 「スウェーデンで昨夜、起きた事」 トランプ「テロ示唆」発言に世界が大ヒンシュクJ-CASTニュ…

へんな政治家とサイコパス問題—-平気でうそをつける人、きれいな心が見えない人

前に私のブログでサイコパスについてふれたことがある2015-11-05 経営者や弁護士にはサイコパスが多い →橋下はサイコパス的 http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2015/11/05/013735 今回はその続編。 安倍や橋下(そして世界中でのトランプなどのポピュ…

非正規公務員問題

WEBRONZAで、上林陽治氏が非正規行員の実態を書いている。紹介しておきます。 非正規公務員の実態は?経済・雇用 私は非正規公務員[9] 市町村児童家庭相談窓口と非正規公務員児童虐待への対応で位置づけが一転、専門職の配置促進が課題上林陽治2017…

「上野千鶴子さんの回答」に対する移住連からの返答

以下の返答、まともです。とくに、 「在日コリアンの権利獲得の歴史ひとつ振り返っても、「日本国民」が彼・彼女らの人権を率先して「お守り」したことがあったでしょうか。むしろそれらの権利は、国際的な圧力にくわえ、当事者自身による身をかけた闘いによ…

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その3

園児に「教育勅語」を暗唱させることで知られる「愛国幼稚園」こと塚本幼稚園を運営する森友学園をめぐる国有地"激安"売却問題について、ぞくぞくと事実が見えてきています。多くの記事が出てきたことは喜ばしことです。 たくさんありますが、まずは渡辺輝人…

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その2

園児に「教育勅語」を暗唱させることで知られる「愛国幼稚園」こと塚本幼稚園を運営する学校法人森友学園をめぐる国有地"激安"売却問題。 。この問題、国会で取り上げられたり、朝日新聞やネットメディア、一部テレビニュースがある程度取り上げている。しか…

北田暁大氏の上野千鶴子批判

上野千鶴子さんが中日新聞に述べた移民反対論に対して、北田暁大さんが批判してます。http://synodos.jp/politics/19136 ****** 当たっている当然の批判もありますが、脱成長派批判まで広げて、まちがった批判までされている状況です。貧困や社会問題・移民…

好きになってよかった

ももクロのバックとかしている加藤いづみさん。この歌はいい。 好きになって、よかった 加藤いづみ もう一度~好きになって、よかった https://www.bing.com/videos/search?q=%e5%8a%a0%e8%97%a4%e3%81%84%e3%81%a5%e3%81%bf%e3%80%80%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%…

弱者も主流秩序を内面化している―――日本社会は、他者の痛みに対する感受性が欠如している

以下の記事、痛々しいです。主流秩序の底辺のものが、同じ境遇の他者に対しても、『自己責任だ』という冷たい視線を向けるし、他人に対して不寛容。「下からの自己責任」とでもいうべきことが、社会の一番厳しい層で起きている。 それは悲しいがひとつの事実…

移民を入れないという権利はあるのか

上野千鶴子さんが「平等に貧しくなろう」と言うインタビュー記事を新聞に載せましたが、その主張に問題があると各方面から批判が起こり、それに対して上野さんが反批判するという事態になっています。 上野さんが、移民を入れると日本社会では差別が起こり格…

「ポスト・トルース」というが前から真実は重視されていなかった

「ポスト・トルース」について前田さんがもっともなことを述べています。「ポスト・トルース」を批判的に扱うならいいですが、仕方ないもの、どうしようもないと言って、その時流を容認するなんてもってのほかです。トランプや日本のネトウヨレベルの言説に…

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題

森友学園(右翼で有名な塚本幼稚園を運営している、籠池園長の団体、この男は日本会議の幹部)が、大阪府豊中市に私立小学校「瑞穂の國記念小學院」の建設を進めてきていた。2017年4月に開校するという。今、その用地買収に絡んで様々な問題が出て来て…

塚本幼稚園「韓国人と中国人嫌い」副園長が保護者に手紙渡すーーその2

右翼幼稚園、塚本幼稚園の副園長より元保護者に渡された手紙が差別文書であることについて先にブログで書きましたが、http://hiroponkun.hatenablog.com/ 詳しいことがさらにわかってきたのでまとめておきます。国有地払い下げ問題もこの後にすぐまとめます…

塚本幼稚園「韓国人と中国人嫌い」副園長が保護者に手紙渡す

右翼で有名な塚本幼稚園が、こんどは副園長が「韓国人と中国人は嫌いです。日本精神を継承するべきです」とかいた手紙を保護者に渡すという差別行動をとった。 共同・日刊スポーツ[2017年2月16日]などによると、30代の女性の子どもが塚本幼稚園に通ってい…

AVも労働問題。 モデル勧誘 性的行為の要求被害 4人に1人

AV関係の情報。危険に対処する力、被害に遭った時に対処する力、相談する力を養成することが大事です。宮本さんのインタビューも、下で紹介しておきます。 その中でインタビュアーの中村さんが最後に書いている、これは労働問題として対処しないといけない…

「相棒」で、DV,日本会議の様な右翼組織 批判

教えてもらい、後半をみました。相棒15-第13話、第14話「声なき者」放送:2017年2月8日 右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が遭遇した謎の立てこもり事件。 立てこもっている司の父・誠(永野典勝)は法務省矯正局のホープだが、家族に暴力をふるって、妻や…

テロ等準備罪という名の共謀罪

自分独自の味付けをした豚骨ラーメンに対して、ラーメンではなく、チャイメンだといわれても、まあ名前はともかく、これ豚骨ラーメンの一種やん、というはなし。 人がコントロールされて心から政権を愛するようになっていく『1984』『動物農場』『真昼の…

『愛をめぐるそれぞれの理由』

『愛をめぐるそれぞれの理由』 フランス映画最新作。3月ごろ公開予定。深い愛の物語と銘打っているが、そういう面もあるとは思うが、教育的には、こういうのはDV的なのでもっと早い段階で別れること、課題を分離することが大事というべき素材と思った

京都府立医大病院が虚偽診断書  では政治家は?

レポート読みがついに終わって自由になった。 京都府立医大病院が、組長収監を逃れるための、虚偽診断書を出したという。それはもちろんだめだし、今回はやくざがらみ、有罪者の収監にかかわるから、政治家の場合と少し違う面もあるが、偽の診断書を出して世…

「嫌われる勇気」に対して抗議文

日本アドラー心理学会が、フジテレビ系ドラマ「嫌われる勇気」に対して抗議文を提出した。日本アドラー心理学会の公式サイトに掲載されている。 私は、どらーが本や蜷田ビショップ社、ビジネス本でも使われるなど流行しているが、アドラーの言う共同体感覚を…

TTPからATP

安倍(A),トランプ(T)、プーチン(P)という差別主義者の連携、ATP TTPを捨ててATPへ

NHKNHK「ETV2001」番組改ざん事件

NHKクローズアップ現代+「韓国 過熱する"少女像”問題 初めて語った元慰安婦」もひどかったですが、16年前の改ざん事件、安倍がかかわってました。忘れてはなりません。 《シンポジウム 改めて考える「NHK番組改変事件」」》〜NHK「ETV2001」から16年〜…

芝居で悩む、という、贅沢

「芝居って、経済的に恵まれていないけど、「悩む」っていう贅沢がある悩むって、贅沢でおもしろい。」榎本明 そういう贅沢がわかる人は豊かである。その感覚をスピリチュアリティという。

トランプに表敬訪問しない優勝したアメフト選手、それを認める同僚

米国の四大プロスポーツの優勝チームはホワイトハウスに招待され、大統領から祝福されるのが恒例となっているが、今回、優勝したチームのメンバーであるベネットとマコーティーがホワイトハウス訪問に参加しない意向を表明し、仲間もそれを非難せずに、認め…