ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三木清の主張

100分で名著で「三木清 人生論ノート」が紹介された。 岸見の解説で、かなり独自の見解も入れて紹介された。 私は、三木清が言っていることはそれほどすごくないと思う。まあまあのことを言っているに過ぎない。生き方としても体制に協力していた面もある…

安倍支持者だから、強姦事件の犯人を不起訴にしたのか?――その2 性暴力軽視に抗議して

この問題の追加情報 詩織さんは、「政権と戦うというより、性犯罪被害について変えたい」といっています。ただし、『相手(レイプ加害者、山口敬之)が政権側の方ととても近しい』という話をされるなど告訴、基礎にあたって障壁があったと証言しています。 …

安倍支持者だから、強姦事件の犯人を不起訴にしたのか?

森友、加計学園で仲間・友達の優遇えこひいき、首相の名の利用という話が出ているが、こんどはレイプ事件でも、その犯人が安倍のお友達ということで、不起訴になったのではないかという事件が明るみに出た。 元TBS記者でジャーナリストの山口敬之氏<51…

『楽しい ファミリー・ヒストリーの調査と記録: 具体的ノウハウ』

友人がユニークな本を出しました。私は彼に触発されて、少し自分の先祖のことを戸籍を取り寄せて調べてみました。面白かったですよ。 *** 福田拓司 (著) 『楽しい ファミリー・ヒストリーの調査と記録: 具体的ノウハウ Kindle版』 https://www.amazon.co.…

森友問題・加計学園問題(42)

加計学園問題 安倍首相はむかし、加計学園の監査といった役員をしていて、報酬ももらっていた。 年間14万円 安倍はなんでも「印象操作だ」といって逃げるが、まわりが首相・トップレベルの意向だといって加計学園・学部新設をごり押し強行したのだ。 前川喜…

200人にAV強要

なかにはあまり嫌ではないと思った人もいるかも知りませんが、多くの人が騙されて追い込まれたという事実はあると思います。こうした行為を厳罰化すべきと思います。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170529/k10010999411000.html?utm_int=news_contents_…

あえないひとに またあえるとしたら  中島みゆき「慕情」

生き残らない歳月 1人で歩けるかな 「やすらぎの郷」の41話は最後、中島みゆき「慕情」の2番の歌詞が流れて物語と相まってなかなか良かった。 亡くなったパートナーを思い出し、会いたいなあと思う。 又会えるとしたら、若い全盛期のパートナーに会うか、死…

『六龍が飛ぶ』その2  感動はなく重みだけが残る 

韓国ドラマ『六龍が飛ぶ』について先日ブログに書いた。 http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2017/05/24/%E6%9A%97%E3%81%84%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E3%82%92%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%80%8E%E5%85%AD%E9%BE%8D%E3%81%8C%E9%A3%9B%E3%81%B6%E3%80%8F 追加の感…

ダウンシフトの生活

『閉塞社会の秘密──主流秩序の囚われ』で、主流秩序から離れた生活を、スロー、脱成長、、ダウンシフトなどと紹介しているが、「SPA!」で具体例が紹介されていたので転載しておきます。 一日の平均労働時間は4時間。年収300万円でも幸福な生活とは? https:/…

森友問題・加計学園問題(41)前川氏がボランティア

以下の情報ように、前川氏がボランティアしていたというのは、かなりの質のようです。文部科学省を辞めた後、NPO法人キッズドアで、低所得の子どもたちのためにボランティアをしていた。 素性を明かさずやっていたというのは、まあ、いろいろあるにせよ、い…

映画「メッセージ」

映画「メッセージ」 映画「メッセージ」を見た。面白そうだったから。まあまあ面白い、いい映画だった。 異なるもの、相手が「異質/異文化/わからない」ものであるときのコミュニケーションの問題。それをすぐに暴力でたたくのでなく、平和的に分かり合おう…

安倍退陣要求のうごき

大阪でも 全国の皆さんにご相談 「安倍退陣」を正面・前面に高く掲げませんか 今日の「純粋」市民団体からお呼びいただいた共謀罪出前講座 (なんと、常連組の半数以上が、「共謀罪」に萎縮して 欠席したという学習会でした)で、むろん初対面の若き年輩女性…

森友問題・加計学園問題(40)前川前次官というひと

前川前次官というひと 内部の不正を告発した前川前次官に「辞めてから言うな。現役のときにその場でおかしいと言うべきだ」という意見がありますが、私はそれを聞いて、「そういってるお前は現役でその場でおかしいと言えるんかい!」「自分は言えないくせに…

森友問題・加計学園問題(39)----読売新聞がついに権力の謀略の道具に成り下がる

読売新聞がついに権力の謀略の道具に成り下がる 小説・映画・ドラマなどで腐敗した権力はしばしば敵対勢力を陥れようとしてでっち上げたことで「敵」を追い落とす。フレームアップ、謀略ってやつだ。 それに近いものとして、何かまずいことを言う敵(A)が出…

大阪梅田ヨドバシカメラ前・座り込み解放区ステートメント

以下の動き、紹介します。 ****** あまりにひどい国会の状況、ものを言わせない共謀罪。これに対し大阪でも毎週土曜夜に梅田で様々な人で街頭広場をつくりだす動きが始まりました。共謀罪、沖縄基地、原発再稼働・避難者切り捨て、憲法改悪、労働・貧…

オリンピックをやめろ

東京Olympicの負担金でもめている。1兆何千億円(今は1兆3900億円といっているが・・)というだけでも無駄であるが、オリンピック開催後の維持費などもかかる。 ムダ。 そして総理が何でもこれにからめるように、オリンピックは大衆操作、思考停止させ…

暗い現実を示す『六龍が飛ぶ』

韓国ドラマ界には才能ある人が参加していると思う。その一例が『六龍が飛ぶ』だ。 『根の深い木』のスタッフが作った作品だが、通常の時代劇的な善悪がわかりやすかったり、武将の勝利物語、国盗り物語、ではない。 「根の深い木」でも政治路線の二つの対立…

森友問題・加計学園問題(38)

文科省前事務次官が「総理のご意向」文書は「本物」と証言 「週刊文春」 官邸は問題の「総理のご意向」文書を最後まで“怪文書”扱いしようとしている。しかし加計学園の獣医学部新設を巡り、「総理のご意向」「これは官邸の最高レベルが言っていること」など…

アリさんマーク引越社の労働争議、和解成立  労働側の大勝利

いいニュースが飛び込んできた。アリさんマーク引越社のグループ会社「引越社関東」で営業職だった男性社員(35)が、シュレッダー係に配置転換させられたのは不当だとして、地位確認などを求めていた訴訟は、本日、2017年5月24日、東京地裁で和解が成立…

「共謀罪」めぐり国連特別報告者が違憲性指摘

「共謀罪」法案をめぐり、国連特別報告者で「プライバシー権」担当のジョセフ・カナタチ氏(マルタ大教授)が「プライバシーや表現の自由を制約する恐れがある」(処罰の対象になる)準備行為が抽象的で恣意的な適用の恐れがある」などと懸念を表明する書簡…

神奈川新聞「時代の正体」

神奈川新聞「時代の正体」が頑張っているということは前に紹介した。 http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2015/12/24/134226 神奈川新聞「偏っているがそれが大事」 今回 朝日新聞で、神奈川新聞デジタル編集委員の人の記事が載ったので紹介する。マト…

森友問題・加計学園問題(37)

加計学園で今治市は財政赤字に 凄い税金を投入して加計学園を支える今治市。 しかし同じように加計学園が千葉・銚子市につくった大学によって、銚子市に毎年2億円の財政上のメリットがあると言われていたが、全くそうはなっておらず、赤字が続いている。 今…

共謀罪と覇道

NHKが衆院強行採決の国会、中継をしない。 野党がまともなことを言ってもほとんどの国民はそれを聞きもしないで、思考停止。 衆院法務委員会で、共謀罪採決強行。自民・公明に加えて維新も最低。 今まででも不当逮捕、でっち上げ逮捕はたくさんあった。今後…

大西英男議員を許す自民党 それを許す支持者

女性議員に対し、「子供を産まないとダメ」とヤジを飛ばしていた自民党の大西英男衆議院議員が、また事件をやらかした。 、受動喫煙対策について話し合った自民党の会合で、三原じゅん子議員のがん患者への配慮を求めた意見に対して、「働かなくていいんだよ…

ヘイトスピーチ放置

津田大介さんが、ネットのコメント欄にひどいヘイトスピーチ、差別発言があるれているのに放置されている問題に言及している。 放置を続けるようなら、アクセス数(広告売り上げ)目当てでヘイトスピーチを放置していると言われるのもやむを得まい、とまとも…

森友問題・加計学園問題(36)

森友も加計学園も、「政治の私物化、究極のえこひいき政治」(民進党、山井和則国対委員長)。 配慮 首相と友達なら、自分が何か行政に申請しているようなときには、首相と関わってはいけない。逆に友達として交流しているなら、行政に申請などしてはいけな…

韓国映画『弁護人』—-—-主流秩序での生き方を問う映画

韓国映画『弁護人』(2013年/韓国、日本公開は2016年)をみた。 主流秩序での生き方を問う映画だった。これもまた素晴らしいもので、今年に入ってA+がつけられる、3本目の最高傑作だった。超おすすめ。 (残り二本は『すべての政府は嘘をつく』と『わた…

夫のDV被害の話については注意が必要

夫、男性がDV被害に遭うということは一般的にはある。しかし、DV加害者のなかにはかなりの割合で、「自分こそが被害者だ」と思っているという事実もある。DVについての認識がゆがんでいるからだ。加害者が持っている「自分が被害者だ」とか「相手も悪い」と…

いいかげんな情報を出すところにも広告だすと居直る電通

いいかげんな情報を出すところにも広告だすと居直る電通 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000001-withnews-sci まとめサイト問題、広告会社の責任は? 電通幹部「品質判断は難しい」「電話ボックスのチラシと同じ」 withnews 5/10(水) 7:10配…

安倍政権がダメな33の理由

その1 慰安婦問題でのひどい態度 慰安婦問題で、米国の力と金で「最終解決」として押し付ける最悪の「日韓合意」締結、慰安婦像敵対行為、その後「合意を守れ」「10億出してもう解決済み」と言って真の解決を拒否する強権体質。 第1次安倍内閣(2007年…