ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京電力原発事故の責任

絶対安全と言って推進してきて、事故が起こってだれも責任取らないのはおかしい。 直接担当したもの、とるべき対策をとらなかったもの、情報を止めていたものなども処罰されるべきだが、 組織のトップが責任取るべきは当然。そのための責任者だろう。 知らな…

差別発言しても誤解だといって撤回すればいいらしい ―――  稲田防衛大臣と菅と安倍

「誤解だ、真意は違う」といって, 言ったことをなかったことにすることができるなら、――発言に責任取らなくてもいいなら、――― AがBに「Bは馬鹿だ、気違いだ」「Bは朝鮮人で嘘つきだ」「Bはゴキブリで臭いから抹殺されるべきだ」 というような差別発言・ヘイ…

豊田議員は暴力を目のあたりにしてきた人だろう

豊田議員の暴言暴行事件報道を見ていて、その言い方、言葉の使い方、論理の運び方にはDV加害者的なところがたくさんある。 豊田議員については先に以下のようなことを書いた。 2017-06-22 密室の暴力の実態 ―――豊田真由子衆院議員が教えるもの その続き。 豊…

「助けてきわめびと」で間違ったアドバイス

さっき(6月30日13時50分ごろ)偶然NHK[「助けてきわめびと 夫婦喧嘩必勝法」というのをやっていて少し見て、DVに無理解で役立たない情報を言っていたので、だめだなと思った。 夫が一定の生活費を妻に渡して、あとは自分の小遣いにしているという家…

慰安婦問題  朝日新聞記事の限界

慰安婦問題では、いまだ日本社会は認識が国際的客観的視点から大きくゆがんでしまっている。 そんな中、朝日新聞が2回にわたって日韓合意がなぜ反発されるのか探る記事を書いた。 ●(慰安婦問題と韓国の国民情緒:上)慰安婦合意、反発の背景 2017年6月28日…

障がい者差別したバニラ・エアを擁護する奴らが多いという問題--その2

先日書いた続き 2017-06-29 障がい者差別したバニラ・エアを擁護する奴らが多いという問題 車イスに乗ってるひとは他の人のように飛ひこみで空港にいって飛行機にのってはだめなのか? そこを考えてもらうために連絡なしで彼は空港に行った。 それ自体が目的…

下村違法献金隠蔽問題   なぜもっと突っ込まないのか

下村氏は200万円受領認めるが、11者分だといい、その11者が誰かはわからない、公表しないという。 こんあこどもだましのウソを許していいのか? 記者会見での記者も、マスメディアのコメンテーターも「説明責任を果たすべき」という程度が多く、こんな…

安倍は労働問題わかっていない

「ベハロウドウモンダイワカッテイナイ 口先だけの安倍は「非正規の仕事の責任の重さ」も「同一労働同一賃金」の具体化もわかっていない。 そもそも同一労働同一賃金への改革はまったく骨抜きになっているし、 最低賃金は1000円どころか1500円にすべき時に毎年少し…

“みかじめ料”を払う側にも責任がある

2017年6月に東京・銀座でみかじめ料を脅し取ったとして、暴力団組長らが逮捕される事件があった。 恐喝の疑いで逮捕された六代目山口組系の組長梅木康明こと梅木寿史容疑者(54)ら男8人は、 2013年頃から銀座にある複数の飲食店などからみかじめ料をと…

幼い子供に強制するのは児童虐待ではないのか

小林麻央さんが一生懸命生きていたであろうことはわかるし、亡くなられたことは悲しいことだが、そんな人はたくさんいるし、他人がかかわることでもない。 関係者が非そりと悲しむしかない領域だ。 メディアがいかにもの扱いで嫌なので見ないようにしている…

創価学会員、公明党と矛盾強める

僕の大好きな友達に創価学会員がいる。昔から塾の教え子とか友達に学会員はいて好印象を持っている。 公明党は本当にひどいが、学会員の下部の普通のメンバーは心がきれいな人が多いと思う。 以下の映像は、その矛盾が大きくなってきたことを示すもの。ぜひ…

障がい者差別したバニラ・エアを擁護する奴らが多いという問題

車いす客に自力でタラップ上がらせる。米国なら会社は多額の賠償金を払わねばならないでろう、明確な障がい者差別。 現場の職員の人権意識の問題で、「そういう規定だったから職員は悪くない」というのではなく、規定も問題だが、その規定があっても違う対応…

こんな稲田をやめさせられない安倍の矛盾

過去に森友問題で完全にウソを言うなど問題発言の稲田防衛大臣。 右翼を応援し続けて森友にも協力したのにかかわってないと森友問題でもうそ発言。 南スーダン問題でも文書隠ぺいに振り回される。 2011年には、韓国の独島支配強化実態を調査するとして鬱…

またまたずぶずぶ 下村博文元文科相、加計学園から200万円の違法献金、そして口利き

加計学園を選んだのは公平かというはなしだが、これだけ利害関係者がいるところを選考しちゃダメでしょう。加計学園、金をばらまき、人脈つくって政権に食い込んでいた。 下村事務所が作成した<2013年博友会パーティー入金状況>によると、<9月27日 学校 …

「一点の曇りもない」加計理事長は逃げ続け、その加計理事長は自民党支部代表だった

この情報、前に紹介したがまだ大きな問題になってない。調べるともっといろいろ問題出てくるはず。 そもそも加計孝太郎が隠れているのがおかしい。「一点の曇りもない」はずなのに。 加計氏は多くの人とつながって自分の事業を進めてきた。ズブズブの関係だ…

ウソにウソを重ねるアベ。自分の足跡隠しにほかの足跡つける

安倍晋三「1校に限りという要件は、獣医師会から要請があった」といまだに言い募るが、そもそもは獣医師会は需給から必要ないとしつつどうしてもというなら一つだけと妥協しただけ。「事実に反する、要請をしたことは一度もない」と言っている。 安倍は今度…

高橋洋一氏は実は、加計学園獣医学部の認可関係者だった

加計学園問題で政府の擁護ばかりしている高橋洋一氏は実は、加計学園獣医学部の認可関係者だった。橋下徹元大阪市長の特別顧問を歴任していた人物でもある。 森友問題も維新関係だった。 高橋は加計学園とのつながりが判明した日本維新の会政務調査会長・浅…

安倍と同じく言い訳で墓穴掘る読売新聞

6月3日の読売新聞で「前川報道」への言い訳が原口隆則社会部長の名で掲載されたが、これによって墓穴を掘った。先日の前川記者会見でも追及されてしまい、読売新聞、自浄作用ないのかねえ。 郷原信郎のまともな意見 前川氏報道で批判浴びる読売新聞 「報道機…

NHK 内部で反乱始まる

NHKが前川前次官への最初のインタビューを隠し持ったままおくらに入れている。今まで安倍用語の動きをかなりしてきた。だが社会部記者の一部が抵抗を始めているようだ。 菅義偉官房長官の定例会見そのままの“政府の代弁”のような解説をした政治部の官邸キャ…

怒って交際相手に火をつける

フェミでなくっちゃ

アナンド・ギリダラダス「二つのアメリカの物語」と主流秩序

大学の講義で、主流秩序に対抗する道を見つけるヒントとして、アナンド・ギリダラダス「二つのアメリカの物語」をみてもらった。 TEDでのスピーチ。同時多発テロの10日後にテキサスのコンビニで起きた衝撃的な襲撃事件は、被害者と加害者である2人の男の…

SKY-HIの日高光啓 ラップ「キョウボウザイ」

先日私のブログで、 SKY-HIの日高光啓の社会性ある言葉、生き方を紹介した。 「皆で予定調和の無味無臭な平均点を作る事と「エンターテイメント」は真逆でしょう本来」 2017-06-22 権力者に批判の目を向けることのできない日本のお笑い芸人、歌手など …

「AKB総選挙」での結婚宣言と主流秩序 ――その5

須藤凜々花さんはあまり思慮深くないと思いますが、彼女の過去の発言が再度見直されているようです。 彼女が過去に「AKB48総選挙」について語った様子の動画で以下のようなことが述べられています。 https://www.youtube.com/watch?v=pZqwmhI-xmY 矢印の後に…

主流秩序とたばこ

たばこ問題。受動喫煙対策がいる。こんなことさえ、古い感覚でできない。 必ずあと数年で変わるのに、今の時点でわからない人がいる。特に自民党に多いのに、其れを支持する、主流秩序の古いものにしがみつく構造。古臭いままの変わらない国だ。 女性の権利…

安倍支持者だから、強姦事件の犯人を不起訴にしたのか?――その8 

週刊新潮記事から 総理ベッタリ記者・山口敬之の「準強姦」疑惑についての追加情報。一部重複 中村格(いたる)・警視庁刑事部長(当時)は、菅さん(義偉・官房長官)の秘書官であったし、官邸を離れた今も1日最低1度は菅と連絡を取り合う間柄。 準強姦容疑…

「AKB総選挙」での結婚宣言と主流秩序 ――その4

NMB48の須藤凜々花さんの件で、NMB48の金子剛劇場支配人が「ご心配をおかけしており申し訳ございません」といったというが、そこがまちがっている。 NMB48の支配人は、「須藤凜々花、NMB48に関しましてご心配をおかけしており申し訳ございません。結婚発表に…

「AKB総選挙」での結婚宣言と主流秩序 ――その3 賠償すべき+来年からの総選挙は辞めるべき

この話題3つ目。昨日の補足説明。 須藤さんが何を間違っているか。それは「後悔ない」といって謝罪を正しくしていないことが問題。言うべきだったのは 「隠していてごめんなさい。でもアイドルである以上、言えませんでした。悩んでいました。でも今回、週刊…

「AKB総選挙」での結婚宣言と主流秩序 ――その2

これについては、前に以下のような感想を書いた。 2017-06-19 「AKB総選挙」での結婚宣言と主流秩序 今回、その付けたし。 **** 「人を好きになって、恋愛禁止ルールで我慢できる恋愛は恋愛じゃないと思った」とNMB須藤はいうが、恋愛なんて多様で…

森友問題・加計学園問題(56)―――前川前文科次官会見から

毎日新聞の「前川前文科次官会見詳報(1)-(7)」記事から一部紹介しておく。 民間議員への批判が面白いし説得的です。またNHKが「私に最初にインタビューを行ったのはNHKだった。しかし、その映像はいまだに放送されず、報じられていない。」とい…