ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「牛乳石鹸」広告の何が問題かーー 問題とわからない人が怒っている。牛乳石鹸共進社が人権に鈍感であることがまたも示される

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 「牛乳石鹸 WEBムービー『与えるもの』篇」というのがあって、見たがひどい内容だった。 だから今一部で批判が出ているが、 それに対して反批判も多い。「別にいいじゃないか、いいCMだ」として、このCMに文句を言ううるさい女たちがおかし…

主流秩序のみなおしのひとつ 米国女性誌編集長 「もうアンチエイジングという言葉を使わない」

∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 米国女性誌編集長が 「若さが美しいという考えを見直すべきなので、もうアンチエイジングという言葉を使わない」ということを宣言した。 これは美の秩序、若さ秩序、ジェンダー秩序を見直そうという動きの一つ。 しかし主流秩序を疑わない人は、そ…

戦争拒否宣言のウーマン村本、田原総一朗氏に反論

村本の言うことに賛成。 戦争拒否宣言のウーマン村本、田原総一朗氏に反論 日刊スポーツ 20170817 http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E6%88%A6%E4%BA%89%E6%8B%92%E5%90%A6%E5%AE%A3%E8%A8%80%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83…

「インスタ映え」と「陰キャ」の時代  

学生さんのレポートを読んでいて忙しいのでひとことだけ。 この数年、主流秩序、スクールカーストなどにからんで「陰キャ」にふれる学生が多く、この言葉が広がっていることを実感する。80年代?の「ネクラ」に近い。簡単に人をそのような程度で切り捨てる。…

米軍が最も恐れた男――瀬長亀次郎

映画「米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー」が沖縄でヒットしてるらしい。 瀬永亀次郎の半生を描いているという。 この映画の監督が元「ニュース23」のキャスターの佐古忠彦さん。この人もちろん、良くテレビで見ていた。この人がこんな活動をしている…

戦争の実像と、つくられたイメージ

敗戦・終戦記念日がらみでNHKでいくつかのドキュメントをしていた。 奈良の鈴木さんも出ていた。樺太では戦後も戦わされた。あのインパール作戦のひどさもさらに明らかにされた。 どこでも軍、将校は庶民を守らず犠牲にした。病気や飢餓で死ぬのはほとんどが…

「高慢と偏見」

「高慢と偏見」 「100分de名著」でみたが、「高慢と偏見」が面白い話とは思えなかった。 『高慢と偏見』(Pride and Prejudice)は、ジェーン・オースティンの長編小説。 紹介 18世紀末から19世紀初頭のイギリスの片田舎を舞台として、女性の結婚事情と、…

誰が〈表現の自由〉を殺すのか:ニコンサロン「慰安婦」写真展中止事件と裁判判決から考える

誰が〈表現の自由〉を殺すのか:ニコンサロン「慰安婦」写真展中止事件と裁判判決から考える ーーー(転送・拡散お願いします!)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 9/9(土)誰が〈表現の自由〉を殺すのか:ニコンサロン「慰安婦」写真展中止事件と…

「月曜日の朝、スカートを切られた」という曲

「欅坂46」の「月曜日の朝、スカートを切られた」という曲がひどいという署名があります。 「秋元康の悪徳商売反対」ということには賛成なのですが、実際にこの曲を聞くと、必ずしもこの犯罪を軽視・容認していたり、拡大させたりするものではないように思…

涙は出ないけれど

苦しい人が言っていた。 涙は出ないけど、こころは泣きじゃくっている。 いやがらせにあってる気がするので、外に出られない。 生きがいがない。 *** 手術する子供。何度も何度も。 がんばれ。 かげで思う 神様、もう、あとはいいことだらけにしてやれよ…

日食なつこ

日食なつこ 水流のロック http://www.bing.com/videos/search?q=%e6%97%a5%e9%a3%9f%e3%81%aa%e3%81%a4%e3%81 ヒユーマン %93&view=detail&mid=E4F0D69BDEB145162A53E4F0D69BDEB145162A53&FORM=VIRE ∞∞∞∞∞∞

事前協議の録音・資料が発覚:森友・加計学園問題は終わりでなく、真実解明の可能性。隠蔽などありえない。

●決定的な証拠が出ているのに、幕引きは許されない。 森友学園問題で以下の記事を書いた。 2017-08-01 森友問題:財務省側が1億3千万円にしたいといっている録音が公開された http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2017/08/01/163614 その追加と整理。 ●…

NHK番組改ざん事件(2001年)からふりかえる企画

以下の企画いいと思います。安倍こそがこの改ざんに介入したものです。 今だから問う 日本のメディアと 「慰安婦」問題 〜NHK番組改ざん事件(2001年)から現在まで〜 16年前の2001年1月に放映されたNHK番組「問われる戦時性暴力」。その前年2000年12月に開…

映画『サーミの血』

映画『サーミの血』(スウェーデン、ノルウェー、デンマーク 2016年)を見た。なかなかよかった。A評価。 北欧の北、ラップランド地方でトナカイとともに暮らす先住民サーミ人は、長らく差別されてきた。1930年代のスウェーデンで、サーミ人は差別されてい…

佐川国税庁長官(前理財局長)の罷免を求める1万人署名運動

佐川国税庁長官(前理財局長)の罷免を求める1万人署名運動というのがあります。 これはぜひ広めたらいいですね。1万人と言わずに100万人ぐらいにしたいものです。 http://sinkan.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/1-2e8c.html 2017年7月31日 (月) 佐川国税庁…

「慰安婦」問題から日本社会を見てみよう

集会案内 ********転送歓迎********* ★平和のための京都の戦争展ハーグの会文化企画 「慰安婦」問題から日本社会を見てみよう★ ●おはなし 方清子さん ●2017年8月6日(日)14:00~16:00(開場13:45) ●立命館大学国際平和ミュージアム2…

「ひよっこ」交錯する3つどもえの想い

脚本の 岡田惠和がいいバランスで人間を描いていると何度も書いてきたが、今回も、なかなかだった。 谷田部みね子(有村)の母・美代子(木村佳乃)が、行方不明だった父・実(沢村一樹)とくらしてきた女優 川本世津子(菅野美穂)にお礼を言いつつも、途中…

『主流秩序と労働―――高賃金、安定の正社員、結婚を目指すような労働運動ではなく』

労働についてまとめたものを電子書籍としてアップしました。 『主流秩序と労働―――高賃金、安定の正社員、結婚を目指すような労働運動ではなく』( 2017年8月発行、電子書籍kindle版、アマゾンで購入可能) アマゾンで検索すれば見つけられると思います。…

稲田朋美 とんでもない人物だった。安倍政権の象徴  その3

その1、その2のつづき イナダの暴言・極右発言 ●「国民の一人ひとり、みなさん方一人ひとりが、自分の国は自分で守る。そして自分の国を守るためには、血を流す覚悟をしなければならないのです!」(講演会での発言) ●「靖国神社というのは不戦の誓いをす…

性暴力関係の記事2つ

●「山口敬之レイプ疑惑」に新たな事実も!? 東京新聞・望月衣塑子記者が語る、報道の裏側 https://netallica.yahoo.co.jp/index.php/news/20170713-16068198-cyzowoman ●「性被害は被災と同じくらい大変なこと」被害者支援の立場から見た、性暴力を取り巻く社…

安倍劇場、登場人物、全部ここに出てました

「宮武嶺のエブリワンブログ」では、例えば以下のようなことを何度も書いていた。こういうのが共有されない「ツケ」が森友、加計学園、稲田防衛省問題などで、今回ってきているとも見れる。 出てくる人物、全部ここに出てまんなあ。 安倍なんて首相にするか…

森友問題:財務省側が1億3千万円にしたいといっている録音が公開された

2016年5月下旬(から6月初め)ごろの会話記録 池田靖・国有財産統括官が籠池夫婦と地土地の価格交渉をしている録音が「グッディ」で流された。 この情報は以前少し新聞で出たが、音声そのものが出されて動かしがたい事実となった。 池田靖・国有財産統括官…

「ひよっこ」と態度価値

「ひよっこ」が前の「べっぴんさん」などと天と地ほどの差があるのは、 日常の日々の瞬間にどうすることができるか、ということに、適切な態度を選び取っているシーンが積み重ねられているからだ。 まともな映画やドラマその他作品において、ひどい社会でど…

稲田朋美 とんでもない人物だった。安倍政権の象徴  その2

●単純極右だったことの再確認 以下のまとめも過去の情報を良くまとめているので、思い出しておこう。ネットの情報、ネトウヨ情報の寄せ集めみたいな人物だった。 新しい防衛大臣になった稲田朋美氏とは、こんな極右政治家。「日本独自の核保有を国家戦略とし…

稲田朋美 とんでもない人物だった。安倍政権の象徴  その1 安倍政権の体質を象徴していた稲田朋美議員だった。

稲田朋美 とんでもない人物だった。安倍政権の象徴 その1 安倍政権の体質を象徴していた稲田朋美議員だった。 ●稲田衛相が離任式を行ったが、自分のために人と金を使わせて最後まで反省しない人。 自らの責任には言及しなかった。 稲田氏は離任式後、儀仗(…

また論点をずらして安倍擁護ばかりの高橋洋一

安倍信者の一人、高橋洋一。特区問題でも利害関係者で、利益誘導している人物。 これについてはすでに以下のブログで紹介。 2017-06-28 高橋洋一氏は実は、加計学園獣医学部の認可関係者だった http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2017/06/28/183059 八…

下村元文科相が告発されるが、さて起訴されるか

籠池夫妻を逮捕して、一緒にやった業者とか、ウソ言い続けて税金を無駄にした官僚とか、この下村とかを逮捕しないのは許されませんよー しかし、政治的に起訴されない可能性高いですね。 明らかに違法ですが。 ****** 加計問題:下村元文科相らを告発 …

松沢成文が加計学園問題で追及

松沢氏は国会でこの問題を取り上げたが、その関連情報。 松沢成文が告発加計学園に違法行為の疑いあり! https://friday.kodansha.ne.jp/sn/u/event/101297 松沢成文が告発【フライデー】加計学園に違法行為の疑いあり! http://fortune-paddy-field.blog.so…

ほっしゃんが、「安倍さん。お辞めください!」といった。いいじゃん。

政権批判する人がいてもいい。ほっしゃん、芸能人として意見表明する人が少ない中、よく言ったと思います。そういう人なんだと認識しました。 ************* 元の記事 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000004-jct-soci 「安倍さ…