ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

アマゾンでも注文できるようになりました。

シングル単位思考法でわかるデートDV予防学』 伊田広行 (かもがわ出版、2018年12月) アマゾンでも注文できるようになりました。 https://www.amazon.co.jp/dp/4780309956/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_eMgeCb5GYCXDZ よろしくお願いいたします。

『シングル単位思考法でわかるデートDV予防学』

『シングル単位思考法でわかるデートDV予防学』 デートDVについて、主流秩序論の観点を踏まえて、従来とは違う角度からの説明もだいぶ入れて新しく書き下ろしました。新しく嫉妬や執着についての図、新しいイラストなども多数入れました。本書は、過去の拙著…

関生(戦う労働組合)弾圧に抗議する声明

関生(カンナマ:全日本建設運輸連帯労働組合 関西地区生コン支部)に対する弾圧についての抗議声明です。 でっち上げ弾圧です。 抗 議 声 明 11月21日、大阪府警が、関西地区生コン支部の武建一委員長、武洋一書記長ら4人を不当逮捕した。昨年12月輸送ゼ…

戦時性暴力の根絶を! 世界に拡がる#Me Tooと日本

以下の催し、紹介しておきます。 戦時性暴力の根絶を! 世界に拡がる#Me Tooと日本 11月25日の「女性に対する暴力撤廃国際デー」から12月10日の「世界人権デー」までの16日間、女性に対する暴力撤廃キャンペーンとして、世界の各地でキャンペーンが繰り広げ…

外国人技能実習制度を直ちに廃止しろという署名

以下、紹介します。 ***** 人権侵害状況に対してきちんとした対応がなされないまま入管法改定の審議が進むことに危機感を持ち、僭越ながらエキタス京都で下記のようなネット署名を始めました。ご一読いただいた上で、ご署名・拡散いただけたら幸いです…

これが民主主義 ・・・主流秩序の一部としての政治や選挙や裁判やメディア

◆この間の動き 入管法改正、移民導入が、外国人実習生制度の問題を解決することなく、再び外国人を安価に利用するため、短時間議論、法案内容空洞のまま、強行採決水道法改正も民営化へ 強行採決がもっとも多い政権、これが民主主義 → 『閉塞社会の秘密』テ…

東田 直樹さんのドキュメント『自閉症の君が教えてくれたこと』

東田 直樹さんのドキュメント『自閉症の君が教えてくれたこと』をみた。 「自閉症の君が教えてくれたこと」という番組で、東田 直樹さんのことをはじめて知った。やらせ、インチキという意見もあるようだが、私にはそうは思えなかった。 自閉症の僕が跳びは…

日本政府と企業は戦時の朝鮮人強制動員問題の包括的解決を!

強制動員真相究明ネットワークの声明です。 -------------------------------------------------------- 2018年11月1日 内閣総理大臣 安倍晋三 様 強制動員真相究明ネットワーク <共同代表> 飛田 雄一 神戸学生青年センター 庵逧 由香 立命館大学 韓国大法…

新日鐵住金はただちに被害者に補償せよ!

紹介しておきます。****** 昨日の韓国大法院判決について日本政府とマスコミともに被害者抜きで「日韓条約で解決済み論」の大合唱になっていますが、日本製鉄元徴用工裁判を支援する会と韓国の団体との連名で発表された共同声明です。 ---------------…

樹木希林と内田裕也の結婚生活の美化はおかしい

樹木希林さんの生き方、特に後半生の「人と比べず面白がって生きればいい」というシンプルな生き方や考えには素晴らしいところもあると思うし、内田裕也も面白い表現者の面はあると思うが、内田裕也との夫婦生活、夫婦関係を美化する情報があふれていて気持…

「LGBTは生産性がない」といった杉田議員とは

杉田水脈(みお)衆院議員 LGBTについてはフレンドリーな人が増えているけど、背景まで見えている人少ないし、実はフェミの問題、主流秩序の問題なので、 取りあえず、杉田氏のあちこちの情報、まとめておきます。 アライだけど、自民党支持、安倍政権支持っ…

関西生コン支部に対する刑事弾圧への 抗議声明

いろいろ忙しくてブログかけてませんが、 細菌電子書籍で、主流秩序についてのものを2つアップしました。 ●『アドラー心理学で学ぶジェンダー論―――—主流秩序の視点からの新しいアプローチ』(2018年9月、電子書籍)●『はじめて学ぶ主流秩序論』(2018年…

恥を知る

忙しいので、つれづれとみじかく。 ●裏口入学でのバカ息子の発言受託収賄容疑で逮捕された文科省前科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者の息子、佐野貴徳がSNSで試験前に、「俺ら間違いなく日本で一番幸せな浪人生だわ、受験やめよっかな」(昨年11月9日…

優勢思想 杉田議員はナチス

NHkでやっていたドキュメンタリーTV「私は生みたかった 旧優生保護法の下で 」がよかった。まともに扱っていた。 (今晩再放送あり) 私は、1070年代後半に学生で障がい者解放研究会に所属していたこともあり、そのころにすでに優勢思想反対、羊水チェックに…

朝鮮学校お土産没収いじめ  その4 

韓国弁護士団体、国連に日本国内の朝鮮学校差別実態報告書提出 記事紹介します。 韓国弁護士団体、国連に日本国内の朝鮮学校差別実態報告書提出7/18(水) 11:36配信 韓国の弁護士会と市民団体などが日本国内の朝鮮学校差別の実態に対する報告書を提出したと明…

大げさ、仮病じゃないのか

安倍首相が股関節が痛いということで、被害地視察とかを取りやめたという。 暑いから行くのがしんどくて、仮病的に、少しだけ痛いのをおおげさに診断書いてもらって逃げたんじゃないかと疑ってしまう。 医者はすぐにこういうことに加担する。 それくらい暑い…

大阪弁護士会 憲法ミュージカル

大阪弁護士会の有志が中心となって実行委員会をつくり、劇団往来とコラボをして(市民からオーデションで出演者を募り)憲法に関わるテーマでミュージカルを毎年上演しています。今年は、9月14日(金)~17日(月)まで昼、夜あわせて全8公演を予定し…

「BBCが報じた日本の“恥”」

「BBCが報じた日本の“恥”」 北原さんのエッセーがよかったので紹介しておきます。日本のメディアが山口のレイプもみ消し事件ー詩織さん被害問題を追及し続けられるかが問われています。 その前に私の見解も少し。 韓国ドラマ『僕は彼女に絶対服従――カッとナ…

『逆賊 民の英雄 ホンギルドン』

韓国ドラマ『逆賊 民の英雄 ホンギルドン』 おもしろかった 闘う人民の話。深い想いの話。 王に近づいた女性の生き方。最初に惚れた人への想い。 オメラスから歩み去る人のはなしもでてきた。 闘わずに泣いているだけではだめ。でも、そういう実態にも優しく…

朝鮮高級学校 修学旅行おみやげ取り上げ事件  その3 署名

今この件、署名があります。簡単に個人でできるのでご賛同を。 以下のところで https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeX69dJag4LMb6mQDOepVfFKlSLRwzHu2iZY1wHA-8yLkqygg/viewform 「神戸朝鮮高級学校生徒のお土産品没収への抗議と要請」ご賛同のお願…

朝鮮高級学校 修学旅行おみやげ取り上げ事件

朝鮮高級学校へのいやがらせ 修学旅行おみやげ取り上げ事件 以下の嫌がらせ事件、すでに紹介しましたが、それについて、寺島栄宏さんが書かれたものを知りましたので、紹介しておきます。 事件 神戸朝鮮高級学校(神戸市)の生徒62人が6月28日、「祖国訪…

韓国ドラマ「黄金色の私の人生」

主流秩序上昇が幸せなのかということを問う韓国テレビドラマ。非情に面白かった。 金持ち(財閥、セレブ、高級な生活)がいい、大企業の正社員がいいと信じ込んでいた人たちが、生き方を見直していく物語。そのセレブ男の傲慢さを、恋愛関係においても、無自…

キーパーの責任を言わない変な空気

ワールドカップでの日本とベルギーの試合は素晴らしかったと思う。2点取ったところまでまではとてもよかった。 しかしそのあとボールをキープするという方針をとれずに、バタバタして、そしてキーパー川島が痛恨のミスをして流れが変わった。 だが日本メディ…

宮崎 マッサージ店強姦盗撮事件 ビデオ原本没収確定!

宮崎 マッサージ店強姦盗撮事件 ビデオ没収確定 この事件で、ようやく最高裁が 性犯罪行為を盗撮したビデオテープを裁判所が没収できるかどうかが争われた性的暴行事件の刑事裁判の上告審で、「隠し撮りを被害者に知らせて処罰を求めることを断念させ、刑事…

認識のゆがみ―――米朝会談と拉致問題とナショナリズム

米朝首脳会談がらみの報道での、日本のメディアの認識のがみがはなはだしい。 緊張が緩和し戦争が遠のくのがいいのは明らかだ。だからウォ―ゲームをやめるといった先に、米軍が韓国との主要な合同軍事演習を無期限に停止したことは歓迎すべきことなのに、ま…

セクハラを目撃した時にできること

以下の2つの記事を偶然目にした。 ●コップを倒すだけでも大丈夫。セクハラを目撃した時にできる「3つのD」とは https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00010000-bfj-soci ●セクハラ、もう見て見ぬ振りをしたくない。誰にでもできる3つのこと https://…

新幹線内無差別攻撃事件  助けに入った人がいたという希望

●新幹線内無差別攻撃事件 助けに入った人がいたという希望、 「とにかく逃げろ」が唯一の教訓ではないという話 このブログを読んでくださっている人は知っているかもしれないが、世間的には、私が主流秩序論とからめて「カツアゲなど事件を見たときの時の介…

MBSの斎加さんが「教育と愛国~教科書でいま何が起きているのか」で、ギャラクシー賞を受賞

毎日放送TVディレクターの斎加尚代さんの「教育と愛国~教科書でいま何が起きているのか」が、ギャラクシー賞を受賞したということです。 前には、ジャーナリスト会議(JCJ)賞も受賞していたそうです。 斎加さんは、橋下(大阪維新等)に対して果敢にちゃ…

「野党がふがいない」という決まり文句が間違いという指摘

マスメディアではいまだに中立公平的ということで、野党もダメという評価で国民をミスリードすることが多いが、以下の記事のような指摘が一部あることに、希望がある。 主流秩序に加担するメディアということがわかっていないメディア人が多いなかで。 NH…

国会からの資料提出要請に、今治市がどういう態度とるかがカギ

「加計学園」の獣医学部新設を巡り、愛媛県と今治市の職員らが2015年4月に首相官邸を訪れ、愛媛県は資料を出しているが、菅良二今治市長は、安倍政権を擁護して資料を出すことを拒否している。 加計学園が、「県と市に誤った情報を与えた」と、無茶苦茶…