ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中島みゆきさんはやっぱり・・・

大学の講義でのスピリチュアリティの理解の参考に中島みゆきさんの「誕生」 を紹介しようと準備。 その他、シングル単位的感覚で「二隻の舟」 「世情」や「ファイト!」も。 また最近、NHKで中島みゆき特集があって、そこであらためて、弱きものにやさしいな…

ロシアのウクライナ侵攻の問題 追記

ロシアのウクライナ侵攻の問題 追記 いろいろ議論はありますが、私の基本的立場はこえまでも記述したので、追記として。 「ウクライナも約束を守っていない、NATOに近づくなどロシア侵攻の口実を与えたから悪い」が間違いなのは、口実を与えられても、侵攻し…

誰が朝鮮を「北朝鮮」と「韓国」分けたのか。

誰が朝鮮を「北朝鮮」と「韓国」に分けたのか。 ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんのインタビュー、紹介しておきます。 行ったことないヤツが言った「猫投げられる」 ウーマン村本大輔さん 行ったことないヤツが言った「猫投げられる」 ウーマン村本大輔…

「憲法9条で日本が守れるのか?」への返答の一つ

「9条で日本がまもれるのか?」への返答の一つ 【つながる市民@東京】がロシア―ウクライナ戦争に関するチラシを作りました。 「9条で日本がまもれるのか?」という質問を意識して作ったということです。 以下のHPで見られます。 https://tunagaru-tokyo.jim…

「あなたの中の最良のものを」

色平さん(IROHIRA Tetsuro )が紹介してくれた言葉で、改めて、いいなあと思うものをここに記しておきます。 ==================戦争だけはダメだお前たちに何がわかるか!「戦場」体験者 若月俊一==================…

また安倍の腰ぎんちゃく記者が不法為

また安倍の腰ぎんちゃく記者が不法行為 安倍晋三元首相は、強権的に右翼活動・メディア統制をしてきた人物である。安倍は20000年、女性国際戦犯法廷関連のNHK番組に圧力をかけて改ざんさせた。 元TBS記者でジャーナリストの山口敬之(のりゆき)氏(…

ウクライナの非武装主義者ユーリ・シェリアジェンコ氏からの情報

以下の「ウクライナの非武装主義者」の情報をしたので、紹介します。戦争をエスカレーションさせるなという、この当たり前のスタンスが今までほとんど多くのメディアで取り上げられないことこそ問題です。私がこれまで指摘してきたように「ウクライナを一色…

サンケン電気の不当弾圧許さない闘いに連帯を

でっちあげ容疑で不当逮捕の後、7か月18日もの間不当な勾留をされました。 無罪判決が出されるべきです。 **** 5月22日、韓国サンケン労組と連帯する埼玉市民の会、韓国サンケン労組を支援する会は、会員を不当に逮捕し、自宅や関係組織への家宅捜索…

HP  作成

https://idahiro-web-1.jimdosite.com HP 作りました。 昔作っていましたがなったので、久しぶりに つくってみました。 今後、過去に書いたものなど、アップしたいと思います。 https://idahiro-web-1.jimdosite.com

私の反戦論とジェンダー 

このブログで再録した私の反戦論にもあるように、 私がル=グィンから学び、戦争・暴力問題でたどり着いたのは、やはりジェンダーにかかわって「反マッチョ」つまり、「“勇敢に国の旗のために戦う”に対して、勇敢に戦わずに«国境»を越えて逃げる」というスタ…

ウクライナもロシアも一つではない

みなさんは、あおり運転されたら、「誇りにかけて」戦うのか。ウクライナ政府(主流)のやりかたを一面的に美化すべきでない ロシアもひとつではない。 ウクライナもひとつではない。国内には反体制派、非暴力主義者、反戦争の左翼というマイノリティ勢力が…