ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

アリさんマークの引越社 労働問題 6

 

「みゅーすと」でアリさんマークの引越社の、いじめられた当事者が搭乗するということです。

 

 

【放送日時】10月9日(金)19時から1時間

 http://live.nicovideo.jp/watch/lv237700263

(緊急時のサブチャンネル=緊急時以外は放送しません)

 http://www.ustream.tv/channel/indy-tv-live

 

フリーランスのミュージシャン、映像制作者、ライターなどが作る、とってもゆるくてとっても過激でとっても笑えるエンターテインメント番組「みゅーすと」

 

★「ブラック企業列伝!」=炎上中のアリさんマークの引越社、いじめられた当事者が炎上後初登場!

引っ越し大手「アリさんマークの引越社」での事故費用の弁償金の天引き問題を今年1月「ブラック企業列伝」で初めて取り上げました。

その状況を改善しようと、立ち上がったAさん(仮名)はユニオンに入り団体交渉を行うと、急に営業職から「追い出し部屋」であるシュレッダー業務に異動。懲戒解雇を告げた上、Aさんの顔写真入りの犯罪者扱いしたビラを全社に張り出すなど、大手企業としては信じがたいブラックぶり。さすがに懲戒解雇は撤回され、再出勤をしたAさんを待ち受けた、さらなる驚きの実態の数々!

今回は日時を急遽変更!緊急特番として放送します。

(予定していた 10月12日のみゅーすとはお休みします。ご了承ください。)

 

【出演】Aさん(プレカリアートユニオン組合員・アリさんマークの引越社関東と闘争中)

北健一(経済ジャーナリスト)

石野ゆうこ(シンガー、ナレーター)のんちゃん(口琴奏者)

 

 

インディユニオンHP (URLが変わりました)

> http://www.indyunion.net/

ブログ「ミュージックラボダイヤリー」

 http://yaplog.jp/yeah_masacafe/

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

アリさんマークの引越社で「追い出し部屋」シュレッダー業務のAさんを救おう!指名手配犯じゃないぞ「罪状ペーパー」をはずせ!仕事中の荷物破損や車両事故の金銭損害を社員に背負わせる仕組みを撤廃してください!

 

赤井英和さんのテレビCMでおなじみのアリさんマークの引越社では、社員やアルバイトに引越荷物や車両事故の弁償をさせ、違法に給与から天引きしています。数百万円もの高額な借金を背負わされ会社を辞められない人や、退職してからも払う必要のないお金を毎月支払っている人が大勢います。このシステムは、弁償金の天引きで給与が減り、長時間労働に追いやられ、過労から事故を起こして弁償金が増えるという悪循環から、「アリ地獄」と揶揄されています。

 

このブラックな労務管理を改善しようと、勇気を持って立ち上がった社員Aさん(34歳)が、労働組合プレカリアートユニオンに加入し団体交渉を行うと、会社は、Aさんを営業職から「追い出し部屋」であるシュレッダー業務に異動。Aさんが、配転無効の確認を求めて提訴したら、懲戒解雇しました。その上、Aさんを懲戒解雇したという通知を顔写真入りで、「罪状」という表現でグループ会社全支店に張り出し、「一生を棒に振ることになる」と他の従業員を脅しました。

 

Aさんが解雇無効の仮処分を申し立てると、引越社は懲戒解雇を撤回し、シュレッダー業務への復職を命じました。2015年10月1日からAさんが復職すると、シュレッダーの後ろ側壁に、「北朝鮮人は帰れ!」「過激派の流れを汲むような怖い人は去れ!」と書いた紙、Aさんの顔写真、氏名、年齢が貼り付けられていました。差別煽動表現、名誉毀損の貼り紙からは、会社の反省の姿勢をみることはできません。

 

プレカリアートユニオンと上部団体の全国ユニオンが、株式会社引越社関東の前で抗議行動を行うと、井ノ口晃平副社長ら管理職が、尋常ではない恫喝を行いました。日頃、社員にどんな態度で接しているかうかがい知れました。

 

アリさんマークの引越社(引越社関東)社前抗議行動での恫喝 https://www.youtube.com/watch?v=uex0k9g7W_w&feature=youtu.be

 

引越社は「罪状」の張り出しのほかにも、社内報や業界紙にAさんや労働組合を誹謗中傷したり、プライバシー情報を掲載するという不当労働行為を繰り返し、労働環境の改善に声を上げようとする人を黙らせようとしています。

 

現在、プレカリアートユニオンはAさんとともに、アリさんマークの引越社に対して弁償金の返還や残業代の支払いなどを求める集団訴訟に取り組んでいます。裁判の第1回期日である2015年9月30日、Aさんは、意見陳述で次のように裁判官に訴えました。

 

「私は、従業員が、会社を愛し、誇りを持って、安心して働けるようになることを望んでいます。そして、弁償金制度の廃止をはじめとする労働条件を改善すること、労使間の問題を誠実な話し合いによって解決できるような、健全な労使関係を築けることを心から願っています。」

 

シュレッダー業務に追いやられても一人立ち上がって声を上げ続けるAさんを励まし、アリさんマークの引越社の労働環境をより多くの皆さんに知っていただくため、このキャンペーンを立ち上げました。 アリさんマークの引越社のようなブラック企業をそのまま放置することは、私たちの社会に公害を垂れ流すのと同じことになってしまいます。労働法を守って会社経営をしようとする真面目な経営者の足を引っ張ることにもなります。 皆さん、ぜひ賛同と、拡散をよろしくお願いします

 

【要求1】組合に加入したらシュレッダー係に異動させられたAさんを「追い出し部屋」から元の営業職に戻してください!

 

【要求2】元の営業職に戻してと裁判を起こしたら、懲戒解雇された上、名誉毀損の「罪状」と書いた顔写真入りの紙を貼り出されたAさんの「罪状ペーパー」を全て撤去し、名誉回復の措置をとってください。

 

【要求3】「アリ地獄」と呼ばれる、仕事中の荷物破損や車両事故の損害を社員やアルバイトの給与から天引きしたり、借金を背負わせて弁償させる仕組みを撤廃してください。

 

引越業界を健全化し、アリさんマークの引越社を健全に存続させるためにも、ブラックな労務管理を改めない限り、アリさんマークの引越社は利用しないよう宣言しましょう。

 

==問い合わせ先==

アリさんマークの引越社に直接ご意見を伝えていただける方は、株式会社引越社関東(東京都中央区日本橋小伝馬町14-4岡谷ビルディング2F)電話0120-77-2626、電話03-3808-2626 までお願いいたします。

 

このキャンペーン、集団訴訟に関するお問い合わせは、プレカリアートユニオン(東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿ミノシマビル2F)電話03-6276-1024 までどうぞ。

==参考==

アリさんマークの引越社「追い出し部屋」裁判記者会見 https://www.youtube.com/watch?v=QD-MWTKVGt8

アリさんマークの引越社集団訴訟について

http://www.precariat-union.or.jp/case/arisan.html

Aさんの意見陳述

http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/20150930/1443616899

宛先

アリさんマークの引越社 株式会社引越社関東代表取締役 空雅英

アリさんマークの引越社 株式会社引越社関東 取締役 角田時男

アリさんマークの引越社 株式会社引越社関東代 取締役 角田朝男

アリさんマークの引越社で「追い出し部屋」シュレッダー業務のAさんを救おう! 仕事中の荷物破損や車両事故の金銭損害を社員に背負わせる仕組みを撤廃してください!