ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

ミャンマ― 軍政終結 万歳!

 

11月8日に投票が行われたミャンマー総選挙で、事前の予測どおりアウン・サン・スー・チー氏の率いる「国民民主連盟(NLD)」が大勝した!

 

弾圧社会の中で、軟禁され続けてもスー・チー氏が生きていることが希望であり、レジェンドだった。

そのことは、以下の『ビルマVJ――消された革命』の紹介をした私のブログを見てもらえばわかる。

私は感動し、ビルマ解放のTシャツを買った。

「ユニオンぼちぼち」のデモでも、そんな旗を作ったこともあった。

 

過去も、選挙でNLDが勝っても軍事政権は無視したことがあったし、どうなるかわからないが、今回は政権交代が起こりそうだ。

どれだけ多くの人が不当に殺されてきただろう。圧政のもとで自由を奪われ弾圧されてきたことだろう。

そして軟禁されているスーチーの姿を遠くから見るだけで頑張った人たちがいた。

 

ビルマVJ」、もし見ていない人がいれば、この映画は必見ですよー。

 

私の過去のブログ

ビルマVJ――背された革命』-ソウル・ヨガ(イダヒロユキ) - BLOGari - ZAQ

blog.zaq.ne.jp/spisin/article/1370/ - キャッシュ

ビルマVJ――背された革命』を観た。今年最高の作品。すばらしい! 必ず観て欲しい。 6月5日から大阪では「七藝」でやる。全国でも5月下旬ごろから。 いま、タイでもタクシン 派と現政権が対立してデモが起きて、実弾使用によって記者が死ん ...

ビルマVJ 消された革命』情報-ソウル・ヨガ(イダヒロユキ)

blog.zaq.ne.jp/spisin/article/1419/ - キャッシュ

4月15日のこのブログで『ビルマVJ 消された革命』のことを絶賛しましたが、その関連 情報を以下お伝えします。絶対お勧めですからぜひ見にいってくださいね。 映画『ビルマ VJ 消された革命』の大阪での公開に合わせて、初日 ...

 

ビルマの状況を知る-ソウル・ヨガ(イダヒロユキ) - BLOGari - ZAQ

blog.zaq.ne.jp/spisin/article/1579/ - キャッシュ

ビルマVJ 消された革命』のことはこのブログで紹介しました。まだ見ていない人は必見 です。 いただいた案内を転送します。 皆様ぜひぜひご参加ください。 ・・・・以下転送転載 歓迎・・・・ ビルマ僧との対話集会 ~ビルマと日本の関係を考える~