ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

「ダメンズ引寄せ症候群」湯川さんの動画

ダメンズ引寄せ症候群」 集中治療室 を行っている湯川央恵(ゆかわひろえ)さんが、恋愛でのダメンズ対策(事実上、DVも含む) などを語っている。

わかりやすい。基本、短くカウンセリングの基本的なスタンスで話している。

カウンセリング的アプローチなので、私と少し感覚や意見が違うところもあるが、一つの切り口としていいとおもう。


シングル単位的なところもある。人間関係の持ち方の入門としていいだろうと思う。

 

ダメンズの見分け方 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=h9XYFfCypvk


だめんずを見分ける方法 
1 お金の使い方
2 お店の人やタクシーの方に偉そうにしないか
3 一人暮らししていない、とあぶない  社会人になってもまだ実家暮らしというのは、経済的にも精神的に自立していない、お母さん扱いされる
4 同性の友人がいるかどうか、親しく人とかかわれない人が恋人にだけうまくかかわれるはずがない、
それは自分も同じ、彼とだけ人間関係がうまくいくということはない。相手も自分も
∞∞∞∞∞∞


境界線を引くと、相手に無関心になる!?(3分半動画) - 長さ: 3:39。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 927 回


境界線、自分のとるべき責任と相手がとるべき責任の領域を分ける
その人に代わって問題解決に奔走する必要はない
罪悪感を感じる必要はない あなたの責任ではない 相手が悲しんでいてもあなたの責任ではない アドバイスを聞き入れるかどうかは彼の自由意思に任せる 相手の領域にも踏み込まない
***
________________________________________
パートナーとこのまま続けるかどうかの見極め方 - 長さ: 3:12。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 782 回


今のパートナーと付き合っていないとしたら、今からでも新しく付き合いたいか、それを問うて考える  すでに手に入れているものを価値高く思ってしまって認識ゆがむから 別れるのは違う、惜しいと思いがち ものでも同じ 部屋に物がたまるのと同じ 今からでもこれを買いたいとおもうか  単に決められてはダメ コントロールされてはだめ、 自分で決めていくこと

 

自己否定の波から浮上する方法 (3分半) - 長さ: 3:26。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 759 回

子どもを自立させない親 - 長さ: 3:17。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 712 回


恋愛下手の特徴 完璧主義の手放し方 - 長さ: 3:36。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 558 回


ダメンズを引き寄せる原因 / 中島紀子 - 長さ: 7:05。 作者: NORIKO TV視聴回数 692 回


「世話をしてしまう」からダメ、つまり自分がだめんず的な女である だからそのような相手と付き合ってしまう らくしたい、好き勝手したいと思う人が、そのような相手を求める
世話されてる側はかわらない 実は世話されたい人が人に世話している 自分がダメンズ
ここに気づかないとだめんずから卒業できない  自分を修正すると恋人がが変わる ダメンズを引き寄せない 自分が成長すること 楽になろうとするのでなく、自分に意欲的になること そうすると成長していこうとするパートナーが現れる


自分の中のイヤな部分の取り扱い方(3分) - 長さ: 2:58。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 374 回

 

相手との距離感の取り方 - 長さ: 3:23。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 678 回


不倫になる原因 / 中島紀子 - 長さ: 6:37。 作者: NORIKO TV視聴回数 2,792 回


孤独が怖い方へ - 長さ: 4:32。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 743 回


自分から別れを切り出してしまう人へ - 長さ: 3:25。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 396 回


不安で眠れない夜を過ごしておられる方へ (4分半) - 長さ: 4:41。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 982 回


混乱した思考を整理し、頭の中をシンプルにする質問 - 長さ: 4:00。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 464 回


Noと言えないあなたへ(3分半) - 長さ: 3:37。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 271 回

 

悩みが尽きない方への処方箋 - 長さ: 2:28。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 349 回

 

相手を変えようとしない (動画約4分) - 長さ: 3:43。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 428 回


ダメンズな彼を変える方法 - 長さ: 3:36。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 579 回


相手は変わらない  自分の在り方を変えると、相手からダメ部分を引き出さずに済む
1 母親役をやめる 自分の面倒は自分で見させる
2 NOという いやなものをいやといってもいい  NOを言うと嫌われると思っているとだめ 自分のしっかりした境界線を引くこと
3 彼以上の人はいないと思わない  そう思うと執着したり卑屈、我慢になる ソウルと相手はダメ部分を出してしまう 

 

 

200%離婚からの修復V字回復の方法 前編 - 長さ: 3:20。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 389 回

 

依存的なパートナーの変え方(3分動画) - 長さ: 2:55。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 469 回


どこでもついてくる夫  結論は夫を変えることはできない しかし依存的な人がパートナーであるというのは、自分の中に依存的な部分があるということ
それを認めていないから嫌になる、イカル 自分にもあると認めると、相手も気にならなくなる 相手が変わる

 

 

ダメンズ引き寄せ症候群・集中治療セミナー動画(3分) - 長さ: 3:13。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵

 

◆暴力的なダメンズからなぜ離れられないのか(3分半動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Rl4LUukznb4


1 あなたの両親が暴力的でなかったか  愛と暴力が結びついた環境、思い込みがないか 愛とは拘束されることだ
2 あなた自身が自分に対して暴力をふるっていないか そういうことをしていると、自分にしていたことをほかの人を使ってしてしまう 自分を攻撃させてしまう 
こういう人は暴力から離れなくなるので、この2点を見て、離れてください

なぜダメンズに惹かれるのか? (3分半動画) - 長さ: 3:42。 作者: ダメンズ治療・湯川央恵視聴回数 372 回

 

関係性の中でダメ部分を出してしまうのがだめんズ
お金、口先、女癖、感情の起伏激しい・・・こういう傷を持っているもの同士が引き合っている  あいてのだめんず部分を見て自分のダメなところをみている だからひきあっている 相手を代えてもまた同じ様なひとを引き寄せてしまう
かれのいやなところをかきだす
それを見て同じものが自分の中にないかチェック
自分の中にそれがあるとみて、自分をゆるす  否定でなく許してあげる
∞*****

 

相手との関係に依存してしまう
問題が解決してほしくない とおもっているから
よい子は大人になっても相手に気に入られようと死してしまう
自分と親との関係性が、恋人との関係性に現れる

 

「依存」の本当の意味(3分)
依存とは相手に期待することである。相手に少し期待してもいいが、期待したレベル通りでないといかるのがおかしい。期待通りにならないのは当然。仕方ないことと受け止める。期待は自分に期待することが大事。じぶんにダメ出しばかりするのでなく、期待することが大事。それは自分の人生のかじ取りすること。スマホを切り、一人で映画や本に向き合い、カフェでひとりの時間を持つ。それがパートナーシップも豊かにする
*******


相手を変えようと必死になってる時は...(3分)
口出しやアドバイスをついやってしまう人。それは良かれと思っているが、ほとんど変わらない。
一瞬変わってもまた元に戻る。
人を変えようとすると無意識に抵抗するもの。
相手を変えようとするのか自分を見つめることが大事。自分が自分のありのままを受け入れていない(否定している)ときに、相手に向かっている。相手に投影。相手を変えたくなる。
∞∞∞∞∞


自分をほめるのが難しい場合は、自分を励ましてください。
∞∞∞∞


「依存」の積極的意味 (5分)・・・・(私と意見が違う)
依存はダメと思っている人は多い =自立できないと思っている
しかし心の成長に依存は必要 
子供時代に依存すること、甘えることを許されなかった人が問題 甘えを封印すると甘えている人がいるとイライラする、カチンとくる でも心の中は甘えたい 認めてほしい
依存を通過して、まともな人になる 過剰にカチンときたり、過剰に依存したりしたくなくなる
甘えても大丈夫という心の土台が整のってこそ、自立できる  子育てでこれが大事 
あなたはそう思っているんだねと甘えわがままを受け入れてあげること 
大人でも甘えることを許可してあげること

∞∞∞∞∞∞∞