ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

パートは月収25万?

 

 


パートが増えて、そのため平均では1人当たりが低く出るという説明の後に、その例として50万円に対して25万円を言ったのだから、パートが25万円だというイメージで安倍首相は話したのです。安倍に智慧を授けた人がこの数字を言ったんでしょう (笑)。

なお、正社員でも今、ハローワークなら25万ないような仕事がいっぱいです。
********

 

 

パートは月収25万? 首相答弁に野党「ずれた感覚」
朝日新聞デジタル 1月12日(火)17時51分配信

 12日の衆院予算委員会で、実質賃金をめぐる安倍晋三首相の答弁について、民主党西村智奈美氏が「感覚がずれている人に雇用政策は取れない」と批判。首相とやり合う一幕があった。

 首相は8日の衆院予算委の答弁で、実質賃金が下がっているとの指摘に対し、「景気回復の過程でパートが増える。1人当たりが低く出ることになる」と説明。その後、例え話として「妻は働いていなかったが景気がよくなって働くことになり、私が50万で妻が25万なら75万円。2人で働くと平均は下がる」と述べた。

 

 西村氏は12日の予算委で「パートの現状がわかっているのか。25万円のパートがあったら教えて欲しい」と批判。これに対し、首相は「『パートで25万円』とは申し上げていない」「『パート』と言ったのはその前の説明だ」と反論したが、西村氏は「そういうふうに読み取れる。総収入30万円、手取り25万なら、時給は1900円だ。そういう仕事がどこにあるのか」と指摘した。


朝日新聞社