ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

「さとにきたらええやん」、しびれる「切り花の一生」

 

釜ヶ崎の「こどもの里」のドキュメンタリー映画「さとにきたらええやん」を見た。予想を越えてよかった。

主流秩序から外れた豊かさの典型。現場のホンモノがある。

f:id:hiroponkun:20160716005133j:plain


「切り花の一生」「諸先輩方からのお言葉」とか、SHINGO西成の唄もとてもマッチしていて、よかった。

 

就職が決まった高3の女の子、心がきれいそうで、、すきやなあ。
しあわせになってほしいなあ。

 

以下で彼の歌、聞いてほしい。
映画の中で聞けばもっといい。

 

◆SHINGO★西成 / 切り花の一生
https://www.youtube.com/watch?v=H-sNaZT-8sc&sns=tw


SHINGO★西成 - 切り花の一生 歌詞&MV
2014-10-16 10:09:18
テーマ:SHINGO★西成
http://ameblo.jp/miyu0728cbr/entry-11939722046.html

YouTube
iTunes

 

人を喜ばせて死んでいく 俺はまるで切り花のよう
実を付ける前に枯れていく 声が命や散りかけても
喧嘩してるのも知ってるよ焦らなくていいよって言ってるよ
聞いてないじゃない聞いてるよ お前の言葉響いてるよ
守ってあげるよ大丈夫 失敗してもいいよやってみよ
心も元気になりますように 今日もお前の帰り待ってるよ

 

テーブルに灰皿と花1輪 今日もホンマお疲れおかえり
風吹けばカーテンと風鈴チリン ひっそり咲く黄色い花道に
1+1は2のはずやのに 2じゃないときもあるんやな
あそこで諦めてもうええわ!って言ってたら今の俺は居てないな
いつまで咲けるか分からんが 出来るだけ長く見ていたいな
どうせ枯れていくんやったらな 笑顔で枯れていきたいやん


弱音を吐いたらいけないが 人は1人じゃ生きていけないやん
満ち足りた人生は極僅か ならそろそろ俺らも食らわすか?せやなぁ

まだ起きてるの?ずっと見てるよ また泣いてるの?傍にいてるよ
下向いて何も言わなくても 大丈夫 中にお入り身体冷えるよ
ほんでな お前の父ちゃんや母ちゃんがな 汗水垂らして働いてな
何度も頭下げてくれたから お前が大きくなってんで
そりゃヤなことも悲しいこともあってんで
でもめげずにずっと頑張ってんで


そろそろゆっくりさせてあげてや ときに優しい言葉掛けてあげてや
スキキライ花びら取るのではなく 夢や心折るのではなく
わたしはわたしの何者でもなく 誰も見てなくても凛と咲く

携帯と1枚のミントガム 失敗の中に成功のヒントある
と分かったから やっとピント合う
忘れんな挨拶だけはキチンとな そやで ホンマ


歩いてきた後に出来る道が 大丈夫じゃないけど大丈夫って言い聞かす
いつか振り返ったら 今日もいい時間
必ずまた会えるってやっぱ信じたい
そろそろ別れのときが来た 色も変わり首もたれてきた
あれだけずっと一緒に居たけど 明日の朝俺はもういないから なぁ
人を喜ばせて死んでいく 俺はまるで切り花のよう
実を付ける前に枯れていく 声が命や散りかけても
喧嘩してるのも知ってるよ焦らなくていいよって言ってるよ
聞いてないじゃない聞いてるよ お前の言葉響いてるよ


SHINGO☆西成@2008.12.25 こどもの里 クリスマス 「諸先輩方からのお言葉」♪XmasLIVE
https://www.youtube.com/watch?v=KOvsaAE2t0M

 

◆446 & SHINGO★西成 / 「生きる」っていうこと 【MV】
https://www.youtube.com/watch?v=z5X328VWK1c

 

◆「TRY」  SHINGO☆西成 詩の朗読@高砂中学校 詩とことば そして 歌とダン
https://www.youtube.com/watch?v=5mRIqQBD_I4

 

◆「諸先輩方からのお言葉」SHINGO☆西成 通天閣パフォーマンス
https://www.youtube.com/watch?v=_kL4uoTB7ME

 


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞