ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

機動隊「土人」発言]県民を愚弄するもの

 

 

確認しておきます。大阪府民、維新を支持続けるのでいいですか。

ネトウヨレベルの機動隊員です。

問題はこの機動隊員だけでなく、工事車両に表示番号がないなど違反が相次いでも機動隊は警備して放置。抗議する市民からは多くの負傷者が出ており、対応が公平でないことが問題。

 

 


 沖縄県民に対し「この土人が」と言い放った機動隊員
大阪府警差別意識丸出しの発言
https://www.youtube.com/watch?v=zm6NbNKIayk&feature=youtu.be


「黙れシナ人」発言
https://www.youtube.com/watch?v=tM_J-2FQzr8&feature=youtu.be

 

******
社説[機動隊「土人」発言]県民を愚弄するものだ
沖縄タイムス社説
2016年10月20日 07:56


土人発言問題高江ヘリパッド沖縄差別嫌沖シナ人大阪府警機動隊員


 驚きを禁じ得ない暴言だ。
 米軍北部訓練場のヘリパッド建設現場に通じるゲート付近で、フェンスを挟んで工事に抗議していた市民らに、大阪府警の機動隊員が「土人」などと暴言を吐いた。
 沖縄県民への差別意識が露骨に出た言葉である。県民を愚(ぐ)弄(ろう)するもので、許せない。
 大阪府警の20代の機動隊員は18日午前、フェンスを揺らすなどして抗議していた市民らに「触るなくそ。どこつかんどんじゃボケ。土人が」と発言した。
 その直前にも、大阪府警の別の20代機動隊員が「黙れ、こら、シナ人」と差別的発言を浴びせた。


 まるで暴力団か、街頭でヘイトスピーチ(憎悪表現)を繰り返す団体のような耳を疑う発言である。
 「土人」も「シナ人」も明らかな差別用語である。そういう言葉が公務中の機動隊の口から平然と飛び出すこと自体が異常だ。


 県警は「差別用語で不適切な発言だった」などと謝罪したが、当然である。だが、それで済むわけではない。


 2人の機動隊員は事実関係を認め、「不適切と承知している」、「右翼関係者につられて思わず言ってしまった」などと県警の事情聴取に答えているようだが、本当にそうなのだろうか。


 6都府県から派遣された約500人の機動隊員のうち、たまたまこの2人が暴言を吐いたのだろうか。
 機動隊の派遣を要請した金城棟啓県公安委員長にも説明を求めたい。


■    ■
 翁長雄志知事は急きょ会見し、「言語道断で到底許されない」と強い憤りを表明した。20日に池田克史県警本部長に抗議する。
 翁長知事が那覇市長だった2013年1月、沖縄の全市町村長らがオスプレイ配備反対を安倍晋三首相に訴えるため「建白書」を携えて上京。東京・銀座をデモ行進した際のことが思い出される。


 沿道からは「非国民」「売国奴」などの罵声が上がり、「中国のスパイ」「日本から出て行け」などの暴言が飛び交った。


 底流には沖縄を見下し、「植民地」扱いする意識がいまだにあると考えざるを得ない。だが、これだけではない。基地問題をきっかけに出てきた沖縄バッシングの空気が渦巻いている背景もある。
 ネット空間の影響を受けたかのように、機動隊員が「土人」や「シナ人」など日常生活では使わない差別用語を吐くことが「嫌沖」の根の深さを示している。


■    ■
 民意を無視してヘリパッド建設を強行する安倍政権と、市民を強制排除するなど権力をむき出しにする機動隊は一体である。
 「不偏不党且(か)つ公平中正を旨とする」と警察法はうたうが、工事車両に表示番号がないなど違反が相次いでも機動隊は警備している。抗議する市民からは多くの負傷者が出ており、対応が公平でないのは歴然としている。
 安倍首相は今回の暴言を国会で謝罪するとともに、応援機動隊を引き揚げさせ、工事をやめるべきだ。

 

翁長知事「言語道断」 「土人」発言、機動隊撤収にも言及
琉球新報2016年10月20日 07:30


 大阪府警機動隊員による抗議市民への「土人」発言を受け翁長雄志知事は19日、県庁で会見し「未開の地域住民を侮蔑(ぶべつ)する意味を含み、一県民としても、県知事としても言語道断で到底許されるものではなく、強い憤りを感じている」と強く批判した。その上で他都府県警から派遣の機動隊員について「引き取ってもらいたいという気持ちはある」と述べ、県外機動隊の撤収を求める意向を初めて示した。


 差別的発言が出たことについては「十分に指導が行き届いていないと言わざるを得ない」と述べ、20日にも池田克史県警本部長に抗議し、適切な管理を求めることも明らかにした。金城棟啓県公安委員長にも見解を確認する。

 

 2013年のオスプレイ配備撤回などを求めた東京要請行動で受けたヘイトスピーチにも関連し、今回の発言が構造的差別に根付いたものかとの問いには「そういう流れの中で発言も容易に出てくる。その言葉遣いも死語になったかと思ったが、出てくること自体が大変憂慮される」と述べた。

 


「魂の殺人だ」 大阪府警前 50人、派遣撤退求める
2016年10月20日 05:00

 【大阪】大阪府警から派遣された機動隊員が北部訓練場のヘリパッド新設に抗議する市民に「土人」「シナ人」などと侮蔑的な発言をしていたことを受け、大阪市にある大阪府警本部前にはインターネットやSNSで呼び掛け合った市民ら約50人が詰め掛け、「沖縄から機動隊を戻せ」などと抗議の声を上げた。

 

 「差別をやめろ」「沖縄の方にみんなで謝れ」。抗議行動は1時間半に及び、市民らは代わる代わるマイクを握って思いを語った。

 1年以上にわたって、毎月来県し、基地建設反対の声を上げ続けているという三浦俊一さん(69)=大阪府=は琉球新報などの記者が8月20日に機動隊に拘束された現場にも居合わせた。「他府県から機動隊が沖縄に入ってきてから過激になっている」と語り、「今回の発言はあまりにもひどく、沖縄の人への“魂の殺人”だ」と憤った。

 

 労働組合の職員を務める西山直洋さん(48)=大阪府=は今回の発言について「沖縄を植民地だと思っている発言だ」と指摘した。

 


翁長知事「筋が違う」 松井府知事の機動隊員ねぎらいツイッター 
2016年10月20日 11:50
「土人」発言
高江警備の「土人」発言
松井府知事のツイッター

大阪府警機動隊員の「土人」発言を巡る大阪府知事の投稿に「筋が違う」と述べる翁長雄志知事=20日午前10時45分すぎ、県庁
 翁長雄志知事は20日午前の定例会見で、大阪府警機動隊員による「土人」発言で松井一郎大阪府知事ツイッターで「出張ご苦労様」と投稿していた件について「不適切な発言と認めた上でよく頑張ったとなると、沖縄県民からしたら筋が違うとは思う。沖縄県に対する配慮は足りなかったのではないかという印象は持った」と述べた。

 松井府知事は19日のツイッターで「ネットでの映像を見ましたが、表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」と投稿していた。
琉球新報電子版】

 

別の機動隊員は「シナ人」と暴言 北部訓練場、抗議市民に
琉球新報2016年10月20日 07:30



市民に「シナ人」と発言した機動隊員=18日、東村高江の北部訓練場N1ゲート前(読者提供の動画より)
 米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)の建設を巡り、大阪府警の機動隊員が「黙れ、こら、シナ人」と暴言を吐いていたことが19日分かった。読者提供の動画などで本紙記者が確認した。県警は19日午後、「差別用語としてとられかねない不適切な言葉だ」との見解を示し、謝罪した。


 「シナ人」と発言したのは、「土人」と発言した機動隊員とは別だが、同じ大阪府警の機動隊に所属する20代の隊員。県警によると、18日午前9時ごろから米軍北部訓練場のN1ゲート付近で、政治団体と抗議活動参加者が口論したりもみ合うなどのトラブルがあった。その際、政治団体関係者から抗議参加者に対し「帰れ、シナ人」などと同様な罵声があったとし、「右翼関係者らの言動に影響された面は否めないが、いずれにしろ不適切な発言だ」とした。

 

 県警の聞き取り調査などに対し、機動隊員は事実関係を認めている。抗議参加者と政治団体とのもみ合いに大阪府警の機動隊十数人が間に入った際に、一人の抗議参加者に対して発言した。隊員は聞き取りに対し「興奮して思わず言ってしまった。差別的な認識はなかった」と釈明しているという。隊員は19日から警備現場を離れたというが、処分については「大阪府警が判断する」としている。

 

 辞書によると、「シナ」とは「外国人の中国に対する古い呼び名」としている。元々、外国人が中国を指して使う言葉として古くから使われていたが、戦後は侮蔑語として認識され、現在では使われていない。一方で、東シナ海など一部の言葉に残っている。