ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

マイケル・ムーア監督のコメント

 

権力(主流秩序、特権階級) と戦うスタンスがあれば以下のマイケルムーアのことばは当然です。

ドナルドトランプと融和の時ではないです。反トランプでデモをし、反貧困の運動をしていくことです。

 

「冗談だと高を括っているうちに彼は強大になってしまったのだ。」というのはヒトラーも安倍も橋下も同じです。大した能力もないが嘘で大衆をだますのがうまい人が権力を持つとひどいことになります。それを許してきた人が後で、ここまでになるとはというのです。

 

****

 

マイケル・ムーア監督:今するべき5つのこと

In These Timesより
http://inthesetimes.com/article/19613/michael-moores-donald-trump-won-things
-to-do-now

 

1. 民主党を接収して、人々の手に返すんだ。これだけわれわれを裏切ってきたんだ
から。

 

2. メディアに登場し、言いたい放題言って、反論に耳を貸さず、現実に起こってい
ることを認めてこなかったすべての物知り、予言者、世論調査屋、その他の者たちは
クビだ。このお調子者たちは今度は「今は分裂の傷をいやす時だ」とか「さあ、もう
一つになろう」などとお説教するのだろう

 

3. 民主党国会議員で、今朝目覚めた時に、この8年間毎朝、オバマ政権に喧嘩を
しかけ、抵抗し、邪魔することを決意して目覚めてきた共和党員と同じぐらいの決意
を固めていなかった者たちは、ちょっと下がって、道を譲ってくれないか。今始まろ
うとしているロクデモナイことや、トンデモナイことを止めようと決意している人た
ちに。

 

4. 「驚いた」、「ショックだ」と言うのはやめないか。そんなことを言うのは、君
が泡の中に生きていて、まわりの人たちのことやその人たちの絶望に見て見ぬふりを
していたことを告白しているだけだ。何年も両方の政党に見放されてきた人たちの間
で、現在のシステムへの怒りと復讐心がたまりにたまってきたのだ。そこにテレビの
人気者がやって来た。彼の計画は政党を破壊し、全員に「お前はクビだ」と宣告する
ことだった。

 

トランプの勝利は驚きではない。彼は冗談を言っていたのではない。冗談だと高を
括っているうちに彼は強大になってしまったのだ。彼はメディアが作り出したのだ
が、同時にメディアを作り出してきた。そしてメディアの手に負えなくなった。

 

5. 今日、君が会うすべての人に、このように伝えてほしい。「得票数ではヒラ
リー・クリントンが勝っている! 有権者の多数はドナルド・トランプよりもヒラ
リー・クリントンを選んだ。以上」。

今朝目覚めて、自分がひどい国にいると落ち込んでいるとしたら、そうではない。多
数の人々はドナルドではなくヒラリーを選んだんだ。トランプが大統領に当選したの
は、選挙人という不可解な、まともでない、18世紀に考え出された制度のせいなの
だ。この制度を変えない限り、私たちは選んでもいないし、望んでもいない大統領を
戴き続けるのだ。

 

この国の多数の人々が気候変動は現実であり、女性と男性の賃金は同じであるべき
で、大学生や卒業生が借金地獄から解放されるべきで、他の国を侵略するべきではな
く、最低賃金を引き上げるべきで、真の国民皆保険制度を望んでいるという意志を表
明したのだ。そのことには何の変化もない

 

。この国の多数は依然として「自由主義」の立場を支持している。それを実現する自
由主義的なリーダーがいないだけだ。

 

今日はこの5つのことを実行しようではないか。