ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

安倍政権今村大臣 原発放射能自主避難は自己責任 だと

 


今村雅弘興大臣は4月4日の記者会見で、3月31日で住宅支援を打ち切られた東日本大震災自主避難者に対し、「自己責任」であると明言。
めずらしく、まともなことをいって食い下がった記者がいました。
其れに対して今村大臣は激怒して「出て行きなさい!!もう二度とこないでください、あなたは!!」と怒鳴りました。こんな大臣をいすわり続けさせたとしたらもう最低です。

*****
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170404/Buzzap_41980.html?_p=2
より

 

記者から、自主避難者に対しては国としての住宅支援を打ち切り、福島県を通したサポートに切り替える方針に対して鋭く質問が投げかけられました。自主避難者らにそれぞれに戻れない事情があること、栃木や群馬から自主避難した人もいることなどが問いかけられました。
これに対して今村大臣はあくまで自主避難者それぞれが判断して決める事だと述べました。


帰れないから避難を続けている人に国は責任を取る必要があるのではないかという追求に対し、今村大臣は「自己責任だ」とし、「裁判でも何でもやったらいいじゃないですか」と明言。さらに国としては大災害の対応としてはやれることはやったし、これ以降は福島県を中心にして国が寄り添うべきだと述べました。

その後今村大臣は質問を続ける記者に激昂。

 

今村(以下、今)「ここは論争の場ではありませんから」
記者(以下、記)(では文書なりなんなりでも)「責任を持って回答してください」
今「責任もってやっているじゃないですか、君は何て無礼なことを言うんだ!ここは公式の場なんだよ」
記「そうです」
今「だからなんで無責任だと言うんだよ!」
記「ですからちゃんと…」
今「撤回しなさい!!!」
記「撤回しません」
今「しなさい!出て行きなさい!!もう二度とこないでくださいあなたは!!」
記「はい、これはちゃんと記述に残してください」
今「はいどうぞ!こんなね、人を誹謗するようなことは許さんよ、絶対」
記「避難者を困らせてるのはあなたです」
今「うるさい!!!!」
記「路頭に迷わせないでください」

自主避難は「自己責任」~復興大臣明言 – YouTube

************

これで辞任にならないのか?