ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

MXテレビ本社前抗議行動

こういう地道な活動をする人がいることが希望です。かくじんが、自分の足もとでできることをしていきましょう。

**** 

メディア暴走の危険性を訴える~12回目のMXテレビ抗議行動

 

写真速報 http://www.labornetjp.org/

 

記事   http://www.labornetjp.org/news/2017/0413miyuki

 

動画   https://youtu.be/K2xbtop0ImA

 

4月13日(木)夜、「沖縄への偏見をあおる放送をゆるさない有志」が主催する12回目の抗議行動が、MXテレビ本社前で行われた。「沖縄に対するデマや 中傷に対し事実の根拠を示してほしい」という要望をしているが、まともな回答が得られなかったため4つの補足質問をした。しかし、MX側はまったく受け取 りもせず面談にも応じていない。

 

この日の集会では、UPLAN代表の三輪祐児さんがマイクを握った。彼は父親電通社員であったことを明らかにし、メディア暴走の危険性を訴え た。「今回のMXの原型みたいなものが電通にありました。電通は戦前日本軍の情報機関であり、戦後は原発推進の張本人でした。息子の私にまで父は『原発は 安くて明るい未来。お前も原発の技術者になれ。それは天皇のために尽くすことだ』と言っていました」。

 

 また沖縄出身のミュージシャンMASSIEさんは、「母親が米兵相手のバーをやっていたのに、たった10ドル盗むためにブロックの破片で殺され た。こういう人が辺野古ゲート前に座りこんでいるのです。それを笑いながらデマを流すのは、ほんとに許せない」と怒りをこめて語った。

 

 元陸自レンジャー隊員の井筒高雄さんは「差別のなれのはてが戦争。MXテレビには東京都の税金が入っている自覚はあるのか。報道する姿勢とは弱者に寄りそうこと。事実の検証をし現場にいけよ!」と訴えた。また、ある女性は、時事通信社と安倍政権がいかに癒着しているかを暴露した。

 

 参加者は主催者発表で60名だったが、新しい顔ぶれも多く抗議の声がMXのビルに響きわたった。4月15日(土)には「デマで沖縄への偏見を煽るな!東京MX『ニュース女子』はおかしいぞ!新宿デモ」が、新宿アルタ前で午後1時から予定されている。【見雪恵美】

 

<関連情報>

 

  • UPLAN

20170413 UPLAN デマで沖縄への偏見をあおった「ニュース女子」MXの開き直り見解をゆるさない 第12回抗議行動

https://youtu.be/gPvVoRgYPms

 

  • IWJ

こちらも、たくさんのニュースがご覧いただけます。 http://iwj.co.jp/

 

2017☆4.13TOKYO MXニュース女子 第12回抗議行動◆呼びかけ 沖縄への偏見をあおる放送を許さない市民有志

http://twitcasting.tv/chikapin1/movie/364368283

f:id:hiroponkun:20170421003008j:plain