ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

「AKB総選挙」での結婚宣言と主流秩序 ――その5

 

 

  • 須藤凜々花さんはあまり思慮深くないと思いますが、彼女の過去の発言が再度見直されているようです。

 

彼女が過去に「AKB48総選挙」について語った様子の動画で以下のようなことが述べられています。

https://www.youtube.com/watch?v=pZqwmhI-xmY

 

矢印の後に私のコメントも付けます。

 

 

・総選挙はAKB48の代名詞 ・「オタクに大金を使わすな」は大金を使った人が言って欲しい

→そうでない人は発言する権利はないという言外の意味

・総選挙システムを批判する人は金を使わない人(と誰かが言っていた)

→だからどうなのかを言ってない。べつにお金を使ってない人でも批判してもいいじゃないか

 

・自身がオタクだった時代は、投票したいから投票していただけ

・大金を使うかどうかは自己責任

→これを言ってしまうと、詐欺師が「騙される方が悪い」といってるのと近くなってしまう。このシステムの問題を隠蔽し、AKB総選挙運営側を免罪してしまう。勝手に大金使ったファンの方が悪いということ。

・自分に見返りがないのに若い女性の夢に投資することはメチャクチャ愛・なので大金を使うことは恥ずかしいことではない

→これも、総選挙システム擁護の詭弁。愛といって金をとるヒモ男の論理と似ている。

 

****

つまりこの須藤さんは、この時点で、誰かに聞いたようなことを述べていて洗脳されているともいえる。

で、このように総選挙を肯定しておきながら今回の行動に出るのもおかしい。

 

まあ少年少女たちが自分が小遣いから頑張って少し投票するくらいならかわいいもんだが、過剰に金を使わせる仕組みが問題なのに、須藤さんは正当化している。

1人一票にするならわかるけど。あるいは一人3000円までとか上限を低く決めるならわかるが。

 

「大金を使うかどうかは自己責任」ということを今回のことに使えば、恋愛していて結婚することも決めていることを隠して総選挙に出た私は悪くなくて、だまされたファンの自己責任(好きで愛でやったことでしょ)ということにもなりかねない。

お金返しませんよという論理。

 

でも私は、お金返すべきと思うよ。

何度も言うが、悪いのはこういう仕組みでメンバーもファンもあおって総選挙という仕組みで金儲けしたAKB運営側。謝罪して返金すべき。総選挙は中止にすべき。

 

f:id:hiroponkun:20170626020549p:plain

 

参考にしたサイト

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e3%80%90%e6%b3%a5%e6%b2%bc%e3%80%91nmb48%e9%a0%88%e8%97%a4%e5%87%9c%e3%80%85%e8%8a%b1%e3%80%81%e9%81%8e%e5%8e%bb%e3%81%ae%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%81%8c%e6%b5%81%e5%87%ba%e3%81%97%e5%86%8d%e7%82%8e%e4%b8%8a%e3%80%8c%e5%a4%a7%e9%87%91%e6%b3%a8%e3%81%8e%e8%be%bc%e3%82%80%e3%81%ae%e3%81%af%e8%87%aa%e5%b7%b1%e8%b2%ac%e4%bb%bb%e3%80%8d/ar-BBD6Yyp?ocid=edgsp#page=2

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞