ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

石平氏が望月記者に的はずれな批判をしている

産経新聞が、自分が好む「石平氏から望月記者への批判」にかこつけて、新潟知事を批判しているがお門違いだ。

そもそも、日本政府と戦うということをちゃんとやっている望月記者のことを批判しなくてもいいのに、「意地悪質問で政府の記者会見を妨害するだけだ」といった的はずれなことを言って日本の政府や右翼に媚びている石平氏の姿勢がおかしい。

だからそこに嗅覚するどく嫌なものをかぎ取って新潟・米山隆一知事が石平氏のことばを逆手にとって 「吐き気を催すほど醜悪」といったたけ。

何が差別発言なんだか。

ヘイトスピーチを平気でいっている人たちがヘイト発言を「言論の自由」だとか言っていてそれに同調する人が言う「差別発言」とはどういう意味だろうか。

ネトウヨの批判なんか相手にしなくていい。

++++++++++

以下、産経新聞のいかにも記事

新潟・米山隆一知事が石平氏投稿に「吐き気を催すほど醜悪」とツイート「差別発言」の批判相次ぐ

産経新聞  かつて中国の民主化運動に身を投じた評論家の石平氏ツイッターに投稿した、東京新聞の望月衣塑子記者への批判に対して新潟県米山隆一知事が「吐き気を催すほど醜悪」などと批判し、物議を醸している。

 問題となった発言は、菅義偉官房長官の定例記者会見で連続質問を仕掛けている望月記者を「何のリスクもない民主主義国家で意地悪質問で政府の記者会見を妨害するだけだ」などとした石平氏の投稿に対するもの。

 米山知事は9日、「適不適の判断はさておき、いずれにせよ望月記者は自国の政府に対し直接対峙している。一方石平氏は今や、祖国を離れ、独裁政権と批判する中国政府と直接対峙することなく日本人向けに中国政府批判を展開しているに過ぎない。闘う望月記者の歌を闘わない石平氏が笑う事は吐き気を催すほど醜悪だと思う。」と投稿した。

 石平氏は即座に発言を引用して「彼(米山知事)は意図的に、人権侵害を平気で行う中国の独裁政権と、民主主義の手続きで選ばれた日本政府と混同している。この本質の差を無視して一方的に私を攻撃するとは、公人としては不見識であり、卑劣でさえある。」と発言。さらに「帰化人の私にとっても日本政府は自国の政府だ。しかし米山氏は望月記者に関してだけ『自国の政府』の表現を使うが、私を中国政府と結びつける。それは明らかに、帰化人を日本人と認めない排外主義的態度だ!」と反論した。

 米山知事のツイートには一般ユーザーからも「ヘイト的だ」「差別発言」などといったコメントが相次いだ。  米山知事は「要するに私の申し上げているのは、どこかの独裁国家ならいざ知らず、石平氏の母国である民主主義国家の日本では、『権力と戦う』のに何のリスクも無い状況で言論によって対峙するのは当たり前なのであって、(中略)氏の指摘は全く当たらないという事です。」などと返したが、「見苦しい」「謝れないのか」といった厳しい声が続いている。

 発端となった石平氏の投稿は7日。望月記者に対して「『それでも私は権力と戦う』という東京新聞望月記者の台詞を鼻で笑った。私は今まで、本物の独裁政権と戦った勇士を数多く見たが、彼女のやっていることは、何のリスクもない民主主義国家で意地悪質問で政府の記者会見を妨害するだけだ。そんなのを『権力と戦う』とは、吐き気を催すほどの自惚れだ!」と批判し、百田尚樹氏らが反応して話題となっていた。

 (WEB編集チーム)