ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

黒柳徹子さんの言葉

徹子の部屋」でいいことを言っていた。DV/ストーカーにならない恋愛観の基本でもある。

Q: 離れていて、嫉妬とか疑うとか浮気されないかという心配とかはないのか

A: そんな心配はなかった。相手を信頼するしかない。信頼ってとっても大事と思う。人の不幸は、人を疑うことから始まるのよ。彼が結婚しようとまでいったのだから、そこから一切彼の気持ちを疑ったことはない。人生は信じることから始まる。 私は人をあまり疑わないが、でもけっこう騙されない。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ f:id:hiroponkun:20171009011709j:plain

また、恋愛もあった、結婚しなかった人生を振り返って、ワーズワースの詩の一部を、素敵に紹介していた。

「草が輝いている。花が咲き乱れている。いま、そういうものはないけれど、その奥にあるものを私は見つけたので、年を取ることは恐ろしくないんだ」 」

******

f:id:hiroponkun:20171009012017j:plain

もとのもの

ウィリアム・ワーズワース幼年時代を追想して不死を知る頌(しょう)」

草の輝くとき 花美しく咲くとき  ふたたび それは帰らずとも 嘆くなかれ--  その奥に秘められし 力を見出すべし

***

かつてあれほど明るかった輝きは 今や私の眼前から永遠に消え去り 草原が見事に広がり花が咲き誇っていた あの時は二度と戻ってくることはないけれども 嘆くことはすまい むしろ残されているものの中に力を見出そう

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞