ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

【声明】私たちは農と食が国家主義・排外主義の枠内で語られることを拒否します

 

以下の声明が出ました。「参政党」批判がもっともと思うので紹介しておきます。

 

(以下転載、拡散歓迎)

 

【声明】私たちは農と食が国家主義・排外主義の枠内で語られることを拒否します

 

私たちは農民です。農民として、自分の身の丈に合わせ、自然と相談しながら営農を持続し、ある者は有機農業に挑戦し、地域の農業を維持してきました。自由に、思いや行動や知恵や技術を発揮できることに誇りをもって食を作ってきました。

私たちは消費者であり生活者です。私たちは食べる者として、自身と将来世代の誰もが健康で幸せに生きることができるように、安心して食べ続けられるように、消費者生活者としての運動をつみあげてきました。

 

それこそが農と食の民主主義だと私たちは考えます。

 

7月の参院選は食と農をめぐって、排外主義的な農業でも良しとするのかという問いを私たちに突き付けました。

はじめて選挙に登場した参政党が、大量の候補者を立て、当選者を出し政党要件を獲得するという出来事がありました

同党は三つの主要公約の一つに「化学的な物資に依存しない食と医療の実現と、それを支える循環型の環境の追求」を掲げ、有機農業や食の安全に関心をもつ人たちの中に小さなブームを巻き起こし票を集めたのです。

 

同党は綱領の第一に「天皇を中心に一つにまとまる平和な国をつくる」を唱え、主要公約の一つに、「日本の舵取りに外国勢力が関与できない体制づくり」「外国人労働者の増加を抑制し、外国人参政権を認めない」を掲げています。国家主義・排外主義の色彩が極めて濃い政党です

 

有機農業運動はこれまで一貫して国際交流を大事にし、海外の実践に学び、日本の経験を分かち合いながらその思想や技術を発展させてきました。食の安全を求めて運動している消費者生活者は、世界中誰もが安心して食べられる世界をめざしています。国家主義・排外主義は私たちのこうした思いや実践と相いれません。

 

いま日本では、国民の危機意識を煽りながら軍備の大拡張に動き出しています。そのために邪魔になる憲法の改定が具体的な政治日程に上がっています。あらゆる分野で「安保優先」の動きが強まり、国家による監視と統制、排外主義が持ち込まれようとしています。農と食という生命の再生産をつかさどるもっとも人間的で自由でなければならない分野も、例外ではあり得ないと私たちは懸念します。

 

『私たちは、農民、消費者生活者が取り組む農業生産活動、有機農業や食の安全をめざす運動が、国家主義・排外主義の枠内で語られることを拒否します。』そのことを言いたくて、この声明を発します。

 

世界人権宣言や国際人権規約に明示されている「食料への権利」は、人は誰でも、いつでも、どこに住んでいても、心も体も健康で生きていくために必要な食料を作り、手に入れることができる、すべての人が生まれながらにもっている権利として位置づけられています。私たちは、この声明の出発点を「食料への権利」に置きたいと考えます。

 

この声明に賛同いただける個人・団体を募ります。ぜひご一緒に

2022年8月11日

<呼びかけ人>

天笠啓祐(ジャーナリスト)

伊藤幸蔵(山形 米沢郷グループ代表 百姓)

大野和興(農業記者)(事務局)

菅野芳秀(アジア農民交流センター代表 百姓)

纐纈美千世(特定非営利活動法人日本消費者連盟事務局長)

小関恭弘(置賜百姓交流会世話人 百姓)

近藤康男(TPPに反対する人々の運動世話人

坂本華祥(僧侶)

榊田みどり(ジャーナリスト)

﨏川宏子(歌人

佐藤藤三郎(山形、百姓)

鴫谷幸彦(新潟、上越有機農業研究会)

菅原庄市(置賜百姓交流会世話人 百姓)

西沢江美子(秩父雑穀自由学校主宰、ジャーナリスト)

土本満智子(北海道 農民)

高橋寛山形大学名誉教授)

谷山博史(沖縄 日本国際ボランティアセンター顧問)

天明伸浩(新潟、百姓)(事務局)

徳野貞雄(熊本大学名誉教授、九州小農学会副代表)

中村易世(『土と健康』編集委員

長里昭一(秋田 百姓)

原村政樹(映画監督)

疋田美津子(しらたかノラの会)

堀井修(新潟、百姓)

堀純司(国際有機農業映画祭運営委員)

牧野時夫(北海道 有機農園えこふぁーむ代表)

村上真平(三重 自然農法実践、農の学びの場づくり)

八重樫真純(岩手、百姓)

山岸素子(特定非営利活動法人移住者と連帯する全国ネットワーク事務局長)

吉岡香・照充(神奈川 百姓)

山本伸司(鹿児島、パルシステム生協連合会顧問)

渡部務・美佐子(高畠 有機農業実践者)

 

◆事務局担当 ・大野和興 ・天明伸浩

◆お問い合わせ・連絡先

(賛同いただける個人・団体は下記にご連絡ください。)

メールアドレス rural@kind.ocn.ne.jp

電話 050-3569-8757

FAX 0494-25-4781

 

個人・