ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

「慰安婦」問題解決全国行動の声明

 

慰安婦」問題解決全国行動の声明です。安倍のしたことを客観的に羅列した、まったくまともな視点と思います。

 

声 明

岸田首相は、安倍元首相の国葬を直ちに中止せよ!

 

私たちは、安倍元首相の国葬に、断固反対する! 安倍元首相は、1993 年に憲法改正と戦争のできる国を目指して議員になった。同年、「慰 安婦」制度への日本軍の関与と強制性を認めた河野談話が発表されたが、安倍元首相がこ の河野談話の見直しに執念を燃やしたことはよく知られている。都合の悪い歴史的事実を なかったことにするため、国会で虚偽答弁を繰り返し、公文書の破棄・改ざんなど、やっ てはならない行為を重ねた。

2000 年の「女性国際戦犯法廷」を取りあげた番組「問われる 戦時性暴力」を改ざんさせるため、NHK に恫喝をかけたことは象徴的だ。

安倍元首相は 1997 年、「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」の事務局長に就 任し、教科書検定制度を利用しながら教科書攻撃を強めた

。2006 年首相に就任すると教育 基本法を改定し、2007 年には日本軍「慰安婦」問題について「強制連行を直接示す証拠は ない」と発言し、閣議決定を行った。

 安倍元首相は、2012 年に再度首相に就任。中学歴史教科書から「慰安婦」記述がすべて 消された。河野談話を傷つけるために、その作成過程を検証した。2014 年、メディア支配 を意図して、朝日新聞を激しくバッシング。過去に産経新聞なども取りあげた吉田清治氏 の証言報道を理由に、朝日新聞こそが「慰安婦」問題を捏造、世界に広めて日本を貶めた 元凶と右派論壇を使って喧伝。現在もメディアは「慰安婦」問題報道をタブー視し、右派 論壇が幅を利かせている。

安倍元首相は、2015 年 8 月に戦後 70 年談話を発表したが「慰安婦」の言葉は一つもな く、「子や孫に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」とした。人々の記憶から都合の 悪い歴史を消し去ろうとすることは、次世代への責任の放棄だ。同年 12 月、「日韓合意」 が発表され、「慰安婦」問題の「最終的かつ不可逆的解決」を宣言。この時安倍元首相は朴 槿惠大統領に電話で謝罪したと言いながら、国会で被害者への謝罪の言葉を何度促されて も拒否し、謝罪の手紙について問われると「毛頭ない」とすかさず応答した。

 日本軍性奴隷として人生を奪われながらも、勇気をもって名のり出たアジア各国の被害者 の声に一度として耳を傾けることなく、事実を否定し、被害者を侮辱した。

安倍元首相は、「家族の絆」「家族の助け合い」を掲げてジェンダーフリー性教育に対 する攻撃を続け、女性の人権を踏みにじった。その背景に旧統一教会自民党が一体とな ったジェンダーバッシングがあったことが明らかになってきた。

失われたものはあまりに も大きく、必ず検証されなければならない。 安倍元首相と旧統一教会の結びつきが明らかになっている今、岸田首相は徹底した調査 を通じて安倍政治の過ちをすべて明らかにし、糾していかなければならない。

 岸田首相は、国葬を止めて、市民の声に耳を傾けよ。 岸田首相が国葬を強行するなら、残された道は辞任しかない。

 2022 年 9 月 21 日

 

軍「慰安婦」問題解決全国行動

 共同代表 梁澄子 柴洋子