ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍サマのためならデマも平気で垂れ流す、安倍政権御用ジャーナリスト

安倍サマのためならデマも平気で垂れ流す、安倍政権御用ジャーナリスト 朝日新聞記者ツイッターの「安倍サマのためならデマも平気で垂れ流す、安倍政権御用ジャーナリスト大賞を発表…」で リツイート表示がなかったため炎上した。ネトウヨがいつものとおり攻…

産経新聞批判の本  週刊金曜日編『検証産経新聞報道』

いい本を紹介する前田朗さんのブログ記事を紹介しておきます。 歪曲と誤報の産経新聞を斬る 週刊金曜日編『検証産経新聞報道』(金曜日) http://maeda-akira.blogspot.jp/2017/07/blog-post_29.html 週刊金曜日編『検証産経新聞報道』(金曜日) http://www…

青山が「グッディ」に出演して、本性をさらした。

青山 繁晴(あおやま しげはる)は、暴論をアジる右翼保守主義者差別主義者で、安倍信者で、ネトウヨには人気だが、こまった人。 . …..-—– その青山が「グッディ」に出演して、本性をさらした。 一人で勝手に話すときはネトウヨうけのことをとうとうとのべら…

アベノミクス 失敗しているじゃないか

安倍政権は金をばらまいたものの、掲げていた目標の多くが達成されていない。 デフレをなくして物価が2%以上上がり続ける好景気になる、だから税収が伸びて財政も基礎的収支黒字になる、GDP600兆になり、個人消費が伸びて格差もなくなり非正規という概…

平気でうそを言い続ける山本幸三・地方創生相、ウソがばれる。これは重大

今年1月まで加計学園が今治に獣医学部作ろうとしているのは知らなかったと平気でうそを言う安倍。 報告を受けていたのに聞いていないと平気でうそを言う稲田防衛大臣。 その他平気でうそを言い続ける財務省官僚や萩生田や、その他いろいろ そのなかでもとく…

大阪高校無償化裁判、朝鮮学校側が勝訴

朝鮮学校を高校無償化の対象から除外するというひどいことを国はやってきた。 ようやく裁判でそれが不当だと認められた。とうぜんの判決であるが、結局は裁判官の判断なので、ひどい裁判官なら逆の判決になる。 右翼政治家、自民党に屈した文科省官僚も許せ…

須藤擁護が強くなってきたがおかしいと思う:AKB・総選挙・りりぽん問題―――「AKB総選挙」での結婚宣言と主流秩序 ――その6

これについては主流秩序とのからみですでに何度か言及してきた。 その続き。 NMB48の須藤凜々花(りりぽん)さんが、ジェンダー秩序、主流秩序にすごく乗っている面があるとしてきた。私個人は、労働において雇用主から恋愛などの個人生活を制限・干渉…

下村博文のでっち上げに、平議員が反撃、告訴検討

下村については最近では以下のように触れていたが、ようやくねつ造をした下村に平議員が反撃を始めた。 これは典型的なでっち上げ攻撃で、忘れてはならないこと。 元秘書の平・新都議に対して、下村は、平は泥棒だなどという文書を配って、自分の献金問題の…

加計学園問題  嘘が明白

「加計学園」の獣医学部新設計画を巡る国会の閉会中審査。 ダメな番組などでは、野党攻撃して、何も解決されなかったとか、野党がだめだとか言っているが、ましなメディアは、かなり実態が明らかになったこと、あべしゅしょうがしどろもどろであること等が明…

「ガイアの夜明け」でアリさんマークの引越社、温野菜との闘い・よかった

前に紹介した番組を見たが、よかった。 テレビ東京系「ガイアの夜明け」 ブラック企業(アリさんマークの引越社)とブラックバイト(しゃぶしゃぶ温野菜)の両巨頭との闘いに2年間密着取材。会社の理不尽に対し、泣き寝入りするのでも辞めるのでもなく、労…

『主流秩序概念を知って見えてきたこと―――学生さんの本NO9』『NO10』

主流秩序論を学んで考えたことを書いた学生レポートの一部を集めたものを以下の2冊としてまとめました。1冊111円です。 アマゾンで買えます。今の日本がよくわかります。 ●『主流秩序概念を知って見えてきたこと―――学生さんの本NO9』 (2017年7月…

いつだれが「平成30年4月開校」といったのか

●誰が「平成30年4月開校」といったのか。そこがカギ。そいつが加計学園をゆうぐうしたということ。かけのことをしらないと「平成30年4月開校」できるところがあるなどわからないから。今まで準備して教授も集めて、土地も持っていて、建設準備もしてい…

加計学園問題 閉会中審査②

●加計学園の獣医学部の新設予定地である今治市の職員が2015年4月、首相官邸を訪問した可能性を示す文書が明らかになっているが、柳瀬・経産審議官「(愛媛県)今治市の方とお会いした記憶はない」 →会ったとなると内容を聞かれてまずいから、しらをきり…

加計学園問題 閉会中審査①

● 大串氏が首相と加計理事長が「特別な関係にあったのではないか」と切り出し、「第2次安倍政権における安倍総理と加計理事長の接触記録」と題したパネルを掲げる。去年7回もゴルフなどしていた。首相は「(加計氏は)様々な学部・学科を作ってきたが、具…

菅野完「稲田朋美が辞任すべきでない、これだけの理由」

稲田さんの野党時代の追及の仕方を見て、深みのない話し方をするひとだなあと思った。 僕も深みはないけれど。 菅野完「稲田朋美が辞任すべきでない、これだけの理由」 http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%a8%b2%e7%94%b0%e6%9c%8b%e7%be%8e%e3%81%…

あれこれ お金が大事?

暑い中、いろいろ忙しく、PCの前にいなかった。 近日中に、学生さんのレポートの本をまた出します。 加計学園問題、わかりやすすぎ。でも野党の追及も下手だなあ。 李下に冠を正さずなら、加計学園をはくしにもどさないといけないでしょう。 加計学園にした…

「ガイアの夜明け」でアリさんマークの引越社との闘い第2弾放送

拡散希望】7月25日(火)22時、テレビ東京系「ガイアの夜明け」でアリさんマークの引越社との闘い第2弾放送。番組を見て会社に感想を伝えよう! 次回7月25日(火)22時からのテレビ東京系「ガイアの夜明け」で、大反響を呼んだアリさんマークの引…

『さらけ出さねば真の語り部とは言えない―――戦争とあした』

鈴木知英子さんが『さらけ出さねば真の語り部とは言えない―――戦争とあした』(文芸社、2017年)を出版された。 ざっと読んだが涙が何度も出た。 鈴木知英子さんとは奈良の女性大学的な講座で出会って以来の長い付き合いだ。 『私の戦争は終わらない』 『…

brDV問題としての松居一代・船越英一郎問題――その5――「サイバーDV」「サイバーリベンジ」

これだけ報道されているのに、興味本位での報道はあるが、 DV/ストーカー問題として指摘されていないのがおかしいとおもう。 これは日本社会がまだまだDV/ストーカー問題という認識が広がっていないことの表れと思える。 船越側が過去にたたかれたことなど…

自衛隊・稲田大臣 文書隠ぺいーーー 財務省もしているではないか

南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報を廃棄したとしながら陸上自衛隊が保管していた問題で、稲田朋美防衛相が2月に行われた防衛省最高幹部による緊急会議で、保管の事実を非公表とするとの方針を幹部から伝えられ、了承していたことが分かった…

母になる

「母になる」7 より 二人の母の本音のぶつかり合い。深いところから絞り出す声。片方の言い分で勝負ついたかと思うと、さらなる手が繰り出される、その応酬は見事。《たましい》がみえた瞬間。 あの子ちゃんとしてるでしょ。私が育てたの。しつけたの。あの…

川崎のヘイトデモ この程度のものしかできなかった

川崎のヘイトデモ、やったというアリバイづくりで少しできただけのようでよかったです。 当日、公園付近には今回のデモ同様1000人規模の市民が抗議のために集まり、そこに警察側からの説得も加わって、結局デモは数メートル進んだだけで中止となった。これは…

「じぶん個人からの社会運動の観点」の欠如

他の問題でもそうだが、ジェンダー平等においても、まず自分から身近な問題に敏感になり、旧来のジェンダー秩序に対して異なる態度をとっていく人が増えていくことが、運動の大事な中身だ。 この点で以下の朝日の特集はまだ表面をなぞっただけでこの次が待た…

森友問題 「財務局局長が変わる前に、内密にこの不当な格安取引を進めてしまいましょう」というメールが発見される

2016年6月6日に、 森友の弁護士から籠池氏へ 「内緒にしててほしいといわれてますが、局長の異動があるらしく、今の局長の間に処理したいとのことです。焦る必要はないですが急ぎましょう」というメールが届いた。 つまり局長が変わる前にこの怪しい土地…

DV問題としての松居一代・船越英一郎問題――その4

●相手の気持ちを聞く、愚痴を聞くということはパートナー関係なら一般論としては必要、あるいはあったほうが良い。 愚痴をこぼした場合、共感的対応で対応すべきが望ましい。 ただし、DV関係の場合、加害者の愚痴・気持ちを被害者が聞かなくてはならないとい…

検証 産経新聞報道ー安倍応援団の正体を暴くー

<以下転送大歓迎> 緊急講演会のお知らせ 検証 産経新聞報道ー安倍応援団の正体を暴くー さまざまな暴論を書き続けてきた『産経新聞』。 同紙をウォッチしてきた学者やジャーナリストが一堂に会して事実を突き付けます。乞うご期待! 日 時:2017年7月24日…

「Abe is Over」

パギやん 替え歌 「Abe is Over」 https://tr.twipple.jp/detail_movie/1b/73aefe.html Abe is over 遅すぎたけど 終わりにしよう 切りがないから Abe is over 訳などないよ 唯一つだけ 日本のため Abe is over 悪い過ちと 笑っていえる 時が来るから

「こんな人たち」がわらわらーーー「プロ活動家」というのは間違いーー新宿で抗議デモ 8千人参加、その他全国で

安倍側の人は安倍へのヤジ・、「辞めろ」「帰れ」コールした人を「プロ活動家」「共産党など組織の動員」と言ったりしているが、それは実態を知らない、間違ったレッテルだ。 * 世界中で反グローバリズムなどの運動をする人はたくさんおり、サミットのある所…

DV問題としての松居一代・船越英一郎問題――その3

◆二人の間に何があったか、DV 性はだれにどの程度あるのかなど、本当のところはゴシップ的な報道ではわからないが、 その情報の一部からDV加害者、ストーカー加害者との類似性がつよくうかがわれるところが多いので 松居さんの言動と彼めて、DV論の基礎を書…

最後の手がみ   誰に 何人に そもそも・・「慕情」

中島みゆきが車いすの倉本の後ろに立つシーンがあった。 今週は最後の手紙の話があった。 そして「慕情」の歌詞、時々新しいところが流れる。 いい歌だ。 少しうれしかったことや 少し悲しかったことで 明日のゆくえは たやすく たやすく 翻る 中島みゆき 『…