ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年をおえる

先日、夜、かなりのスピードで歩いていて、急に躓いて大コケしました。メガネがつぶれ、暫く動けないほど、カエルがぺしゃんこにつぶされたようになりました。シナモン生姜湯の便が割れました。暗くて20センチの段差があるものが見えなかったのです。今後、…

君が代斉唱起立で、またまたひどい判決

2015年12月、卒業式で国歌を斉唱する際に起立しなかったなどとして減給処分を受けた支援学校の男性教諭が、処分の取り消しなどを求めた裁判で、大阪地方裁判所は「公立学校の教職員に国歌の起立斉唱を義務づけた大阪府の条例は憲法に違反せず、処分が重すぎ…

対立が深まるだけ

慰安婦問題での、この間の動きは、以下のような流れで、結果は対立が深まるだけと思いますが、そうした見方をせずに、政府の出す情報をそのままだすとは、日本のメディアの政治ボケぶりはすごいです。 日ごろもうネトウヨの言うことなど見ませんが、以下の産…

「蒸し返し」という表現、たかが10億円、しかも、少女像撤去と引き換えという、やくざまがいの態度

ようやく批判が出始めていますが、朝日新聞、この「外相会談は画期的」という論調への完全無批判性は何なんでしょう。「蒸し返しなし」という言葉の選択の政治性に無批判的なのが信じられない。「蒸し返し」というのは右翼の視点でしょう。「反日」というの…

日本軍「慰安婦」問題に関する日韓外相会談に対する弁護士有志の声明

金でこの問題でもう発言するな、慰安婦像も撤去させるというひどいものなのに、日本のメディア、そこに登場する識者が今回の外装会談合意を歓迎しているという、この見識のなさ。前の国民基金のときと同じく、主流秩序に従属した視点しか持てない愚かな状況…

韓国メディア、韓国政府が日本の報道状況を批判

外交部、「日本政府はメディアを悪用するな」強く抗議 MBCニュースデスク 記事入力 2015-12-26 20:05 最終修正 2015-12-26 20:24 ◀ アンカー ▶ 慰安婦問題を議論する日韓外相会談を控えて、ここ数日、日本のメディアでは見当違いな報道が流れています。日本…

『帝国の慰安婦』事態に対する立場

『帝国の慰安婦』事態に対する立場 日本軍「慰安婦」問題について深く考えこの問題の正当な解決のために努力してきた私たちは、朴裕河教授の『帝国の慰安婦』に関連する一連の事態に対して実に遺憾に思っています。 2013年に出版された『帝国の慰安婦』に関…

なぜインチキにだまされる?

ミスターマリックは最初、神秘・奇跡の超能力のように言っていて、のちに、単なる手品だと告白した。 国債の大量発行で金バラマキで、とりあえず景気維持のアベノミクス。財政破綻へむかっているのに、そこに皆が目をつぶる、おかしな状況。賃金は上がらず、…

日韓外相会談に対する声明文

「『帝国の慰安婦』事態に対する立場」を準備した研究者を中心とする、「日本軍『慰安婦』研究会設立推進会」ができて、そこが見解を発表しました。紹介しておきます。 「日本軍『慰安婦』研究会設立推進会」(キム・チャンロク[慶北大]、ヤン・ヒョナ[ソウ…

年末

今日まで忙しかった。懐かしい人に何人か会い、あるいは相談に乗り、話を聞いた。病気を抱え、あるいは苦悩の真っただ中の人たち。ゆっくりと話をした。主流秩序の話もした。だれと何を話しても、それは主流秩序の話、生き方の話、まともな人間になる契機の…

慰安婦問題 なぜわからないのだろう

今日は2015年12月27日だが、明日、日韓外相会談で何らかの慰安婦問題の「進展」があるかもしれないという。報道によるとわずかのはした金で韓国政府が妥協的なことをするかもしれない様子。ちゃんとした謝罪と賠償なしに、慰安婦像を撤去し、これで打ち止め…

神奈川新聞「偏っているがそれが大事」

神奈川新聞が頑張っているという記事を紹介します。神奈川新聞の『時代の正体―権力はかくも暴走する』というシリーズがいいらしい。ネットで読める。http://www.kanaloco.jp/keyword/identity/ たとえば放送法の問題でも以下のような記事。http://www.kanalo…

法務省が在特会のヘイト・スピーチに「勧告」

法務省が在特会による朝鮮大学校へのヘイト・スピーチを人権侵害として「勧告」を出しました。 右派系グループの元代表者らが、東京・小平市の朝鮮大学校の前で、在日朝鮮人2人に対し、脅迫する言動を行ったことは人権侵犯に当たるなどとして、この元代表者…

AV違約金訴訟、判決の意義(その2)

【ポルノ被害と性暴力を考える会】【転送歓迎】 ≪ AV違約金訴訟で原告(プロダクション)敗訴 判決の意義(その2) ≫ あるプロダクションがAV出演を断った女性を相手取って損害賠償請求の民事訴訟を起こした。プロダクションの請求は棄却された。AV制作に巻…

いつの間にまさか平和も危険思想

レイバーフェスタ川柳の中で、いいなと思ったものを紹介します。 いつの間にまさか平和も危険思想 奥徒 地球儀は今日もどこかが燃えている こでまり貧困で釣った若者戦場へ 白眞弓 戦後から戦前になる半歩前 草地 総活躍ムリな人にも赤紙が 十四松 戦争の始…

主流秩序を意識して生きる 

拙著『閉塞社会の秘密──主流秩序の囚われ』の続編を今年中には2冊電子書籍で出したいとおもっています。その一部を紹介しておきます。 書いていることができているわけではありません。そういうことを忘れないように少しずつ、出来ることをしていこうという…

「いいや、あなたたちは知っていた」

「新・映像の世紀 第3集 時代は独裁者を求めた」の最後に、戦後、収容所の実態をドイツ国民に見せる催しがなされたときの様子を紹介した女性写真家マーガレット・バーク・ホワイトの言葉が紹介されている。 (収容所の悲惨な実態を見せられたドイツ人たちの…

むのたけじさんのことば

2015年8月13日に放送された、そもそも総研「百歳の現役ジャーナリストは戦後70年の今、何を語るのだろうか?」より。(番組より抜粋)http://www.at-douga.com/?p=14411 むのたけじさんは、100歳の現役ジャーナリストです。太平洋戦争中は従軍記者だったとい…

橋下政治をいまだ擁護するメディア  橋下は私たちの反映

もう政治家をしないといったのにまたしている嘘つき男、橋下。市政などしなくて党派活動しているのに、前の市政を批判するむちゃくちゃさ。メディアはまだ橋下を批判しきれていない。まだ擁護している。強力なリーダーだと期待している。ナチス支援したメデ…

戦争時代前夜

米国ではトランプに人気があるという。愚かしいが、これが大衆の常である。 議論ばかりで何も決められない政治はダメだといって、民族共同体を作って独裁的に決めて実行していく政治でドイツを救うといって大衆の支持を得たのがヒトラーだったが、今同じこと…

夫婦同氏に例外を許さないことの合理性はあるか? ない

最高裁での判決文平成26年(オ)第1023号 損害賠償請求事件 平成27年12月16日 大法廷判決http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/546/085546_hanrei.pdf 平成25年(オ)第1079号 損害賠償請求事件 平成27年12月16日 大法廷判…

裁判のいい加減さ

予想通り、夫婦別姓が選択できないことは憲法違反でないという判決が、最高裁で出た。 予想通りというのは今の司法は基本的に主流秩序の構成物であり、そのような主流秩序に従属する裁判官が多いため、特に最高裁は保守派が多いため、時の安部右翼政権の中で…

AV違約金訴訟で原告(プロダクション)敗訴 判決の意義

ポルノ被害と性暴力を考える会からの情報です。 【転送歓迎】AV違約金訴訟で原告(プロダクション)敗訴 判決の意義(その1) 今年9月9日、AV出演を断った女性に芸能プロダクションが2460万円の違約金支払いを求めた訴訟で、プロダクションが敗訴す…

『嗤う分身』

『嗤う分身』(2013年イギリス、リチャード・アイオアディ監督)をみました。 コミュニケーション能力における主流秩序の下位者の苦しみを描いた作品。 空気のように扱われる。うまく言えない。好きな人も見ているだけ。そうすると気持ち悪がられる。仕事頑…

主流秩序に従属した生き方の典型例

美の序列を当然とすることが極端に行くとこうなる。この女子高生を本当に深く批判することができるのか。自分抜きで。この愚かな存在は私である。橋下維新代表であり、テレビのお笑いタレントたちである。美人コンテストをするものたちである。 害ある少女を…

AV契約、人権侵害の業界事情

この事件判決のことは前にも紹介しましたが、以下の記事、ひどい実態を紹介してい手代女性なので、再度ここに載せておきます。 「タレントにならない?」と勧誘してAV契約 断れば多額違約金&「親にばらすゾ」 東京地裁で暴露された人権侵害の業界事情http…

人間の弱さ?

明治大法科大学院・元教授・青柳幸一被告は、司法試験問題を長年つくり続けてきた憲法学の第一人者だが、教え子かつ交際相手(不倫相手、約40歳の差)の女性に試験問題を漏らしたとして在宅起訴された事件。 試験に落ちて自分の娘が泣いていると感じてやって…

ワタミ過労自殺問題、再発防止策とともに遺族に謝罪し、1億3365万円で和解

ワタミ、ひどい企業で居直っていましたが、ようやく非を認め、全面謝罪です。 この問題で、再発防止策をいろいろとるというところ、および被告側は08〜15年に入社した社員にも美菜さんと同様の未払い賃金や天引きがあったと認め、1人当たり約2万500…

右翼フェミニスト 猪口邦子

猪口邦子氏は小泉内閣に入ってはしゃいでいて、ひどい人だなと思っていたが、今回、さらに右傾化した行動をとってしまった。 猪口は、もともとはフェミニストとしても、国際政治学者としても一定、有名だった。彼女は若いころ、フェミ学者を紹介した本で紹介…

The long and winding road

津村 記久子さんのエッセイで、「正しいことへの道は険しく曲がりくねっている」という表現があった。 それで思い出したのは、ロング・アンド・ワインディング・ロード、という言葉。懐かしい言い方だと思った。 ビートルズである。 「ザ・ロング・アンド・…