ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<安保デモ>報道4

BBCなど海外メディアは注視したが、日本のテレビは意識的かと思うほど報道が少ない。 だがこれはこの20年のメディアを見ていれば当然だ。ワイドショーが取り上げるかどうかでいくらでも大衆の雰囲気は変わる。橋下問題とかコンビニ強盗とか、目先のことで…

830安保法反対運動 3

関西でテレビのニュースを録画してみたが、 フジテレビ系列では「カンテレNEWS」というもので全く扱わず。 NHK 7時のニュースでは3番目の扱い。 NHK10時50分のニュース(7時の後のニュース)では全く扱わず。 朝日テレビ系列の「ABCニュース」では冒頭で扱っ…

830安保法反対運動 2 

安保法案反対、全国で一斉デモ 国会取り囲み廃案訴え 朝日新聞デジタル 8月30日(日)19時59分配信 国会前で安保関連法案反対を訴える人たち=30日午後2時7分、東京都千代田区、本社ヘリから、岩下毅撮影 参院で審議中の安全保障関連法案に反対する市民に…

830安保法反対運動

レイバーネットからの情報です。 テレビメディアではその凄さを伝えず、ほんの一部しか報道していません。NHK7時のニュースではどうでもいいニュースの後に少し扱っただけでした。民放ニュースもほとんど取り上げていません。何より上級から全体を映して多く…

メキシコでの報道への圧力 拷問殺人

以下の署名、紹介しておきます。 *** メキシコ人の報道写真家ルーベン・エスピノーサさんは、拷問の末殺害されました。現場からは、人権問題に取り組む活動家のナディア・ベラさんと他3人の女性の遺体も発見されています。 メキシコの「表現の自由」は今…

歴史修正主義者の面目躍如、もう謝罪しない

欧米列強の植民地主義に対して日本は闘った、すこしまちがったがアジアでは感謝されている面もある、と言って植民地主義は日本でなく欧米だという感覚がでちゃいました。 安倍談話の批判はもうだいぶ出ていますし、その問題点は明らかですね。 まあ、戦争法…

安倍談話 小倉利丸さんのブログ

紹介しておきます。 http://alt-movements.org/no_more_capitalism/modules/no_more_cap_blog/details.php?bid=241 ブログ - 植民地支配を正当化した安倍談話——日本近代そのものを根底から疑う平和主義へ : 安倍談話について 「戦後70年」という節目の年であ…

「戦後70年安倍談話」へのVAWW RACの抗議

「戦後70年安倍談話」に抗議する 〜どこにもない植民地支配・侵略戦争・「慰安婦」被害者への謝罪〜 「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクションセンター 安保関連法案を強行する安倍晋三首相は、8月14日に「戦後七〇年安倍談話」(安倍談話)を発表しまし…

反「靖国」行動 アピール

2015・8・15反「靖国」行動 アピール 敗戦70年の夏、私たちは今年も靖国神社に向うデモに出発する。 1945年8月15日は戦争が終わった日ではない。ポツダム宣言受諾は8月14日であり、降伏文書への調印は9月2日だ。8月15日は天皇のラジオ放送がなされた日でしか…

「波風に対して、帆を高くあげよ」

『奇皇后』『ソンドク女王』をみおわって、楽しみが亡くなった後、 むかし録画しておいた『馬医』をみはじめて、それが楽しみ。 これもイ・ビョンフン監督の作品。 その中の名言。 「波に浮かぶ船はみな一様に波風にさらされる。だが同じ波風を受けても、あ…

川内原発・再稼働反対の動き

このような動きをした人たちがいること、それが希望です。この次のブログで紹介しますが、波風に対して「どのような帆をあげるか」で進む方向は真逆になります。主流秩序に対して、どのような態度価値を生み出すか否かです。 「労働者は社会的責任を持ってい…

戦争の基本

戦争をするときには、敵が悪い、侵略してくる、攻撃してくる、非人道的なことをしている、それに対して、わが軍が自国防衛(自国民防衛)のために闘う、正義のために戦うといいます。プロパガンダは戦争の一部です。 太平洋戦争のアメリカ軍もそれをしました…

育鵬社版教科書を採択しないよう求めるネット署名

以下のネット署名情報を紹介しておきます。 戦争にかかわるのは、自衛隊員だけでなく、仕事として戦争に協力させられる公務員、医者、エネルギー関係、交通関係、メディア関係、教育関係、土木関係などの労働者もです。 他人事ではありません。主流秩序に加…

宮崎レイプ録画事件 続報

この件については何度も触れていますが、その続報です。 宮崎地検が、8月6日の公判で、被告側が所持するビデオ原本の差し押さえを求める上申書を宮崎地裁に提出しました。 その理由は「被害者への精神的苦痛は明白」など、全くまともなものです。 以下の新…

安倍首相に代わって、主体的に「日本国首相・戦後70年談話」(独自案)

以下の様な動きがあるそうです。紹介しておきます。首相がこんな「独自案」の内容を言ったら面白いです。 ​--- 転送歓迎 ---​ ​討論会 戦後70年・日本人民は何を振り 返るべきか ~首相談話「独自案」をたたき台に~ http://livingtogether.blog91.fc2.com/b…

つるべが戦争法案に反対の発言

長崎市長の発言もよかったが、つるべが戦争法案に反対の発言をしたのもよかったです。 ついに鶴瓶が安保法制と安倍政権にNOを突きつけた!「お前なにをしとんねん!」「変な解釈絶対したらあかん」 http://lite-ra.com/2015/08/post-1369.html 以下記事の一…

さすが、自民党。中川雅治もかかえる度量

さすが、自民党。 中川雅治・参議員議員も素晴らしい人です。 さすが日本会議の会員さんです。 ヤンキーで右翼になってのし上がり、暴力的教育観をまき散らしている、義家弘介議員と語り合っていますね。 中川雅治・自民議員、同級生が全裸にされても「回り…

特攻、アイヒマン、主流秩序

NHKスペシャル「特攻~なぜ拡大したのか」を録画しておいて先程みました。 この手の話を何度見ても、軍部の幹部は馬鹿だなあ、愚かだなあ、そしてその馬鹿な命令に無批判的な中間幹部、そして末端の兵士まで、ほんと愚かだなあと思いました。 そうした外…

むかしやんちゃしてました 自民・熊田議員のおろかさ

<a href="http://megalodon.jp/2015-0805-0904-55/www.kumada-hiromichi.com/giin/index.html" data-mce-href="http://megalodon.jp/2015-0805-0904-55/www.kumada-hiromichi.com/giin/index.html">http://www.kumada-hiromichi.com/giin/index.html -…

2015年8月静岡、交際相手の女性にたばこの煮汁を飲ませ殺人未遂

これもDVです。 2015年8月、静岡市で、近藤敬宏容疑者(22、風俗店経営)が、交際相手の女性(23)にたばこを煮た汁を飲ませたため殺人未遂の疑いで逮捕された。 近藤容疑者は女性と数年前から交際を始め、同居していた。8月6日朝、男が女性の…

右翼学者そろい踏み

呼びかけ人らはよく見る名前の10人で、それに賛同するのもこの程度しかいないんですよね。でもこれに名前を連ねるほどの自信があるんですねえ。 それがメディアに過剰に出て、右に引っ張ってきたということです。世界的には通じませんが、すこしも勉強しな…

沖縄問題

埋め立て承認取り消しを交渉カードで出すなど、翁長沖縄県知事を先頭に沖縄の人ががんばっているから、とりあえず、戦争法案に影響が及ばないように、新基地建設工事1か月中断です。 7日午前中に、安倍首相と翁長沖縄県知事の直接協議が開始されるそうです…

戦争法案:禁じないから何でもできる

前から言っていますが、ようやくこんどの戦争法案、明確にこれはしないと書いてないから実は何でもできるということが明らかにされつつあります。そこをもっとついて、明確にこれを禁止すると書け、書き入れるまではだめだからまずは廃案で、書き入れて再提…

戦争体験、被爆体験を聴く

今日、2015年8月6日の「NEWS23」はとてもよかった。綾瀬はるかさんが爆心地に近いところで被爆して生き延びた人にインタビューした者や、当時のひどい山上を4K化しするこころみや、高校生がCG化する試みが伝えられた。いずれも真摯なもので…

恋愛の法律「恋愛法」

「恋愛の学校」というものをやっているひとが、「恋愛法」という恋愛の常識を作ったとのことです。 http://law.rennai.ac/ 「恋愛の常識および指針なき者のために、ここに恋愛法を定める。全ての者はこの恋愛法に則り恋愛する義務を負う。 常識やセオリーと…

韓国有名俳優 キム・ヒョンジュンのDV疑惑

韓国の人気俳優キム・ヒョンジュン(金賢重、歌手、アイドルグループSS501のリーダー)が元恋人チェさんに暴行したということでいろいろ言われています。 2012年にキム・ヒョンジュンさんとチェさんの交際がスタートしましたが、その後、2014年5月にチェさん…

元ラグビー日本代表の大八木淳史氏が大学を脅迫

権力的・暴力的なことに容認的な人が多いという一例です。少しくらい不正的なお金の使い方をしても特権的な地位にある自分はいいんだ、それに文句言うやつはつぶしてやるというのは、とても主流秩序的な考えです。 ******* 大八木淳史氏を脅迫容疑で…

2015年8月 姫路市議が元交際女性に傷害容疑

これもDV関係の一つと言えると思います。 2015年8月、姫路市議会の酒上太造市議(47)が、元交際相手の女性(A子さん)に暴行しけがを負わせたため傷害の疑いで書類送検された。 女性側についても同日、同市議を殴ったとして暴行容疑で書類送検した…

『“記憶”と生きる』 

「日本政府は、大きな罪を犯しのだから、罰を受けるよ」 登場する7人のハルモニたち全員がすでに亡くなり、残されたその証言は、今や貴重な“歴史資料”となっている。 「慰安婦」にされた朝鮮人女性たちの生活と証言を写し取った映画『“記憶”と生きる』をみ…

セシルの死を無駄にしない! 動物射殺規制の強化を

セシルの死を無駄にしない!アフリカライオンを守るための規制強化を求めます セシルの死を無駄にしない!アフリカライオンを守るための規制強化を求めます #JusticeForCecil 先週、アフリカ・ジンバブエで有名な13歳のライオン「セシル」を殺したアメリカ人…