ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2021-01-01から1年間の記事一覧

混乱させたのは松井の方なのに、逆に弾圧、まさにファシズム

松井市長は4月、突然、原則としてオンライン学習を実施するよう各校に通知したが、実際は多くの学校でネット環境が整っておらず、現場を知らない愚かな命令だった。実際、うまくいかなかった。 それにたいして声を上げた校長に対し、恨みを持った松井は、も…

「慰安婦」問題解決オール連帯ネットワーク 要請文 ーー金学順さんの告発から30年

金学順さんの告発から30年 2021・8・14 内閣総理大臣 菅 義 偉 様 文部科学大臣 萩生田光一様 金 学 順 さ ん の 告 発 か ら 30 年 政府は歴史研究の成果を受入れ事実認識の歪曲を正せ!教育への介入を止めよ! 「慰安婦」問題解決オール連帯ネ…

メンタリストDaiGoの主張は、実は主流秩序の考え

メンタリストDaiGoの主張は、実は主流秩序の考え 「メンタリスト」DaiGoが「自分のYouTube動画で「ホームレスの命はどうでもいい」などと優生思想的な意見を発言し、批判の後も言2つ目の動画で言い訳を続けて自己を正当化している。2021年8…

井上輝子先生 追悼

井上輝子さんとのこと 井上先生とは女性学会などで交流がありましたので、亡くなられたと聞いて驚きました。一言 思い出を書かせていただきます。 拙著『はじめて学ぶジェンダー論』では「ジェンダー論を学ぶとき、もっとも最初に全体像をつかむためにみてお…

オリンピック災害おことわり連絡会 反五輪の会の声明

オリンピック災害おことわり連絡会 反五輪の会の声明 <声明>水戸、武蔵野ー「聖火」リレー抗議者への不当逮捕に抗議する! オリンピック・パラリンピック弾圧を許さない!五輪を即時中止せよ! 梅雨明けと同時に猛暑、4度目の緊急事態宣言下の東京では、…

小山田圭吾氏問題

小山田圭吾氏問題において、差別・いじめ・ヘイトに甘く鈍感な日本政府・政治家たちの姿勢は、オリンピックがいう「平和の祭典、多様性・人権」がいかに建前だけのイベントかをまた示してしまった! 東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会が7…

精神科医・森川すいめいさんの話を聞いて

NHK「 活動の原点にある“壮絶な生い立ち”~精神科医・森川すいめい~」(『こころの時代』2020年5月31日放送放送)をみた。 ガタロさんの番組を見た時以来の深いものを受け取った。僕は遠く及ばないが、この人がたぐい稀な“まともなひと”であるという…

ヘイト企業テイケイがユニオンに不当攻撃

プレカリアートユニオンからの情報です。 こういう企業、こういひと いるのはわっかる。許せないほど愚かな人たちだけど、存在している。米国では1月の議会襲撃さえなかったという人がいる。世界的に、平気でうそをつき、ネトウヨ的言説で生きている人、ヘ…

小学校長の松井市長への「提言」前後

維新御ひどい教育介入、そしてとくにコロナ禍での「オンライン授業にしろ」という松井市長の無茶苦茶な方針のしつけ、そんな中、オンライン授業は中止というようになりました。 大阪の志水さんという方の「まとめ」を紹介しておきます。 ***** 木川南小学校…

大阪の小学校校長が松井市長に維新のひどい教育政策を批判する「提言」を出したが、松井市長がひどい応答

大阪の小学校校長が松井市長に維新のひどい教育政策を批判する「提言」を出したが、松井市長がひどい応答 国旗国歌の強制など、維新の教育介入に抵抗する教員は一部いたが、多くの教員が無抵抗でいいなりになってきた。その中でついに告発した校長がでてきた…

「従軍慰安婦」等の表現に関する菅内閣の答弁書の撤回を求める!

声 明 「従軍慰安婦」等の表現に関する菅内閣の答弁書の撤回を求める! 2021・5・20 「慰安婦」問題解決オール連帯ネットワーク 1 菅内閣は、2021年4月27日、馬場伸幸衆議院議員の提出した「「従軍慰安婦」等の表現に関する質問主意書」に対…

従業員だけでなく、通所の高齢者施設の利用者にもコロナ検査を

従業員だけでなく、通所の高齢者施設の利用者にもコロナ検査を 親がお世話になっている通所の高齢者施設(デイサービス)に、コロナ感染の検査を従業員(職員)だけでなく利用者にもしてほしい旨のお願いを送りました。 政府やメディアは、ほとんどこの点を…

「LGBTQがいじめ・差別から守られる法律を!緊急声明」

「LGBTQがいじめ・差別から守られる法律を!緊急声明」 https://note.com/lgbtq_houritsu/n/n56acf6a6d9d2 現在、与野党間で「LGBTQ」をめぐる法案についての議論が大詰めを迎えています。 しかし、法案は差別を野放しにし、性的マイノリティに関する世の中…

『緑豆の花』と主流秩序(その3)

『緑豆の花』――「意志を継ぐ」という感覚を持てる人とそうでない人の話(その3) 第3章 まとめ 「緑等の花」の魂を受け継いで 「負ける側」と「グッド・ルーザー」 負けたいのではないが、負けるしかない。その負ける「側」に立った人にしかわからないもの…

韓国TVドラマ『緑豆の花』と主流秩序 (その2)

『緑豆の花』――「意志を継ぐ」という感覚を持てる人とそうでない人の話 第2章 激動の時代に登場人物たちが選んだ様々な「生きる道」 この歴史の中で選択を迫られた各人 この歴史的流れの中で、物語『緑豆の花』として描かれるのは、各立場で生きていく登場…

韓国TVドラマ『緑豆の花』と主流秩序

韓国TVドラマ『緑豆の花』の感想を主流秩序との関係でかなり長くまとめました。 3回に分けて紹介しておきます。本に入れるときには図表なども入ります。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 『緑豆の花』――「意志を継ぐ」という感覚を持てる人とそうでない人の話――…

•夏目三久アナと有吉弘行さんの結婚におけるジェンダー平等・シングル単位欠如の問題

夏目三久アナと有吉弘行さんの結婚におけるジェンダー平等・シングル単位欠如の問題 夏目三久アナと有吉弘行さんの結婚で、夏目さんが今秋で引退、全ての仕事を辞めると宣言。伊田が少し見た「サンデージャポン」とか他のTVでは、有吉がそこまでの覚悟して…

NPO法人京都暮らし応援ネットワークの労働問題

紹介します。 NPO法人京都暮らし応援ネットワークの労働問題 当組合は、NPO法人京都暮らし応援ネットワークへの抗議文で書きましたように、よりそいホットライン事業を受託して運営しているNPO法人京都暮らし応援ネットワークに抗議しています。 この問題の…

NPO法人京都暮らし応援ネットワークへの抗議文

紹介します。 NPO法人京都暮らし応援ネットワークへの抗議文 この間、ユニオンぼちぼちは、組合員のAさんの働き方をめぐって、「NPO法人京都暮らし応援ネットワーク」と交渉をしてきましたが、不誠実な対応が続くので、抗議文を公開することにいたしました。…

2020年4月、福岡県5歳餓死“ママ友”によるDV的支配・虐待事件

久しぶりに書きます。 以下の文章の前提には拙著「DVと虐待」の話があります。 ◆2020年4月、福岡県5歳餓死“ママ友”によるDV的支配・虐待事件 2020年4月、福岡県、ママ友が母親を精神的に支配し、子どもを虐待・餓死させる事件。021年3月逮捕…