ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恥を知る

忙しいので、つれづれとみじかく。 ●裏口入学でのバカ息子の発言受託収賄容疑で逮捕された文科省前科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者の息子、佐野貴徳がSNSで試験前に、「俺ら間違いなく日本で一番幸せな浪人生だわ、受験やめよっかな」(昨年11月9日…

優勢思想 杉田議員はナチス

NHkでやっていたドキュメンタリーTV「私は生みたかった 旧優生保護法の下で 」がよかった。まともに扱っていた。 (今晩再放送あり) 私は、1070年代後半に学生で障がい者解放研究会に所属していたこともあり、そのころにすでに優勢思想反対、羊水チェックに…

朝鮮学校お土産没収いじめ  その4 

韓国弁護士団体、国連に日本国内の朝鮮学校差別実態報告書提出 記事紹介します。 韓国弁護士団体、国連に日本国内の朝鮮学校差別実態報告書提出7/18(水) 11:36配信 韓国の弁護士会と市民団体などが日本国内の朝鮮学校差別の実態に対する報告書を提出したと明…

大げさ、仮病じゃないのか

安倍首相が股関節が痛いということで、被害地視察とかを取りやめたという。 暑いから行くのがしんどくて、仮病的に、少しだけ痛いのをおおげさに診断書いてもらって逃げたんじゃないかと疑ってしまう。 医者はすぐにこういうことに加担する。 それくらい暑い…

大阪弁護士会 憲法ミュージカル

大阪弁護士会の有志が中心となって実行委員会をつくり、劇団往来とコラボをして(市民からオーデションで出演者を募り)憲法に関わるテーマでミュージカルを毎年上演しています。今年は、9月14日(金)~17日(月)まで昼、夜あわせて全8公演を予定し…

「BBCが報じた日本の“恥”」

「BBCが報じた日本の“恥”」 北原さんのエッセーがよかったので紹介しておきます。日本のメディアが山口のレイプもみ消し事件ー詩織さん被害問題を追及し続けられるかが問われています。 その前に私の見解も少し。 韓国ドラマ『僕は彼女に絶対服従――カッとナ…

『逆賊 民の英雄 ホンギルドン』

韓国ドラマ『逆賊 民の英雄 ホンギルドン』 おもしろかった 闘う人民の話。深い想いの話。 王に近づいた女性の生き方。最初に惚れた人への想い。 オメラスから歩み去る人のはなしもでてきた。 闘わずに泣いているだけではだめ。でも、そういう実態にも優しく…

朝鮮高級学校 修学旅行おみやげ取り上げ事件  その3 署名

今この件、署名があります。簡単に個人でできるのでご賛同を。 以下のところで https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeX69dJag4LMb6mQDOepVfFKlSLRwzHu2iZY1wHA-8yLkqygg/viewform 「神戸朝鮮高級学校生徒のお土産品没収への抗議と要請」ご賛同のお願…

朝鮮高級学校 修学旅行おみやげ取り上げ事件

朝鮮高級学校へのいやがらせ 修学旅行おみやげ取り上げ事件 以下の嫌がらせ事件、すでに紹介しましたが、それについて、寺島栄宏さんが書かれたものを知りましたので、紹介しておきます。 事件 神戸朝鮮高級学校(神戸市)の生徒62人が6月28日、「祖国訪…

韓国ドラマ「黄金色の私の人生」

主流秩序上昇が幸せなのかということを問う韓国テレビドラマ。非情に面白かった。 金持ち(財閥、セレブ、高級な生活)がいい、大企業の正社員がいいと信じ込んでいた人たちが、生き方を見直していく物語。そのセレブ男の傲慢さを、恋愛関係においても、無自…

キーパーの責任を言わない変な空気

ワールドカップでの日本とベルギーの試合は素晴らしかったと思う。2点取ったところまでまではとてもよかった。 しかしそのあとボールをキープするという方針をとれずに、バタバタして、そしてキーパー川島が痛恨のミスをして流れが変わった。 だが日本メディ…