ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LGBTいろいろ

コロンビアで同棲婚合法化され、ブルース・スプリングスティーンやブライアンアダムスがノースカロライナやミシシッピ州の反LGBT法に反対してコンサート中止しました。中国はまだゲイの権利認めません。日本でも少し動いていますが、フェミニズムと切断さ…

無理を重ねて無理が重なる

主流秩序を強化するもののくせに建前にこだわり、しかし実際はさらに競争を過激化させる。その現象が出ただけに過ぎないのに建前で、困るという。 過去問題活用で通知 学力調査、過剰な対策防止 文科省朝日2016年4月29日05時00分 小学6年と中学3年を対象に…

「全人格労働」

問題提起としてはいいですが、こういう記事、深みがなく、解決策もなく、いつも問題提起、実態紹介だけです。昔から主流秩序に従属した働き方の人たくさんいます。やりがいを利用するひどい企業、いっぱいあります。高度成長時代、「当時は、頑張れば頑張る…

「ドナルド・トランプのおかしな世界」 やはり橋下とトランプはうりふたつ

NHK BS世界のドキュメンタリー 「ドナルド・トランプのおかしな世界」をみた。わかりやすく、トランプがどういう人物が、何を言っているか、その支持者たちはどんな人か、その選挙の様子を伝えていた。 このドキュメントの原題は「トランプのマッド・ワー…

てれびどらま2016春――宮崎マッサージ店でのレイプ盗撮事件が出た!

「ととねえちゃん」がとてもつまらんからみるのをやめた。シナリオライターによってこんなにも違うのかと思うし、片岡鶴太郎とか、配役もよくない。視聴率がいいとかいうが本当か?きっと低下していくと思うが、低視聴率でもいいものはあるといういつもの話…

大阪市 宿直職員に未払い認める  その2

昨日、2016-04-25 ブログ「大阪市 宿直職員に未払い認める 」http://hiroponkun.hatenablog.com/entry/2016/04/25/223509 を書きましたが、マスメディアの報道の仕方に問題があり、それにmとづいたひどい意見が見られましたので、詳しく伝えておきます。 大…

三菱自動車  繰り返される不正 主流秩序の問題

三菱自動車が軽自動車の燃費を不正によく見せかけていた問題が発覚しましたが、多くの人は他人事で、「またか、悪い奴がいるもんだ」程度で、ニュースを消費しているだけと思います。 しかし、例外的にほんとうに社会の片隅でひとりの異常な人がやった不正な…

在特会のリンチ行為にさらなる違法判決  人種差別と認定

昨年3月の一審・徳島地裁判決より、ましなことを判断したので、まともな判決です。一審の賠償額(230万円)を増額し、賠償命令の範囲も一審より2人増やし、在特会と会員ら10人としました。ザイトクをゆるしている社会であること、ザイトクに賛同する…

セウォル号問題の映画『ダイビング・ベル  セウォル号の真実』

おもしろそうなので韓国ドキュメント映画『ダイビング・ベル セウォル号の真実』をみてきた。今上映が日本で始まっている。 セウォル号問題の全体像を描くというより、ある民間人が救助のためにダイビング・ベルという装置でかかわろうとすると、秘密を保持…

大阪市 宿直職員に未払い認める

私の知り合いが大阪市の非常勤特別職問題で動いていました。大阪市は特別職に就業規則を作らないといけないのに、作っていませんでした。その関係で宿直労働者が週30時間ということになっているのに、実際は4人体制でずっと働かないといけないので、これは週…

『緑はよみがえる』

エルマンノ・オルミ監督の最新作『緑はよみがえる』という映画を見た。(5月中旬から公開予定) 第一次世界大戦下でイタリア軍がオーストリア軍と雪深い山奥で塹壕を掘ってにらみ合っている状況を描いた映画だ。場所は塹壕のなかだけ。外に攻撃するとか移動…

報道の自由度、日本は72位

報道の自由度、日本は72位 国際NGO「問題がある」パリ=青田秀樹2016年4月20日13時03分 国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)は20日、2016年の「報道の自由度ランキング」を発表した。日本は、対象の180カ国・地域のうち、前年より順位…

原子力資料情報室声明 熊本地震と川内原発に関するコメント

原子力資料情報室声明 熊本地震と川内原発に関するコメント —あらたな脅威を引き起こさないために川内原発をとめるべきと私たちは考えます2016/04/20 CNICからのお知らせプレスリリース地震 熊本地震と川内原発に関するコメント—あらたな脅威を引き起こさな…

大阪市立大学における無期限ストライキ支援のお願い

「ユニオンぼちぼち」は、大阪市立大学に対して抗議文送付しましたので、ご報告します。http://rootless.org/botiboti/blog/blog-entry-2017 長期的な闘争が予想されますので、ご支援をいただけたら幸いです。↓大阪市立大学における無期限ストライキ支援のお…

プリンスがなくなった。

年齢を聞くと57歳だった。

2015年の実質賃金は0.9%減、4年連続マイナス

2015年の実質賃金が2月発表され、前の年より0.9%減少したことが分かりました。4年連続のマイナス。 二〇一五年の実質賃金は四年連続のマイナスとなった。旅行者のお金の出入りを示す「旅行収支」が五十三年ぶりに黒字になるなど、日本経済が活発化している…

大阪市の教科書採択

橋下・維新がいかにひどいかの一例がこの教科書問題です。右翼であることの性質がよく出ています。教育委員を右翼集めればこういうことになります。大阪市の育鵬社教科書採択については、アンケートの不正疑惑があります。右翼・日本会議が組織的に動き、こ…

熊本の地震で現れた「朝鮮人が井戸に毒を投げた」というヘイトスピーチを批判する署名

熊本の地震で現れた「「朝鮮人が井戸に毒を投げた」というヘイトスピーチを即刻否定するとともに、ヘイトスピーチを公然と擁護し人種差別撤廃条約第四条(c)に違反する小坪慎也市議に厳正な対処をしてください!」という署名 https://www.change.org/p/%E6…

CEDAW最終見解 「慰安婦」関連部分

女性差別撤廃条約の実施状況を審査する国連の女性差別撤廃委員会(CEDAW)が3月7日、日本政府に対する勧告を含む「最終見解」を公表した。 各国政府は、男女差別の解消と平等の実現を求めた女性差別撤廃条約に基づいて、達成状況を報告する。審査は数…

「安倍政権が行っている不公平選挙」について

小林 久公さんからの情報です。選挙制度の不十分性から、不公平な選挙となっているということです。 不公平さは、有権者から見ると池田まきさんの政見放送を見ることが出来ないというようなおかしなことになります。 選挙は公平に行われるものであるはずです…

闘うことで成果があることもある!

東部労組メトロコマース支部 非正規労働者の65歳以降の雇用が次年度も継続決定! 東京メトロ駅売店の非正規労働者らでつくる全国一般東京東部労組メトロコマース支部は4月18日、株式会社メトロコマースとの第60回団体交渉を都内で行いました。その結果、昨…

『重版出来!』

『重版出来!』が意外にとても面白い。主演の黒木華がとてもいい。このむつかしい役をこなしている。本当に漫画のキャラになって魅力的な人物になっている。臭くなるところを、そうならないようにしているのは、すごい。 で、クドカンの「ゆとり」世代を、逆…

熊本 猫家知恵蔵 さんより   その3

震災時の労働者のみなさんによせてφ(..) わたしはふだんはひっそりと暮らしていて、できるだけ感性が近い人と穏やかに生きていきたいのだけど、そうも言っていられないことばかりで、特にこのような震災時には、なるべくいろんな人に声をかけています。 イダ…

熊本 猫家知恵蔵 さんより

川内原発が爆発すればすべて汚染される、ということです。まともな食べ物がなくなるということです。 2016-04-16 12:13:32 安否を知らせる目的も兼ねまして、定期的に更新していきたいと思います。 わたしは反原発者としても、ずっと活動してきましたが、今…

ヘイトスピーチに関する法案(与党案)に対する声明

NPO法人 移住者と連帯する全国ネットワーク(移住連)の声明です。 ヘイトスピーチに関する法案(与党案)に対する声明 去る4月8日、与党である自民党・公明党から、ヘイトスピーチに関する法案(「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取…

大阪市大で、非正規雇止めに対するスト闘争

大阪市大の市研究プラザは、特任教員の雇用を2015年度末に「すべて」打ち切り、新しい人には研究はさせないということにしました。それがまずいとなると前言ひるがえししていますが、そうなると雇止めの理由が一層崩れます。 ひどいことをしている大阪市大。…

非暴力で思うこと

教育でも、人間関係でも、DV問題でも、暴力的ということが問題で、その特徴を表すのは、DV的、外的コントロール、支配・操作的、調教、強制、カップル単位、YOUメッセージ、、攻撃的(アグレッシブ)なかかわりと言える。 それに対して、非暴力という…

慰安婦問題  『帝国の慰安婦』を評価してしまった日本社会のおかしさ

まともそうな本が出ました。鄭栄桓著『忘却のための「和解」――『帝国の慰安婦』と日本の責任』 【出版記念書評セミナー】鄭栄桓著『忘却のための「和解」――『帝国の慰安婦』と日本の責任』(世織書房) 2014年から2015年、日韓を駆け抜けた『帝国の慰安婦』…

「サカイ引越センター」で苦しんでいる人たちへ

転送しておきます。 プレカリアートユニオンの清水直子です。 「引越のサカイ」でおなじみの(株)サカイ引越センターで働く方たちから、「過重労働撲滅特別対策班(通称『かとく』は入ったけれど、体裁を整えただけ」、といった相談が、今年2月以降、相次…

まず止めてから点検せよ! 川内原発の運転を停止しないというすごいことを、問題視しないマスメディア

多くの人がまず止めてから点検せよと言っていますが、マスメディアでは一部番組を除いて何も言わない。 2011年のときには、民主党政権を批判する声はたくさんあったが、今は、「こんな時に政府批判するな」とかいう。本当に自民党寄りのスタンスの人がメ…