コロンビアで同棲婚合法化され、ブルース・スプリングスティーンやブライアンアダムスがノースカロライナやミシシッピ州の反LGBT法に反対してコンサート中止しました。中国はまだゲイの権利認めません。日本でも少し動いていますが、フェミニズムと切断されているのは底が浅いというべきでしょう。
コロンビアで同性婚合法化 南米で4か国目
AFP=時事 4月29日(金)8時52分配信
コロンビアの首都ボゴタで行われたゲイ・プライド・パレードで、レインボーフラッグを掲げる参加者(2015年6月28日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】(更新)南米コロンビアの憲法裁判所は28日、同性婚を合法化する判決を下した。南米で正式に同性婚が解禁されたのは、アルゼンチン、ウルグアイ、ブラジルに続き4か国目。
裁判長は「過半数の判事が、同性同士の婚姻は憲法秩序に反するものではないと断定した」「民法における婚姻制度の定義は、同性同士のカップルにも同様に適用される」と述べた。
下級審の判決では、公証人や判事が同性カップルの関係を正式に認めることが可能とされていたが、同性婚の問題は法的にはグレーゾーンのままで、これを解消すべく上訴が行われていた。
中南米ではこの他、中米メキシコの首都メキシコ市(Mexico City)と一部の州で同性婚が合法化されている。同国最高裁判所はまた、各州が同性婚を禁止することは憲法違反であるとの判断を下している。【翻訳編集】 AFPBB News
********
ブライアン・アダムスも米公演中止、反LGBT法に抗議
2016年04月12日 08:44 発信地:モントリオール/カナダ
【4月12日 AFP】カナダのロック歌手ブライアン・アダムス(Bryan Adams)さん(56)は11日、米南部ミシシッピ(Mississippi)州で制定され、同性愛者やトランスジェンダー(性別越境者)などの性的少数者(LGBT)を差別する内容だと批判されている新法に抗議し、同州で今週予定されていた公演を中止すると発表した。
同州ビロクシ(Biloxi)で14日にコンサートを開催する予定だったアダムスさんは、公式サイトで発表した声明で、「性的指向を理由に一部の人々の市民権が否定されるような州では、良心に鑑みて公演はできない」と説明。さらに、同州に対しこの「極めて差別的な」法律の撤回を求める活動への参加も表明した。
共和党のフィル・ブライアント(Phil Bryant)知事の署名で先週成立し、7月1日に発効予定のこの法律は、公務員や事業主に対し、自身の信条に反すると感じた場合は、同性愛者への結婚関連サービスの提供を拒否したり、同性愛者の雇用を拒否することを認める内容などが含まれる。
米国では昨年6月、連邦最高裁の判決によって全土で同性婚が合法化されたが、その後、複数の州でミシシッピ州と同様の法律が提案されている。
先週末には、ロック歌手のブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)さん(66)も、ノースカロライナ(North Carolina)州がLGBTの人々に対する公共施設や公衆トイレでの差別阻止を州内の自治体に禁じる新法を制定したことに抗議し、同州で予定されていた公演を中止していた。(c)AFP
*****
中国裁判所、同性カップルの婚姻認めず
2016年04月14日 11:22 発信地:北京/中国
4月14日 AFP】中国中部・湖南(Hunan)省長沙(Changsha)芙蓉(Furong)区の裁判所は13日、同性婚の許可を当局に求めた男性2人の訴えを退ける判決を下した。
原告の孫文麟(Sun Wenlin)さん(27)は、パートナーの胡明亮(Hu Mingliang)さんとの婚姻証明書の発行を拒否した民政局を訴えていた。
裁判所は1月、同訴訟での審理開始を承認。この判断だけでも画期的な出来事と受け止められていた。
だが裁判所は13日の審理後、即座に2人の訴えを退ける判決を下した。同裁判所はソーシャルメディアの公式アカウントで判決理由について、「中国の婚姻法では、結婚は男女間のみで行われるものと規定されている」と説明している。
AFPの取材に応じた2人の弁護士は、上訴する意向を表明。「これは同性婚をめぐる中国初の裁判だ。今後は、自分たちの権利を求めてさまざまな方法で闘う同性カップルが増えていくと思う」と語った。
中国の司法制度は中国共産党の厳しい管理下にあり、政治的にデリケートとされる事案に関する判決が純粋に法的な見地から下されることはめったにない。(c)AFP