ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また違法行為! アリさんマークの引越社が、組合員に対し違法に脱退工作

プレカリアートユニオンからの情報です。この会社許せませんね。 法律を完全無視して、むちゃくちゃしてくる企業です。 引っ越しに使うのは辞めましょう。 ブラック企業「アリさんマークの引越社」が、プレカリアートユニオンの組合員に対し、違法に脱退工作…

『日韓「合意」は解決ではない~アジアの「慰安婦」被害者たちは訴える!~』

『日韓「合意」は解決ではない~アジアの「慰安婦」被害者たちは訴える!~』 集会が 次の通り開催されますので、ご案内いたします。 11月2日(水) 関西集会 18:30~ 大阪市北区民センター 大ホール 11月5日(土) 東京集会 13:30~ 韓国YMCA 地下ホールY

『革命児サパタ』

『革命児サパタ』(かくめいじサパタ、Viva Zapata!)をみた。骨太の映画で面白かった。権力者は常に腐敗する。権力を得たが、彼は自分がかつての権力者と同じようなことを言ってしまうようになったと気付いてその座を去る。其れは主流秩序への加担に気づい…

2016年10月東京、元交際相手がストーカーの上でバラバラ殺人—―――何が足りなかったか

事件をまとめ、「何が足りなかったか」について私の見解を書きました。最後に、京都のシンポジウムの情報を掲載しています。 2016年10月、東京都目黒区で、佐賀慶太郎容疑者(50)が元交際相手の中元志織さん(24)を、ストーカーしたうえで殺害し遺体…

あらためて過労死・パワハラ問題  関電、電通、尼崎、アリさんマークの引越社

最近も関電と電通で大きく過労死が報じられたが、私は1980年代に過労死問題に触れてから、もう何度も同じものを見ている。見てきた。実態は変わっていない。後追いだけ。 私は死んでから遺族が訴えるのを何度も見てきて、いつも同じことの繰り返しだと思…

電気会社を変えよう  関電をやめよう

私はスーパーの平和堂で、電気会社を変えました。簡単に関電からマシな電気会社に乗り換えられます。おすすめです。 原発推進の関電から離れましょう。乗り換えたいけど、むつかしそう、邪魔臭そうと思っている方に簡単なのでおすすめです。 平和堂hpから…

厚生労働省が高校生等のアルバイトの労働条件の確保について要請

以下の情報、紹介しておきます。高校生にも大学生にも労働法の基礎を教育することが必要です。 ◆高校生等のアルバイトの労働条件の確保について要請しました~厚生労働省と文部科学省が連携し、高校生アルバイトの多い業界団体に要請~ 厚生労働省は、このた…

<宇都宮爆発>犯人はDV 加害者—--DV加害者放置が原因の一つ

この事件、DV加害者の愚かな犯行ですが、彼を放置するだけで、彼の更生を探ることがなされなかったことが事件の背景にあるように思います。一言でいえば、DV 加害者対策が不十分なことが原因のひとつだと思います。 DV 加害者プログラム(NOVO)を行なっている…

「乱暴な言葉、乱暴な言い方」も暴力  アリさんマークの会社の問題点

以下の安田さんの話は、もっともなことを言っておられるので差別暴力が地域を壊すものだという中核的主張の部分はおおむね同意件です。 しかし、「ことばの汚さ、ことばの乱暴さ、ことばの下劣さが問題でなく、そのひとが決して、どんなに努力しても乗り越え…

「ちちんぷいぷい」でいいとりあげかた

ちちんぷいぷいで、沖縄差別発言と私は偶然この番組を見ました。めずらしく、いい取り上げ方をしているなと思いました。スタジオの雰囲気が、土人発言を擁護する松井知事はおかしいという感覚につつまれていました。 この番組のことを紹介する文章を以下、示…

DVや離婚の実態を踏まえず、反フェミの感覚で進められる「親子断絶防止法」には反対

シェルターネットの大会でDV加害者プログラムの分科会を持つのですが、そこでも話し合いたいテーマです。私の考えを一言述べておきます。 以下に紹介する千田さんの意見はまあマトモと思います。 この法律、面会交流を義務化するという内容です。私は加害者…

機動隊「土人」発言]県民を愚弄するもの

確認しておきます。大阪府民、維新を支持続けるのでいいですか。 ネトウヨレベルの機動隊員です。 問題はこの機動隊員だけでなく、工事車両に表示番号がないなど違反が相次いでも機動隊は警備して放置。抗議する市民からは多くの負傷者が出ており、対応が公…

大阪松井知事が、沖縄差別発言擁護 機動隊員に「ご苦労様」とねぎらい

10月19日、沖縄東村高江における工事現場で、大阪府警機動隊員による「シナ人」「土人」などの差別発言がなされ、問題になっています。影像を少し見ましたが、その口調が「やくざまがい」で、この機動隊員の品性レベルが出ていました。その機動隊員の思…

自分を変えていく選択をする責任

以下の、言葉、DV加害者が自分を変えていく選択をとるという話としても読めますが、同時に、私たちひとりひとりが主流秩序に従属したり加担したりすることをいかに減らす選択をするかという責任としても読めます。 加古と相手は変えられないが、これからの…

トランプ氏の女性への態度

ようやく、トランプの限界を示せる時が来たようです。ジェンダーの問題は大きいです。「力のある個人が侵害行為をあからさまに悪びれずに語った」と捉えることができるかどうかは試金石です。 「「心底衝撃」とオバマ夫人、トランプ氏非難で異例の演説」@ブ…

瀬戸内寂聴さんの死刑制度反対発言

以下の発言、戦争などをしたがる人々を批判したと受け止められますが、違うように受け止められました。本筋を見るべきと私は思います。それにしても、死刑制度自体への批判が少ない日本社会、多くの人の感覚こそ問題でしょう。 ****** 瀬戸内寂聴さん…

いいかげんなことだらけ  配偶者控除問題

忙しいからいちいち書いてられないが、毎日愚かしいことだらけ。この配偶者控除の見直しも先送りという情報、新聞記者も政治家も、ジェンダー観点に立つ、家族単位批判、シングル単位化の観点がないから右往左往。 私のなかでは27年前に解決して示した問題…

「香川県弁護士会」のデッチ上げ「懲戒処分」

裁判もいいかげんなことが多いですが、弁護士会がこれですから困ったもんです。主流秩序に加担している法曹界。 やはり最後は個人が、どういう立場をとるかです。 *************以下情報 「香川県弁護士会」のデッチ上げ「懲戒処分」の「停止」…

根の深い木

「宮廷女官~チャングムの誓い」「朱蒙(チュモン)」「善徳女王」「ソドンヨ」「馬医」「トンイ」などの韓国歴史ドラマでは、改めて権力者の在り方を考えることができた。いちばん記憶に強く残っているのが、ミシルだ。敵ながらあっぱれの深さがあった。その…

苦海浄土と 主流秩序 2

苦海浄土と 主流秩序、その2. 石牟礼 道子『苦海浄土 わが水俣病』を扱ったNHK「100分de名著」の第4回は特によかった。 友人が、これのNHKテキストを買っていた。共振同調。て見せてもらった。 今年、夏に鳥取大に行ったとき、その友人の研究室にあった…

LENOVOでの電話サービスで・・・

LENOVOのPCをEDIONで買って、延長保守サービス「Lenovo Services」を同時に買ったので、有効化しようと思ったが、上手くいかなかった。HPのどこに番号を入れるかとか、領収書の写真がいるとか、色々ややこしかった。 それで電話で、やり方を聞こうとして、LE…

女性の貧困とDVと主流秩序

アジア女性資料センター「女たちの21世紀」No.87【特集】「女性に押し寄せる新しい貧困――『新・家制度』強化の中で」というのが出て、その中で、私も「シングル単位男女平等運動と女性の貧困――DVを切り口に」というものを書きました。 この間、時々、「女…

みなまた いしむれみちこ くがいじょうど と 主流秩序

石牟礼 道子(いしむれ みちこ)『苦海浄土 わが水俣病』NHK100分de名著で扱われた。いい番組だった。スピリチュアルだった。番組にかかわった人はいい仕事をした。 私が「たましい」という言葉をつかってきたことを、分からないとか、宗教とか、インチキ…