ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

ワールドカップと人権: スポーツ選手と政治的な意見表明の責任の問題

2022年11月26日 カタールW杯とFIFA―― スポーツと政治 ドイツなど選手の高い意識に対して、日本の政治への無関心が浮き彫り ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ワールドカップと人権: スポーツ選手と政治的な意見表明の責任の問題 W杯開催前のコメント 以下の…

「ひろゆき」問題と神戸金史さん、そして主流秩序

ひろゆき氏の暴言もんで芋、主流秩序のひとつでうs。 沖縄を47都道府県の一番下に置き基地を押し付ける序列です。 強い者の側にいることは、特権であり、楽であるmというのも、 黙っていると賛成したことにされるから、というのも、まさに主流秩序へのス…

人の痛み・人権問題への感性   ひろゆき氏に対する北原さんの適切な指摘

人の痛み・人権問題への感性・・・ 主流秩序にどういうスタンスをとるかの一例・・・ 大学で学ぶ「知」ということの姿勢にもかかわる 北原さんのたましいが伝わる一文。 沖縄の基地反対に暴言を吐き続けてきた 座り込みの背景にある歴史を知り「わたしたち」…

ありゃりゃの10月4日

2022年10月4日 また、おそか過ぎる日 J アラートを鳴らし全部のテレビ局で警報を出し続け、国民に戦争の危機が迫ってるかのような錯覚を与え、軍事費増強・軍備増強の風潮を作ろうとする自民党政治。 こんな策動に協力するマスコミでいいのか。 総理…

国葬に加担するな

国葬などいらない。法的に国葬ができるようにしてはならない。国葬というときに、国の指示通り、国葬イベントに加担してはならない。個人的な葬式はすんでいるので、安倍の死亡を悼むかどうかの問題ではない。 安倍の国葬は、安倍のためでなく、安倍の死亡を…

「慰安婦」問題解決全国行動の声明

「慰安婦」問題解決全国行動の声明です。安倍のしたことを客観的に羅列した、まったくまともな視点と思います。 声 明 岸田首相は、安倍元首相の国葬を直ちに中止せよ! 私たちは、安倍元首相の国葬に、断固反対する! 安倍元首相は、1993 年に憲法改正と戦…

プレカリアートユニオンのババカヲルコさんの歌

プレカリアートユニオンのババカヲルコさんの歌 プレカリアートユニオンのステキな集会の動画の情報をお知らせします。 「LGBTQ+労働相談応援ライブ&トーク第2弾」(2022年8月11日) https://youtu.be/Q12h0-0i1XA ブログの記事はこちら→ htt…

性教育・ジェンダーフリーバッシングと[統一教会・日本会議」  ソクさんの研究も参照のこと

性教育・ジェンダーフリーバッシングと統一教会 「統一教会と性教育」ということで、当時性教育バッシングをしていた中に統一教会の動きがあり、そことつながった山谷えり子議員や安倍晋三議員が国会で性教育やジェンダフリー攻撃をしていたことをまとめた放…

在日外国人(在日コリアン、在日朝鮮人)を差別する主流秩序

日本社会で朝鮮学校、在日朝鮮人を差別する政策が続いています。それを分かりやすくまとめた記事が出たので紹介します。 こんなあからさまな差別に鈍感な日本社会を私【伊田】は恥ずかしいと思います。どう思いますか。 コロナ下で朝鮮学校の排除拡大、国連…

NOVOより連絡――大阪市HPで加害者プログラム開始情報

NOVOより連絡――大阪市HPで加害者プログラム開始情報 申し込みは9月末まで NOVOは今、定員満杯のため新規募集を停止しています。申し訳ございません。 そんな中、大阪市とNOVOの連携による「新規の方向け DV 加害者プログラム」が10月から1月まで低価…

「それが真実の力です」―――『新米史官ク・ヘリョン』

「それが真実の力です」―――『新米史官ク・ヘリョン』:日本の政治家・官僚・メディア人に、この”史官”の気概がわかるのか 2022年8月19日 朝鮮史には、王宮で起こる出来事や発言のすべてを公平な目線で記録して後世に残す役割を担った”史官”がいた。正確…

コロナで毎日大量の死者—-認識がゆがむ人だらけ

コロナで毎日大量の死者—-認識がゆがむ人だらけ 2022年8月19日 先日も「コロナ問題の基本視点」で書いたが、かんたんに認識がゆがむ人だらけと感じる。 毎日、100人以上の人が死に、それが200人になり、ついにこの数日は300人前後(「第6波」…

岸田政権の人権感覚のおかしさーー杉田議員を「総務政務官」に任命

岸田政権の人権感覚のおかしさーー杉田議員を「総務政務官」に任命 2022年8月18日 岸田政権の人権感覚のおかしさが杉田議員を「総務政務官」に任命したこと、簗和生氏を文部科学副大臣にしたことであらわになった。 特に、杉田議員、この自民党内でも最も極…

高須氏のいいかげん告訴を報道したまま そのあとは総括なしの報道でいいのか

この数年、右翼活動が著しい高須医院長が委員長がやったリベラル派に対する不当な刑事告訴。 その行動に報道機関は加担しているのではないかということです。 刑事告訴、民事訴訟は自由ですが、それが正当なものか、不起訴になったのか、あるいは裁判で有罪…

佐藤文香さんの重要な指摘――「戦時の女性利用」と「マッチョへの抵抗感」

佐藤文香さんの重要な指摘――「戦時の女性利用」と「マッチョへの抵抗感」 2022年8月17日 悪い侵略国家ロシアと戦うウクライナの一面的肯定への認識的抑制として、以下の佐藤文香さんの指摘は重要と思います。 女性が戦争体制に利用される構図を見抜くこと…

【声明】私たちは農と食が国家主義・排外主義の枠内で語られることを拒否します

以下の声明が出ました。「参政党」批判がもっともと思うので紹介しておきます。 (以下転載、拡散歓迎) 【声明】私たちは農と食が国家主義・排外主義の枠内で語られることを拒否します 私たちは農民です。農民として、自分の身の丈に合わせ、自然と相談しな…

バックラッシュの時のジェンダーフリー攻撃に関して

バックラッシュの時のジェンダーフリー攻撃に関して 宗教右派や右翼団体と自民党、その政策との関係が取りざたされています。 それに関連して、ジェンダー攻撃(バックラッシュ)があった頃のことをまとめた2007年の拙稿があったので、HPにアップしま…

にまともな意見とそうでない意見

朝日新聞にまともな意見とそうでない意見 本日、8月12日、朝日新聞に「抗戦ウクライナへの称賛、そして続く人間の破壊」という豊永郁子さんの寄稿文が掲載された。 個人の生存は国に先行する価値とし、戦争の悲惨さをベースにした豊永さんの意見はまとも…

安倍銃撃前に統一教会イチオシの井上議員のLGBT差別の演説があり、安倍がそれを無批判に拡散・応援

安倍銃撃前に統一教会イチオシの井上議員のLGBT差別の演説があり、安倍がそれを無批判に拡散・応援 〈2022年8月11日〉 8月2日にこのブログで、「非暴力主義しか、今回の安倍氏襲撃「テロ」を批判できない」という記事を書いたが、特にその4(なぜ…

安倍晋三元首相国葬差止等請求事件訴状

安倍晋三元首相国葬差止等請求事件訴状 8月9日、安倍国葬に反対する私たち231名の市民は、元首相安倍晋三国葬差止等を請求して、東京地裁民事部に提訴しました。 その訴状が、以下で紹介されています。 ************************…

デニー知事再選を 支援する募金活動

以下の情報をここに載せておきます。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 激戦、接戦確実の25日告示沖縄県知事選挙で 沖縄の痛みをわが痛みとすることを願う私たち 「すわ=沖縄ゆいネット(石川文洋氏ほか共同代表)」は、 辺野古新基地建設反対を明示する現職デニー…

HPなど紹介

HP 私の考え、過去に書いたものなど少しまとめました。まだ途中です メインHP https://idahiro-web-1.jimdosite.com ブログ 「ソウルヨガ」 https://hiroponkun.hatenablog.com/ FB (伊田広行) https://www.facebook.com/hiroyuki.ida.752/ HP :D Vにつ…

日本軍慰安婦問題  映画と本の紹介 「雪道」「日本軍「慰安婦」、教育に介入する政府の対応を問い質

日本軍慰安婦問題 映画と本の紹介 東京でロードショー これも見ておきたいと思う映画。 『雪道』2015年にKBS韓国放送公社が製作した光復70周年特集ドラマを再編集した劇場版。慰安婦を題材に過酷な運命を耐え抜く2人の少女の友情を描いた。太平洋戦争末期、…

東京新聞とFLASHのまともな記事

「FLASH」の8月4日の記事から、 東京新聞が8月2日に以下のような記事を出していると知りました。私の感覚と近かったです。大枠はとてもまともと思いました。 ただし「教義に基づく家族観は、自民草案のうたう家族とは似て非なるもの」というくだりは間違…

コロナ対策 頻回検査体制と行動制限をなぜ言わないのか

コロナ問題の基本視点 世の中、思考停止しておかしなことをのたまう人だらけになっている。 救急車を呼んでもなかなか来ない、来ても搬送先がなかなか見つからず、先日は救急隊が100件以上電話しても搬送先がみつからないといって帰ってしまい、患者は自宅に…

非暴力主義しか、今回の安倍氏襲撃「テロ」を批判できない、その他あまり言われてないこと

◆非暴力主義しか、今回の安倍氏襲撃「テロ」を批判できない 2022年8月2日記録 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」を恨み、その広告塔となっていた安倍元首相を銃撃した山上容疑者の事件について、政権中枢、自民党など多くの政治家と宗教右派や「反…

戦争と平和: 未だ「醜い世界」を問うために 中村文則

(ひもとく)戦争と平和:1 未だ「醜い世界」を問うために 中村文則 朝日新聞2022年7月30日 5時00分 本は私達(たち)に、様々な「気づき」を与えてくれる。 『戦争プロパガンダ10の法則』(アンヌ・モレリ著)は有名な本だ。戦争プロパガンダのその「1…

戦争と平和: 未だ「醜い世界」を問うために 中村文則

(ひもとく)戦争と平和:1 未だ「醜い世界」を問うために 中村文則 朝日新聞2022年7月30日 5時00分 本は私達(たち)に、様々な「気づき」を与えてくれる。 『戦争プロパガンダ10の法則』(アンヌ・モレリ著)は有名な本だ。戦争プロパガンダのその「1…

大嘗違憲訴訟原告団の国葬反対声明

2022年7月23日 内閣総理大臣 岸田文雄様 安倍晋三の「国葬」に断固反対する 即位・大嘗祭違憲訴訟原告団 即位・大嘗祭違憲訴訟弁護団 7月22日、岸田文雄首相は安倍晋三元首相の「国葬」(国葬儀)を行なうと閣議決定した。 即位・大嘗祭違憲訴訟原告団、同弁…

琉球新報の社説。安倍国葬に反対 もっともな意見

琉球新報の社説。もっともな意見。朝日・毎日新聞やテレビなど大手メディアが正面から反対意見を言わないのは情けない。戦争に近づく時代に権力にすり寄ったことと同じことが今またメディアにおこっている。たたかれたくないから自粛。野党も腰砕け。こんな…