ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

映画「ティル」

大学の講義を受けている学生さんに送った情報 **** 映画『ティル』 今すぐ「京都シネマ」へ 1955年に実際に怒った黒人少年リンチ殺人事件と裁判、母親を中心とする戦いの始まりを描いた映画。 以下の紹介に詳しいが、この事件は黒人の人権獲得運動、…

杉田氏の方が正直で、岸田首相の方が嘘を言っている

2023年秋:杉田議員の暴走を容認する自民党・岸田政権 自民党がこの杉田議員を放置しているため、彼女の暴走が続いている。杉田氏は23年秋に、自身に好意的なネット番組には積極的に出演するだけで、一般のメディアから記者会見を求められても応じよう…

zeJアラート対応は、全体主義国家レベル

23年11月21日㈫夜、せっかく「マイ・セカンド・アオハル」の録画を見ていたのに、急にテレビが壊れたのかと思った。気持ち悪い黒い画面で、(10時46分に)Jアラートが発表されたということで、「対象の地域の皆さん、落ち着いて出来るかぎり頑丈…

イスラエルの虐殺

岡さんからの情報 みなさま 京都の岡真理です。 アメリカの情報サイト IMEU(Institute for Middle East Understanding)が制作した動画をご紹介します。 https://www.youtube.com/watch?v=TPtfHmaXfeQ IMEUは、アラブ系アメリカ人の弁護士やジャーナリスト、…

ジェンダーアイデンティティという言葉はあいまいだから使わない方がいいのか

2023年でも「あいまいな言葉を使うのは危ない」という山口智美氏 いま執筆中のジェンダー論講義録の関係で、昔のジェンダーフリーへの批判の動きの事も少し書いた。その関連で最近のジェンダーアイデンティティについての動きについて、以下のようなこと…

ジャニーズ性暴力問題の4つの性質ーーー主流秩序とジャニーズ事務所の問題

主流秩序とジャニーズ事務所の問題――ジャニー喜多川の性加害問題+社会の性暴力鈍感問題+会社全体の隠ぺい+多くの人の沈黙+メディアのジャニーズ事務所のパワハラへの従属+「成功が大事、世の中ってこんなもの」という意識問題 ジャニーズ事務所問題は、主流…

NHK「アナウンサーたちの戦争」にみる、主流秩序に従属した人びと

NHK「アナウンサーたちの戦争」にみる、主流秩序に従属した人びと 「アナウンサーたちの戦争」(NHK2023年8月14日放送)をみた。基本的に、アナウンサーたちの戦争へのかかわりを調査したうえで再現したもので、いい番組だったと思う。しかしそこから浮か…

「可愛くてごめん」と自己肯定感と主流秩序

「可愛くてごめん」と自己肯定感と主流秩序 私の「ジェンダー論講義録」野かに書いた、事故肯定感がらみのエッセイです。 紹介しておきます。 2022年から23年にかけて流行った歌として「愛くてごめん (feat. かぴ)」[1]というのがある。自己肯定感を高…

成田悠輔の「高齢者は集団自決、集団切腹すべき」発言を容認する社会

成田悠輔の「高齢者は集団自決、集団切腹すべき」発言を容認する社会 経済学者・成田悠輔氏はメディアによく出ている人気者だが、「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」と発し[1]、一時期問題になった。 <成田の発言> 唯…

成田悠輔の「高齢者は集団自決、集団切腹すべき」発言を容認する社会

成田悠輔の「高齢者は集団自決、集団切腹すべき」発言を容認する社会 経済学者・成田悠輔氏はメディアによく出ている人気者だが、「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」と発し[1]、一時期問題になった。 <成田の発言> 唯…

関東大震災・朝鮮人犠牲者へのヘイトの動きとそれに加担する東京都

関東大震災・朝鮮人犠牲者へのヘイトの動きとそれに加担する東京都 2023年は関東大震災から100年、つまり朝鮮人虐殺から100年となる。震災そのもの以上に忘れてはならないのが、大地震の混乱のなか、「朝鮮人が暴動を起こした」「井戸に毒を入れた」等の…

不当弾圧というものはある

不当弾圧というものはある 戦争という最大の「異論を許さない暴力的な主流秩序」においては、戦争に反対する勢力は「目の上のたんこぶ」で、許したくないものです。 日本は民主的な国と思っているでしょうが、しばしば「過激な左翼的な運動」には不当な弾圧…

「別れ」についての学び 入り口紹介

講義録の一部、紹介しておきます。 第13回講義 13-3 「別れ」についての学び 別れについての教育はなかった 恋愛や結婚で別れの時に一番問題が起りやすいです。しかし、別れについての教育はされていません。みなさんもちゃんと学校で習ったこともない…

学生さんの「別れ」についての古い認識の例

以下も、ジェンダー論講義録に載せる予定の一例。 学生さんの「別れ」についての古い認識の例 以下の例は、真面目な学生が、別れについては古い考えがある中で我慢していて被害にあったという事例です。加害する人も被害にあう人も、恋愛や別れについて考え…

「シングル単位の別れ論」を知っての学生さんの感想

いま、私のジェンダー論の講義録をつくっている。 底で紹介する学生の感想の一例を、載せておく。 「シングル単位の別れ論」を知っての学生さんの感想 【ある学生の感想――古い恋愛観を当然と思っていた】 自分が衝撃を受けた考え方は「シングル単位」である…

別れ方の体制整備と教育が必要---横浜女子大生刺殺事件 冨永紗菜さんの遺族コメントを読んで

別れ方の体制整備と教育が必要 以下の遺族のコメントを読んだ。 全文】「全てのことに疑問悲しみ憤り…娘をこれ以上傷つけないで」横浜女子大生刺殺事件 冨永紗菜さん(18)の遺族がコメント発表 (FNN プライムオンライン 2023年6/30) https://news.yah…

山本太郎議員に対する懲罰に関して

山本太郎議員に対する懲罰に関して れいわ・山本代表に懲罰動議の問題。 2023年6月8日の法務委で、入管難民法改正案の採決に反対する野党議員が抗議し、委員会室は一時騒然となるなか、山本銀は強行採決に抗議して止めようと、委員長席後方の机の上から…

2023年入管法改悪問題――「日本人中心主義」という主流秩序の現れ

2023年入管法改悪問題――「日本人中心主義」という主流秩序の現れ 大学の講義のレジメの一部、にゅかん問題に触れたので、ここにアップしておきます ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 2023年、入管法改悪が自民党政権によって強行されている。改正案の根拠が…

「マイ・ディア・ミスター 私のおじさん」

◆『マイ・ディア・ミスター 私のおじさん』 ◆『マイ・ディア・ミスター 私のおじさん』 マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~』は、韓国で2018年に放送されたTVドラマで、私(伊田)が最もお勧めするもののひとつである。 ままならない人生の不条…

カッセル大学「平和の少女像」が撤去された問題

みなさま 3月9日、カッセル大学「平和の少女像」が撤去されたことを受け、独コリア協議会の呼びかけで始まった緊急署名について、あらためてのお願いです。 署名は1万人を目標にスタートしましたが、現在4500人ということで、コリア協議会より再度のお願いが…

ジャニーズ事務所 性暴力問題

PENLIGHT:ジャニーズ事務所の性加害を明らかにする会を立ち上げ、ジャニーズ事務所に性加害の検証と謝罪を求める署名を開始しました! 先日、元ジャニーズJr.の男性(カウアン・オカモトさん)が顔と名前を出して性暴力被害を告発したにもかかわらず、ジャ…

女性支援団体Colaboの会計に不正はなかった 妨害行為をする輩を許すべきでない

以下、とてもまともな記事です。 メディアの多くがこうした妨害行為を正しく糾弾せずに、無視、傍観、放任している。 それにしても、ネトウヨ含め、こうした妨害行為をするのは、人権擁護に反対する、まさに暴力的攻撃であり、チンピラである。こんなことに…

小倉利丸さんの考察――「戦争放棄のラディカリズムへ」

この戦争状況に関する、小倉利丸さんの考察――「戦争放棄のラディカリズムへ――ウクライナでの戦争1年目に考える戦争を拒否する権利と「人類前史」の終らせ方について」――はよくまとまっている。 私は、この小倉さんの考えに全面的に賛成である。 この文章の背…

尹美香さんに事実上の無罪判決

共有しておきます。日本のマスメディアはほとんど報じないでしょうし、過去の一面的報道を訂正もしないでしょう。 FRIDAY, FEBRUARY 10, 2023 尹美香さんに事実上の無罪判決! 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動 事実上の無罪判決!! 控訴審でより公正な判断…

プロパガンダについて学んでほしい

当たり前の確認 講義で伝えたことの一部 小泉政権以降、そしてとくに安倍政権以降、平和憲法をないがしろにして「戦争をする国」に日本が急速に変化してきている。自衛隊の派兵、集団的自衛権、安保政策の大転換、軍事費増強、ミサイル対策、オスプレイ配備…

加害者プログラムと被害者支援の関係――DV対策の新展開を目指して

大阪弁護士会の人権活動を広く市民にアピールする「人権フェスタ」で、伊田が 「加害者プログラムと被害者支援の関係――DV対策の新展開を目指して」というテーマでZOOMで話をします。 2月4日に伊田がはなす講演の聴方法 の以下QRコード記載の大阪弁護士…

トピック

◆トピック 「エルピス」・・・ テレビ局に働く人にも生活がある。君は金持ちの坊ちゃんだけど、普通の人は家族がいて食べていかないといけない。みんな妥協して生きていくしかない、という浅川の言い訳。 孤立していても、怖くなかった。浅川を信じる気持ち…

ワールドカップと人権: スポーツ選手と政治的な意見表明の責任の問題

2022年11月26日 カタールW杯とFIFA―― スポーツと政治 ドイツなど選手の高い意識に対して、日本の政治への無関心が浮き彫り ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ワールドカップと人権: スポーツ選手と政治的な意見表明の責任の問題 W杯開催前のコメント 以下の…

「ひろゆき」問題と神戸金史さん、そして主流秩序

ひろゆき氏の暴言もんで芋、主流秩序のひとつでうs。 沖縄を47都道府県の一番下に置き基地を押し付ける序列です。 強い者の側にいることは、特権であり、楽であるmというのも、 黙っていると賛成したことにされるから、というのも、まさに主流秩序へのス…

人の痛み・人権問題への感性   ひろゆき氏に対する北原さんの適切な指摘

人の痛み・人権問題への感性・・・ 主流秩序にどういうスタンスをとるかの一例・・・ 大学で学ぶ「知」ということの姿勢にもかかわる 北原さんのたましいが伝わる一文。 沖縄の基地反対に暴言を吐き続けてきた 座り込みの背景にある歴史を知り「わたしたち」…