ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

個人加盟ユニオン

労働に関する相談を受けたり、学生さんに労働について話すときには個人加盟ユニオンってのがあるんですよと伝えます。 東京で活躍している個人加盟ユニオン(プレカリアートユニオン)の動画で、 ユニオンってどう言う感じかわかるものがあるのでご参考まで…

中絶の配偶者同意規定はカップル単位の問題

シングル単位の理解の一つ この問題は私が30年前から言っている問題で、カップル単位批判が分かっているか、シングル単位の理解ができているかどうかの問題です。 2回に一回は応じるべきというセックスの問題と類似です。結婚関係(交際関係)なら、セッ…

『加害者プログラム実施における「加害者変容後の支援のあり方」について』

『加害者プログラム実施における「加害者変容後の支援のあり方」について』(Kindle版電子書籍 2022年5月、ペーパーバック版書籍2022年6月) 著者 伊田広行 (イダヒロユキ) が完成しました。 アマゾンでペーパーバック版や電子版が購入できます。 加害者プ…

「安倍政権を支持し、安倍が仲良くしていたトランプやプーチンにも親近感を持っていた人が日本に多かった」という問題

トランプの正体が、さらに明らかになっているが、米国でも日本でも、トランプを少しでもマシと思う人がまだまだいる問題。 プーチンを信じるロシア国民、習近平を支持する中国国民を笑えるか。 安倍首相はプーチンとも、トランプとも異常なほど仲良くしてい…

つじもと清美さん、国会議員として躍してほしい

先ほど「要 友紀子(かなめ・ゆきこ)」さんをお勧めしましたが、もう一人、 もちろん、昔から最も尊敬する政治家の一人である辻元清美さん(つじもと清美)も、今回、参院選比例代表に立候補したので、名前(つじもと清美)を書いてあげてほしいです。 立憲…

おすすめ! 要友紀子さんの動画 

おすすめ! 要友紀子さんの動画 友人である 要 友紀子さん ナイトワーク、セックスワーカーの権利擁護を訴えています。 彼女に国会議員になってほしいです。 以下で分かりやすい動画見れます (20+) Facebook https://www.facebook.com/yukiko.kaname/videos/…

日本マスメディアで初めて、ウクラナ国内の「異論」を紹介!?

日本マスメディアで初めて、ウクライナ国内の「男子出国禁止への 異論」を紹介!? 今日(6月9日)の朝日新聞で、ウクライナ国内で、男性が国外に行けないことに反対の動きが一般庶民の中にあること紹介された。 一般論とか一部論者の意見はとどいていたが…

ロシアのウクライナ侵攻戦争についての覚書(6月7日)

「私は祖国を熱狂的に愛することはできない。なぜならそれはナチスのような国をつくることになるからだ」――ロシアのウクライナ侵攻戦争についての覚書(6月7日) 私は軍隊が嫌い。 私はこれまで多くの映画や著作やドキュメント番組などを見て、歴史も学び…

小倉利丸さんの 「『戦争放棄』を構築するために」

小倉利丸さんがまとめた意見を読み、私はおおむね同じ考えと思いました。私がHPやブログで言っていたことと重なる点が多くあります。 この考えのような人が増えればいいのですが‥。 「戦争放棄」を再構築するために(小倉利丸) > http://www.peoples-plan.o…

ドラマ『アンビリーバブル たった1の真実』

アメリカのネット配信ドラマ『アンビリーバブル たった1つの真実』(原題: Unbelievable)が非常に良かった。(ネットフリックスで見れる。) 『私の解放日誌』や『グッドファイト(第3・第4シーズン)』に匹敵する最も良質的な作品だ。 『アンビリーバブ…

「岸田首相によるドイツの「平和の(少女像)」撤去要請に関する公開質問状」

日本軍「慰安婦」問題解決ひろしまネットワークの「岸田首相によるドイツの「平和の碑(少女像)」撤去要請に関する公開質問状」が、田中利幸さんのブログに掲載されました。 私はまともな意見と思いますが、日本ではこのようにみる人は非常に少なく、簡単に…

「が」と続けないで「。」で言い切る。戦争はいけない。

以下の高橋純子さんのエッセイ―もいいところをついている。 私たちの立つタンスは明らかだ。 ***** (多事奏論)ブレーキが弱い国 戦争はいけない。臆病者で結構 高橋純子 朝日新聞2022年 2022年5月18日 5時00分 シェア ツイートlist ブックマーク1…

斉加尚代さん インタビュー

主流秩序に従属しない姿勢 こんなまともなジャーナリストもいる 一方、橋下の横暴に沈黙し、さいかさんが攻撃されているときに 助けない、根性なし、あるいは、「くそバエ記者」が多いことが問題です。 ********* インタビュー)萎縮するメディア …

白川真澄「ウクライナ戦争にどう向合うべきか」への私の3つの異論点

白川真澄「ウクライナ戦争にどう向き合うべきか」への私の3つの異論点 白川真澄さんが4月に「ウクライナ戦争にどう向き合うべきか」というメモ的文章で、ロシア侵攻についての見解をバランスよくまとめられている。大きくは同じ感覚のところも多くあるが、…

ながい窖 - 手塚治虫 (日本語版)

ながい窖 - 手塚治虫 (日本語版) 手塚治虫さんがこんな漫画を描いていたということを、 WAM のMLで教えてもらいました。 ながい窖 - 手塚治虫 (日本語版) https://trashbag.tistory.com/209?fbclid=IwAR2ts6c_JTE-13FMxxfxEaSFGY9TWc9PC9 5PK4rk0oviQPSeX7Qf…

AV出演被害防止・救済法の実現を求める会  声明

「AV出演被害防止・救済法の実現を求める会」から声明が出ました。 https://sites.google.com/view/astatement/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0 声明 AV出演被害防止・救済法の実現を求める会 1 5月13日に 与野党実務担当者会議においてAV出演被害防止・救済…

労働問題への対応の知恵――プレリアートユニオンのYoutub

労働問題についての基礎を以下、分かりやすく説明する動画などの紹介です。 プレカリアートユニオンの清水直子さんからの情報です。 **************** プレカリアートユニオンのYoutubeちゃんねる、プレカリちゃんねるで動画を公開しました…

AV業界に有利なAV新法に反対する急アクション

AV業界に有利なAV新法に反対する緊急アクション 以下のようになっているということです。いつもながら自民党、何しとるんや です。 ************** みなさま 【緊急拡散!】AV業界に有利なAV新法に反対する緊急アクションへの呼びかけ AVに関…

小泉悠氏の意見を批判する

小泉悠氏の意見を批判する 2022年5月5日 前回は高橋氏を批判したが、よく似た論理の小泉氏を今回は取り上げる。小泉悠氏(以下、敬称略)はテレビや新聞によくでている人物であり、ネットでも以下のようなことを語っている。 小泉悠「ウクライナ戦争、…

中島みゆきさんはやっぱり・・・

大学の講義でのスピリチュアリティの理解の参考に中島みゆきさんの「誕生」 を紹介しようと準備。 その他、シングル単位的感覚で「二隻の舟」 「世情」や「ファイト!」も。 また最近、NHKで中島みゆき特集があって、そこであらためて、弱きものにやさしいな…

ロシアのウクライナ侵攻の問題 追記

ロシアのウクライナ侵攻の問題 追記 いろいろ議論はありますが、私の基本的立場はこえまでも記述したので、追記として。 「ウクライナも約束を守っていない、NATOに近づくなどロシア侵攻の口実を与えたから悪い」が間違いなのは、口実を与えられても、侵攻し…

誰が朝鮮を「北朝鮮」と「韓国」分けたのか。

誰が朝鮮を「北朝鮮」と「韓国」に分けたのか。 ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんのインタビュー、紹介しておきます。 行ったことないヤツが言った「猫投げられる」 ウーマン村本大輔さん 行ったことないヤツが言った「猫投げられる」 ウーマン村本大輔…

「憲法9条で日本が守れるのか?」への返答の一つ

「9条で日本がまもれるのか?」への返答の一つ 【つながる市民@東京】がロシア―ウクライナ戦争に関するチラシを作りました。 「9条で日本がまもれるのか?」という質問を意識して作ったということです。 以下のHPで見られます。 https://tunagaru-tokyo.jim…

「あなたの中の最良のものを」

色平さん(IROHIRA Tetsuro )が紹介してくれた言葉で、改めて、いいなあと思うものをここに記しておきます。 ==================戦争だけはダメだお前たちに何がわかるか!「戦場」体験者 若月俊一==================…

また安倍の腰ぎんちゃく記者が不法為

また安倍の腰ぎんちゃく記者が不法行為 安倍晋三元首相は、強権的に右翼活動・メディア統制をしてきた人物である。安倍は20000年、女性国際戦犯法廷関連のNHK番組に圧力をかけて改ざんさせた。 元TBS記者でジャーナリストの山口敬之(のりゆき)氏(…

ウクライナの非武装主義者ユーリ・シェリアジェンコ氏からの情報

以下の「ウクライナの非武装主義者」の情報をしたので、紹介します。戦争をエスカレーションさせるなという、この当たり前のスタンスが今までほとんど多くのメディアで取り上げられないことこそ問題です。私がこれまで指摘してきたように「ウクライナを一色…

サンケン電気の不当弾圧許さない闘いに連帯を

でっちあげ容疑で不当逮捕の後、7か月18日もの間不当な勾留をされました。 無罪判決が出されるべきです。 **** 5月22日、韓国サンケン労組と連帯する埼玉市民の会、韓国サンケン労組を支援する会は、会員を不当に逮捕し、自宅や関係組織への家宅捜索…

HP  作成

https://idahiro-web-1.jimdosite.com HP 作りました。 昔作っていましたがなったので、久しぶりに つくってみました。 今後、過去に書いたものなど、アップしたいと思います。 https://idahiro-web-1.jimdosite.com

私の反戦論とジェンダー 

このブログで再録した私の反戦論にもあるように、 私がル=グィンから学び、戦争・暴力問題でたどり着いたのは、やはりジェンダーにかかわって「反マッチョ」つまり、「“勇敢に国の旗のために戦う”に対して、勇敢に戦わずに«国境»を越えて逃げる」というスタ…

ウクライナもロシアも一つではない

みなさんは、あおり運転されたら、「誇りにかけて」戦うのか。ウクライナ政府(主流)のやりかたを一面的に美化すべきでない ロシアもひとつではない。 ウクライナもひとつではない。国内には反体制派、非暴力主義者、反戦争の左翼というマイノリティ勢力が…