ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

2017-04-30から1日間の記事一覧

非暴力の立場から

北朝鮮が核開発して核攻撃できるようになるとかミサイル攻撃できるようになることは良くない、そんなことになったら日本が危なくなる、ということで、力づくで抑えようという発想ばかりが政治、メディアの世界で幅を利かせている。其れにあおられて普通の国…

「少女像」横に「徴用工像」設置計画――慰安婦問題がわかってないから「泥沼」

日本大使館前の慰安婦像のとなりに、「徴用工像」を設置する計画が韓国で持ち上がり、其れに対して日本政府が早くも反発しているが、韓国が悪いというゆがんだ認識しか持ててないから、事態を正しく把握できていない。2015年末の慰安婦問題の日韓合意自…

「妊活」教材の嘘

「妊活」教材の嘘 ジェンダー平等へのバックラッシュへの反撃のひとつのほがでたとのことです。ポスト真実とかいって無茶な時代に、ちゃんと一つ一つ反撃するのは大事な仕事です。安倍政権がジェンダー平等に対するバックラッシュ政権であることを忘れちゃー…

「ひよっこ」と「べっぴんさん」の間には

「ひよっこ」と「べっぴんさん」の間には 「ひよっこ」と「べっぴんさん」の間には天と地の差がある。 脚本家の感性、人間観の差。 それがわからない人がいるんだなあと思う。 人がある「状況、出来事、刺激」に対してどのように「認知するか」は一様ではな…