読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

NHKはアベチャンネルか?~「戦争法案」報道を検証する

 

 

8月は、東京に行って、名古屋に行って、集中講義して、採点して成績付けして、その他いろいろがあって、9月前半まではかなり忙しかったです。で、今日は少しめどが立ったので、すこしたまっていたものをブログにアップしておきます。

 

NHKの問題は言われて久しいですが、憲法学者のアンケート結果を事実上隠蔽した件がやり玉にあがりました。之も記憶記録しておくべきことなので少し前のことですが、書いておきます。830国会デモもあまり報道しなかったですしね。アベチャンネル化がますます進行中です。参議院での強行採決もあまり批判しないんでしょうね。

 

◆2015年8月はじめ、NHK憲法学者に対して行った安保法案のアンケートで安倍政権に不利な数字が出たのですが、ほとんどほうどうしなかった!

 

高野孟のTHE JOURNAL』の告発

憲法学水島朝穂早大教授のメルマガで初めて知ったのだが、NHKが自ら行った憲法学者行政法学者へのアンケート調査で、安保法案は「違憲違憲の疑いあり」がほぼ9割にのぼる結果となったことを隠蔽していた。憲法学者に対するアンケートは、東京新聞朝日新聞も7月上旬に発表していて、いずれも約9割が反対だった。ほぼ同じ時期に行われたNHKの調査は、憲法学者行政法学者のほとんどが参加する日本公法学会の会員・元会員1,146人にアンケート用紙を送付する大がかりなもので、同教授自身も6月の早い時期に回答して、いつニュースで結果が公表されるか楽しみに待っていた。が、いつまでも出ず、「まさかボツはないだろう」と思っていたところ、7月23日の「クローズアップ現代」でわずか2分間だけ唐突に紹介された。

しかし回答者422人のうち377人が「違憲・疑いあり」で「合憲」は28人という数字は紹介されたがパーセンテージは出さず、見た人もその割合が分からなかった。そこで同教授が調べて、「違憲・疑い」89%、合憲7%、答えず4と計算して、それを分かりやすい円グラフにしてこのメルマガで公開した。

番組のタイトルも「検証『安保法案』いま何を問うべきか」というだけなので、せっかくアンケートに協力した人たちもそこで結果が公表されるとはほとんど誰も気が付かなかったという。

ニュースで扱うのを避け、そうかといってボツにした言われるのはイヤなので、「いや、ちゃんと番組で活かしてますよ」と弁解できる余地を残しておくという、いかにも姑息なやり方だ。

しかも、アンケート結果はそのように9対1以上の差があるのに、出て来たコメンテーターは「違憲」派が柳澤協二元内閣官房副長官補ら2人に対し「合憲」派はアーミテージ元米国務副長官ら3人。「バランスのNHK」ならせめて同数にしたらよかろうに、わざと政権寄りにバランスを崩して官邸に媚びを売っている風情である。

 

NHK上層部がこの調査結果を、安倍政権にダメージにならないような発表時期、発表方法、プレゼン方法(違憲・合憲の割合を曖昧にする)を現場に強いたであろうことは容易に想像がつく」「アンケートに協力した1人として怒りが湧いてくる」と同教授。こんな小細工をいくら重ねても安倍支持率が回復することなどありえないことを官邸もNHKも自覚すべきである。

 

*********

レイバーネットTV でNHK検証があるそうなので、紹介しておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 労働者の 労働者による 労働者のための

    レイバーネットTV 第90号放送

 

特集 : NHKはアベチャンネルか?~「戦争法案」報道を検証する

 

・日時   2015年9月9日(水曜日)20:00~21:30

 

・視聴アドレス http://www.labornetjp.org/tv

 

・配信場所  バンブースタジオ(竹林閣)

  http://vpress.la.coocan.jp/bamboo.html

  (地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

 

・キャスター 土屋トカチ (松元ちえはお休み)

 

【ニュースダイジェスト】5分

 ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

 

【特集 NHKはアベチャンネルか?~「戦争法案」報道を検証する】 60分

 

 ゲスト=醍醐 聰さん(「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」共同

代表・東京大学名誉教授)

     永田浩三さん(武蔵大学教授・元NHKプロデューサー)

     大黒さん(主婦・NHK包囲行動発案者)

 

 国の行方を大きく左右する「安保法制」が国会で議論され、市民の大デモが起

きているのに、まともに報道しないNHK。すっかり「アベ様のNHK」になり、「戦

争法案成立」に加担するNHKに対して、ついに市民が「NHK包囲デモ」に立ち上

がった。番組では、NHK研究者・元プロデューサー・「包囲行動」発案者の3名を

ゲストに、この間のNHK報道を検証し、今後どうしていったらいいのか、一緒に

考えたい。

 

【ほっとスポット】8分

 ジョニーHさんの替え歌と乱鬼龍の川柳で元気になろう。

 

山口正紀のピリ辛コラム】7分

 8月に発表された「安倍・戦後70年談話」の本質に迫る。

 

【さよならのポエム】5分

 

★レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。

ツイッターコメント歓迎。ハッシュタグは#labornettvです。

連絡先:レイバーネットTV 03-3530-8588

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞