ソウルヨガ

主流秩序、DV,スピシン主義、フェミ、あれこれ

右翼幼稚園経営者が今度は右翼小学校 その用地買収問題――その8

 

●疑惑が明白になる中で、安倍首相も官僚も隠ぺい路線。何も調べようとしない。証人喚問もしない。其れこそが怪しい。

松井知事は認可しないことをほのめかして、自分は関係ないようにふるまっているが、自分こそ、この右翼籠池小学校を支援してきた。週刊文春は「森友学園 安倍事務所出入りの男性が“口利き”を実名告白」、
週刊新潮も校庭に産廃を埋め戻した疑惑や安倍昭恵夫人と籠池理事長の関係を特集している。

国会でも追及進む。2014/12/24に、安倍総理と松井知事、橋下徹氏が食事。そのあとの2015/01/27に、大阪府教委の私学審議会が唐突に臨時会開催し1ヶ月前の決定を覆し、認可を認めた!

森友学園が運営する塚本幼稚園は、特別に支援が必要な児童を受け入れる「要支援児受入促進指定園」に指定され、大阪市から補助金を受け取ってもいるがこれを進めたのが橋下徹市長。大阪府からの補助金も受けている。維新の後押しが明確
ヘイトスピーチに反対するNPOがこういうヘイト学校を認可しないように要請。
さて、大阪府はどうするか。これで認可したら大問題。認可しなかったらこれで終われるか、沈静化できるか?

 

 

●あべ事務所のところにボランティアで来ていた人物が、払い下げ問題で口利き。週刊文春で本人が告白。

 

右翼議員、鴻池議員(元防災担当相)が、なんども森友学園の要請を受け、金を出されていた。少なくとも官僚との交渉を仲介した。財務省近畿財務局はこれを受けて、格安で売ることを決めた。やはり政治案件ということで官僚は動いた


学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、鴻池祥肇(こうのいけよしただ)元防災担当相側と学園の籠池泰典理事長らとのやりとりが記された「陳情整理報告書」が明るみに出た。事務所は籠池氏と国の交渉を仲介し、籠池氏や国との接触は2年半で26回に上った。籠池氏の要求は次第にエスカレートし、具体的な金額を提示して金額を低くするよう国への働きかけを求めていた。


 報告書は手書きのA4判で全7ページ。自民党参院議員の鴻池氏の地元事務所が作成した。鴻池元防災担当相の公設秘書が森友学園の籠池理事長から2013年8月から去年3月にかけて、少なくとも15回にわたって陳情を受けた記録。

 記述は、森友学園が小学校開設用地を探していた2013年8月から始まる。「黒川県議」が「来訪」し、「塚本幼稚園が小学校設立希望の件、豊中市の国有地借地を希望」とある。この後、籠池氏からの「報告」や「相談」が続く。
 「8年の賃借後、購入予定で交渉中」という「報告」は「財務局より、7~8年賃借後の購入でもOKの方向」となり、「賃借料をまけてもらえるようお願いしたい」「上から政治力で早く結論が得られるようお願いしたい」との要求も示されている。
 対応者として事務所秘書の名前が記され、こうした要求に対し「コンサル業ではない」と反発しているような記述もある。


 しかし秘書は、籠池氏と財務省近畿財務局を仲介したとみられる。財務局の担当者の名前を記し、「話の判る役人さんです」とある。財務局側からも電話とみられる「報告」が来ている。

 

 

 2年前にも財務省側の10億円という土地評価額について「高すぎる、何とか働きかけして欲しい」と鴻池議員の秘書に依頼したと書かれている。

 この秘書は1日夕方、日本テレビの取材にメモを書いたことを認め、「圧力みたいなことは実際まったくない」と話した。鴻池議員は防災担当相をつとめたほか、麻生内閣官房副長官をつとめるなど麻生副首相兼財務相の側近としても知られている。

 
朝日新聞に詳しい報告書内容
鴻池事務所で作成された「陳情整理報告書」の主な内容

 

昭恵氏は、税金で人を使い発言も政治的影響があり、首相夫人として森友学園で活動しており、公人にきまっている

 

 自由党山本太郎氏の質問に土生栄二内閣審議官が答えた。
 説明によると、首相夫人には第1次安倍内閣だった2006年から非常勤のスタッフが1人つくようになった。昭恵氏については第2次安倍内閣の発足後に拡充され、常勤2人、非常勤3人の計5人態勢になった。首相は「安倍内閣になって、海外出張が格段に増えている」と理由を説明した。
 首相は、学園が開校予定の小学校の名誉校長になっていた昭恵氏について、「私人だ」と主張。これに対して、野党側は「学園のパンフレットや講演会でも『内閣総理大臣夫人』の肩書で紹介されている。明らかに公人だ」(共産党小池晃書記局長)と批判している。

 

学園が運営する塚本幼稚園(大阪市)のPTA収支決算報告書に、昭恵夫人に対する「社会教育費」名の支出があると判明。講演料などの報酬は全く受け取っていないとする首相答弁と矛盾。
首相は「全く承知していない」と逃げるだけで何も反論できず。

 


安倍晋三記念小学校をよろしくといわれていて否定せず

 

昭恵夫人が右翼的な言葉に感動して涙、「安倍晋三記念小学校をよろしくお願いいたします」と声を合わせて唱和する幼稚園児、職員、親たちに嬉しそうに答える昭恵夫人が広告塔になり、安倍晋三記念小学校としてことは動いていたし、其れを容認していた。安倍首相の責任がないといえるはずがない。
以下の映像
昭恵夫人が涙 新映像入手
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00351247.html

 

昭恵夫人が涙 新映像入手
子どもたちの言葉に思わず涙。森友学園を訪れた際の新たな映像を入手した。
2014年4月、森友学園が運営する幼稚園で、園児たちが、「日本国、日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にありがとうございます。ぼくたち・わたしたちも頑張りますので、昭恵夫人も頑張ってください」と話すと、安倍昭恵夫人は「感動しちゃいました」と話していた。


子どもたちの言葉に、涙を見せる女性、安倍首相の妻・昭恵夫人


FNNは、2014年4月、昭恵夫人が、渦中の森友学園が運営する幼稚園を訪問した時の映像を入手した。
その隣には、森友学園の籠池泰典理事長の姿もある。

籠池理事長「中国から、何? 言って」
園児「中国から鉄砲とかくるけど、ぜったい日本を守ろう」
籠池理事長「安倍総理大臣を応援してあげてくださいよ!」
園児「はい!」
昭恵夫人「ありがとう。おうちに帰って安倍総理大臣に伝えます。みんなを守りますように、みんながそう言っていたことを伝えます」
籠池理事長「うれしいですか?」
園児「はい!」

 

籠池理事長の話は、さらに。

籠池理事長「『日本を守ってください、お願いします』と、昭恵夫人にきちんと伝えてください」
園児「日本を守ってくださいね」
昭恵夫人ちゃんと伝えます。ありがとう」
昭恵夫人は、満面の笑みを見せた。
そして、子どもたちと集合写真を撮っていた。

****


●「認可適当」と答申したのは、府の審査基準を逸脱・・・ここでも財務省近畿財務局!

森友学園:国と府、認可へ異例の調整…基準満たさぬまま

 大阪市の学校法人「森友学園」の小学校新設計画を巡る問題で、学園からの学校設置認可申請を審議した大阪府私立学校審議会が2015年、学校用地の借地契約がないまま「認可適当」と答申したのは、府の審査基準を逸脱していたことが分かった。手続きの有効性が問われる可能性がある。府は財務省近畿財務局と事前調整した結果、学園が学校用地として大阪府豊中市の国有地の借地権を取得することを前提に私学審に審議を要請。私学審の答申時期も府と同局が調整していた。

 

 

 森友学園は14年10月、小学校の設置認可を府に申請。12月18日の私学審定例会では結論が出ず、15年1月27日の臨時会で条件付きで認可適当とした。2月10日、財務省国有財産近畿地方審議会は国有地を学園に貸すことを「処理適当」と答申し、5月に学園と国は土地の定期借地契約を締結した。

 

 府の審査基準では、私立小・中学校の設置認可申請には▽学校用地を自己所有▽20年以上の借地権を取得▽国や自治体が所有している土地の借地権を取得--のいずれかが必要だが、私学審の答申時点では、いずれも当てはまっていなかった


 府や財務省などによると、府と国は14年ごろ、私学審の答申時期について繰り返し協議。府側は審査基準に基づき借地契約が答申の条件だと主張したが、国側は借地契約には答申が不可欠だと主張した。府はその結果、国と学園が借地契約を結ぶのが確実だという見通しがある▽私学教育を振興する必要がある--との理由から、借地契約の締結前に私学審に諮ったという。

 

 一方、大阪府の向井正博教育長は1日の府議会本会議で、14年12月と15年1月に立て続けに私学審の会議を開いた理由について「開校時期や校舎建設に要する工期から見て、早期に審議する必要があった」と答弁した。開校に間に合わせることを意識して判断を急いだことを認めた。
 学園は14年10月に認可を申請した際、開校時期を「16年4月」としていたが、学校用地の確保の遅れから、その後「17年4月」に変更した。

***
●「安倍総理の危機になる」と米有力紙
米国の有力紙ワシントン・ポストが、安倍首相の危機、安倍内閣の命取りになる、と記事。
ワシントンDC在住のNPO「iAsia」編集長、立岩陽一郎が伝えた。

28日付けのワシントン・ポストは、紙面の半分を占める大きな扱いだ。
この中で、森友学園を運営する塚本幼稚園が、園児に韓国人や中国人に対する差別
を助長する教育を行っていると報じ、園児たちが日の丸に向かって整列して君が代を歌い、
さらに教育勅語を唱和するよう求められていることを写真付きで紹介。
その上で、森友学園に格安で国有地が払い下げたれていることや、
国有地を管理している財務省が取引記録を破棄していたことを報道。
また、森友学園が4月開校を予定している瑞穂の國記念小學院をめぐって、
安倍総理の名前が寄付集めなどに使われていたことや、総理夫人が名誉校長に就任したことに触れている。
森友学園理事長が愛国主義的な団体である日本会議の幹部であり、
この日本会議安倍総理と近い関係にあることも伝えている。
記事は、高い支持率を維持し野党からもさほど厳しい追及のない安倍総理だが、
このスキャンダルの展開次第では厳しい状況になり、解散総選挙も先送りせざるを得なくなるとしている。
米公共放送NPRの記者は、「安倍総理は極めて安定した政権というのが米国での受け止められ方で、
こういう問題が有ることは知らなかった。


ワシントン・ポストが報じたことで、今後、この問題は米国でも関心を
もって報じられる可能性がある」と話している

関連原稿はここをクリック 仏紙「ル・モンド」も激安疑惑を取り上げた!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_7.html

●政治マターということで官僚が動いた
自民党の鴻池国会議員の面談、仲介の後、森友学園と近畿財務局、大阪航空局の面談、2013/6で、審査の方法が変わった。そして近畿財務局と大阪府が協議し、
小学校認可には府のお墨付きが要る、、国は土地の貸借のことを決める、両社が結合して、この右翼幼稚園のことを進めた。

∞∞∞∞∞∞∞∞


理財局の担当者が同法人の籠池泰典理事長と面会

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題に関し、財務省の佐川宣寿理財局長は28日の参院予算委員会で、同地売却前の2016年3月、理財局の担当者が同法人の籠池泰典理事長と面会していたことを明らかにした。

 

 ●森友学園 南港の幼稚園は休園中  金がない森友学園


大阪府が維新(橋下、松井知事)の動きの下、森友学園側の要望を受けて財務面での設置基準を緩和していたことがわかり、また認可の方向で無理やることを進めていたことも明らかになったが、
一方で森友学園が大阪・南港で運営していた幼稚園は現在休園になっていて、財務面や運営実績を不安視する声も上がっている。


 5年前まで、大阪府は借り入れ金がある幼稚園法人には新たに小学校を設置することを認めていなかったが、基準を緩和し、借り入れ金のある幼稚園法人でも小学校を設置できるようにした。
 「一番の問題はお金ですね。借り入れがね。つまり、今持っているものよりもオーバーしているわけですね」(私立学校審議会議事録・2014年)
 府が借入金に関する基準を緩和したものの、2年後に行われた森友学園の小学校設置について議論する審議会では、学校法人側の財務状況を懸念する声が相次ぎました。当時の私立学校審議会の委員は―

 「(財務面で)すごい冒険やなと。(小学校が)立ち上がったとしても。(学校側に)そんなに資金が蓄えられているわけではなかったですから」(大阪府私立学校審議会 安家周一元委員)

 

 さらに法人の運営についても…

 「2園やっておられたんですが、その1園は現在休園状態であります。永続的に小学校を運営されることについては個人的に疑問を持ちます」(私立学校審議会議事録・2014年)

 「森友学園の理事長が運営していた幼稚園です。3年前から休園になっていまして、現在、門には鍵がかかっています」(酒井紋茄記者リポート)

 実は森友学園側は塚本幼稚園の姉妹校として、大阪市住之江区で「南港さくら幼稚園」を運営してきましたが、2014年度から休園になっているのです。学園側の財務面や運営実績が不安視されてきた中で、いま教育方針も問題視されています。

 「安倍首相がんばれ!安倍首相がんばれ!安保法制、国会通過よかったです。日本がんばれえいえいおー日本がんばれえいえいおー」(塚本幼稚園・2015年)

 「宣誓を子どもたちにやらせる。そういう幼稚園は認めていいと、総理が思っておられるのかどうなのか?」(民進党 大西健介衆院議員) 園児の選手宣誓について、松井知事は法人側に指導が必要だとしました。
 「政治とつながっているような誤解を受けないような教育をしてくださいと、指導していくことになる」(大阪府 松井一郎知事)

 
上西議員と維新
http://www.j-cast.com/2017/02/27291729.html?p=all
森友学園巡る「上西vs維新」バトル激化  「維新が食い物」「炎上商法」
2017/2/27 20:06
学校法人「森友学園」(大阪市)の不透明な国有地払い下げ問題をめぐり、「浪速のエリカ様」こと上西小百合衆院議員と、松井一郎大阪府知事が代表を務める政党「日本維新の会」の対立が激化している。
上西氏は今回の問題について、ツイッターで維新議員の関与を示唆するような投稿を続けている。こうした上西氏の書き込みに対し、維新側からは激しい反発が出ている。


維新・足立議員「上西のボケ、あほ」
上西氏は2017年2月19日、森友学園の国有地払い下げ問題について、ツイッターで維新側の関与を示唆するような投稿を寄せた。上西氏は投稿の中で、維新側からの要請を受けて13年12月に同学園が運営する塚本幼稚園を視察していたと説明。その上で、
「塚本幼稚園の籠池(泰典)理事長の息子さんが『日本維新の会』の足立(康史衆院)議員の秘書であったと語っている」(カッコ内は編集部注)
などと主張した。
こうした投稿に対し、足立氏は激怒。19日のツイッターで「おまえはボケか!」と一喝し、
「(理事長の息子は)一昨年の住民投票の際にオレンジのTシャツ着て維新陣営に出入りしていたのは承知。 しかし、同時に大阪自民党にも出入りしていると分かり、誰も相手にしなくなった(略)足立事務所に入りたいとアプローチがあったが、即時にお断りした次第。一切の雇用関係なし」(カッコ内は編集部注)
と上西氏の指摘を全否定。その上で、


「あかん、上西のボケ、あほ(中略)に反応してしまった。 一生の不覚。 有権者に説明すべきは全て書いたので、以上にします」
とも書き込んでいた。
その後、上西氏は翌20日のツイッターで、秘書を通じて森友学園側とのコンタクトに成功したことを報告。維新側の責任を追及する姿勢は一貫しており、22日のツイッターには、
「『日本(大阪)維新の会』という政治集団が、森友学園という法人を使って不正をしました」
とも書き込んでいた。


上西氏セッティングの会見は延期に
一方、維新の会の松井代表は22日午後の定例会見で、上西氏による指摘を一蹴した。記者から上西氏の投稿について問われると、
「お前、上西の話は聞くな。話にならんから。政治家の話ではないじゃないか。コメントはしません。彼女の炎上商法に付き合う気はないので
と呆れた様子で返答した。
その上で、上西氏が維新の党から塚本幼稚園を調査するよう要請を受けたと主張していた件についても、「一切ありません」と全否定。その上で、記者団に対しては「そういったワイドショー的なものは、辻元清美さんにでも聞いてください」と冗談を飛ばしていた。


ただ、その後も上西氏は維新側や松井府知事への追及を緩めていない。23日には、
森友学園問題は元々学校関係者及びその周辺からのボトムアップです。そこに私学を食い物にしようと企んでいた維新が絡んでいった」
とのツイートを寄せているほか、翌24日には自由党小沢一郎代表に森友学園で話し合いの場を持ったことを報告。さらに27日には、松井氏の定例会見の応答について「記者にお前と言うのはともかく、松井さんには答える義務があります。政治家なんですから」と皮肉っていた。
なお、上西氏は自らが設定して、28日に大阪府庁で森友学園の広報担当者が出席する記者会見を開くことを告知していたが、前日の27日午後になって突然ツイッターで会見の延期を発表した。
その理由について上西氏はツイッターで、森友学園の籠池理事長から「(会見に出席する予定の広報担当者の見解が)森友学園の見解と必ずしも一致するものではない」(カッコ内は編集部注)との連絡を受けたためだと説明。その上で、
「学園と森友氏の意見を改めてヒアリングをした上で今後のスケジュールを調整致したいと思っております」
としている。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

大阪(日本)維新の会が森友学園を使って不正
2014/12/24に、安倍総理と松井知事、橋下徹氏が食事。
そのあとの2015/01/27に、大阪府教委の私学審議会が唐突に臨時会開催し1ヶ月前の決定を覆し、認可を認めた


森友学園』と『日本維新の会』の繋がりが指摘される!元維新の上西小百合が松井知事の関与を指摘
森友学園日本維新の会の繋がりが指摘され始めています。日刊ゲンダイによると、松井知事が小学校基準を緩和したのは、森友学園の為ではないかというのです。元維新の上西小百合によると、大阪(日本)維新の会が森友学園を使って不正をしたというのです。
更新日: 2017年02月26日
https://matome.naver.jp/m/odai/2148798492800023001

2014/12/18=大阪府教委の私学審議会で、小学校設置申請を却下
2014/12/24=安倍総理と松井知事が食事。橋下徹氏が同席
2015/01/27=大阪府教委の私学審議会が唐突に臨時会開催し1ヶ月前の決定を覆し、認可を認める怪しさ!

元維新の上西議員による指摘

f:id:hiroponkun:20170302142639j:plain


上西(うえにし)小百合@uenishi_sayuri
フォローする
私が国会議員になった4年前、維新から「塚本幼稚園」を視察してその素晴らしさを広めろと命じられました。行ったら異様だったので〝卑怯〟な私はブログにアップするのをやめました。森友学園問題は松井一郎大阪府知事が認可した責任を取って終わるでしょうね。維新はいつもそんなもの。さすが自民党

 

 

上西(うえにし)小百合@uenishi_sayuri
フォローする
「日本(大阪)維新の会」という政治集団が、森友学園という法人を使って不正をしました。大阪都構想というのは、その維新と公明党が考えたファンタジーです。私立化する事によってお金を受け取る装置(学校)を作った。国政の維新と地域の公明党の凄まじいまでの癒着。
返信 リツイート いいね 2017.02.22 22:17

上西(うえにし)小百合@uenishi_sayuri
フォローする
昨日の松井大阪府知事の記者会見。〝上西の話しは聞くな〟と言った後に、仕方なく〝党から上西に森友学園の調査など命じてない、私が代表なんだから言ってないと言ったら言ってない!〟と。当時の代表は橋下徹さんと石原慎太郎さん。そんな基本的な事まで間違うほど動揺している。 #森友学園
返信 リツイート いいね 2017.02.23 07:08
お気に入り詳細を見る

◆橋下市長時代に森本学園に支援金

ねこのかめらまん@nekocameraman
フォローする


森友学園が運営する塚本幼稚園は、特別に支援が必要な児童を受け入れる「要支援児受入促進指定園」に指定され、大阪市から補助金を受け取っている。大阪府からの補助金も受けている。ちなみに、市の制度は橋下徹市長時代に創設された。府の当時の補… twitter.com/i/web/status/8…

 

安倍首相、来阪。ミヤネ屋出演の同日。

2015年9月4日午前10時〜12時
近畿財務局9階で キハラ設計の所長
ナカミチ組の所長
大阪航空局 たかみ調整係
近畿財務局 池田統括管理官が
森友学園の件で値切り交渉の打ち合わせしていたらしい
昨日、宮本議員が国会質疑で追及
出典Adagioさんのツイート: "安倍首相、来阪。



フランコーネ@tatsujpn
フォローする
NHKは相変わらず北朝鮮がトップ(時に生中継を交え緊迫した様子で)で森友学園は検証や批判というより『紹介』程度。安倍晋三総理は被害者という図式にしてウヤムヤに終わらせたい様子に思えた。
返信 リツイート いいね 2017.02.25 06:40

キャオ@大阪トホホ団亡者戯@tohohodan
フォローする
玉木「数限りない国有地の売却をしている財務局が、賃貸契約で契約に入り、後に売買契約に転じ、それを分割払いにして当面の支払いを減じるケースはこれまで全国でもこの1件だけです。」 pic.twitter.com/aagBEae8em

 

森友学園の土地だけ金額が非公表

出典www.asahicom.jp
問題になっている森友学園
国有地の売却で、森友学園の金額だけが非公表になっていました。
お気に入り詳細を見る
財務省が国有地の売却額を非公表にしたのは2014年~16年度の693件のうち森友学園の事例一件だけだった
出典東京新聞:国有地売却14〜16年度693件 金額非開示は森友学園のみ:経済(TOKYO Web)