ソウルヨガ

主流秩序、DV,加害者プログラム、スピシン主義、フェミ、あれこれ

3度も妻を殺そうとしたDV加害者の心理

 

 

ABCテレビ番組「トリハダ『マル秘』スクープ」で「高校の純愛同級生が結婚9年DV 生き地獄 3度も命を狙われた妻」というものを紹介していた。録画してみることができた。

 

高学歴で細かいことにも気が付く、優しかったクリス(夫)だったが、途中から俺の言うことをきいていればいいんだと怒るようになって、エイミー(妻)をことごとくけなすようになり、それでも妻は長年我慢していた。モラハラ(精神的DV)がどんどエスカレートしていった。しかしエイミーは自分さえ我慢すればこの子どもたちは幸せになれると言い聞かせて耐え続けた。

しかし我慢しきれなくなって妻が離婚を切り出すとまず一度目のぼこぼこに殴る事件が起きた。それで妻は死にかけたが大手術で生き延びた。しかし彼には前科がなかったためわずかな金で保釈されてしまった。そして次に、接近禁止命令が出ているのに夫はまた妻に近づき「お前だけ幸せになるなんて許せない」といってこんどは銃で頭を二発撃った。自分がいないとダメな妻と思っていたのに、妻が自分なしで自立しているのを見て許せないと感じたのだ。

奇跡的に妻は命を取りとめ、夫は刑務所に収監された。離婚はでき、夫は終身刑的な判決を出された。しかし彼は獄中から元妻の殺人を依頼し、その金を母親に払わせようとした。

 

精神科医が彼を分析したところでは、

「彼はありのままの自分を愛せなかった。自分は特別の存在だと思い込む一方、心の底には強いコンプレックスを抱えていた。そのため、身近な弱者を攻撃して、優越感を得るように行動していた。クリス(夫)はエイミー(妻)を見下すことで自分が特別だと思い込んでいた。そんな時に見下していた彼女に離婚を切り出され、自分の人生を否定されたと強く感じ、殺意を抱くようになった」

ということだ。

2005年3月、エイミーとクリスの裁判対決がなされ、夫は30年の懲役刑となった。エイミーはようやく恐怖から解放された。

 

その判決の2カ月後、オハイオ州ではDVに関する法律が改定された。

その内容は、エイミーの活動によりDV加害者が安易に保釈されることがないようにされた。 

というものだった。この法律の名前は「エイミー法」と呼ばれている。

 

エイミーが語る。「あのころの私は精神がズタズタでした。夫に服従して生きることもできました。でも私がその道を選んでいたら、彼への負けを認めたことになる。私は自分らしい生き方、自分の人生を取り戻したんです。」

 

そして今エイミーはDVについての講演を精力的にこなしているという。

****

f:id:hiroponkun:20150925014338j:plain

 

クリスの精神の在り方はかなり加害者の精神に普遍的にみられる構造である。

 

私なりにまとめると以下のようになる。

心の底に強いコンプレックスや不安、愛情飢餓を抱えている者が、それゆえに身近な弱者を攻撃して、優越感を得るように行動し、自分は特別で、愛される価値ある存在だと思い込もうとする。それを維持するために無理をして支配し続ける。

その相手が刃向う(抵抗する、反撃する、文句を言う)ととくに怒りが増幅し、自分が否定されたと感じ、ぜったいに手離さず暴力を強める。自分は苦しいので、それはその相手のせいだと思い込み、あいてが幸せになることを許さない。

 

ただし個別にはもっと複雑なものがある。一般論で切り捨てられない。

 

加害者一人一人が自分を見つめ、自分の歪みに気付いていくことが必要である。

加害者プログラムはそれを支援するものである。

山本太郎参議院議員ががんばっている

 

山本太郎参議院議員、国会の議論やメディアでのNHK批判に加え、安保法案採決でも牛歩などで頑張りましたね。皆が見ている中すごい圧力の中、牛歩戦術で抗議を示しました。最後まで粘りました。多くの人が応援したと思います。彼の頑張りを見て勇気を得たと思います。なぜほかの国会議員はもっと彼を応援したり同調しないのでしょうか。

 

f:id:hiroponkun:20150925115054p:plain

 

 

で、その彼の頑張りを快く思わない勢力が山本太郎参議院議員の除名処分請求をしました。

それへの抗議の署名です。

 

 

山本太郎参議院議員の除名処分請求に抗議し、山本議員への支持を表明しよう!

山本議員を応援する会

 

デマにもとづき、山本太郎参議院議員の除名処分を請求している動きがあるが、それは全く不当である。山本議員のブログにもあるように、彼が行った「ひとり牛歩」は「・・・ルールから逸脱した行為、と思っている人もいるようですが、議長の議事整理権で定められた制限時間内に投票を行った、という事ですから、今回のひとり牛歩は、ルール違反ではありません。そして、本題の「デマ」に関して。山本が先走って牛歩を行った事で、投票に制限時間を設ける動議が出され、他の野党が安保法案採決で、牛歩が出来なくなった、との指摘は、事実と全く違い、誤解・デマです。」国民の利益を代表して活躍している山本議員を支援し、支持を表明することで、彼の活動を応援しよう。

宛先

日本国民の皆様

山本太郎参議院議員の除名処分請求に抗議し、山本議員への支持を表明しよう!

 

******

山本太郎氏、“ラスト牛歩”の末に…「アメリカと経団連にコントロールされた政治家は辞めろ!」

 

 19日未明の参院本会議で行われた安全保障関連法案の採決で、生活の党と山本太郎となかまたちの山本太郎参院議員は前日から続けてきた最後の「牛歩戦術」を実行。その後、議場に向かって「アメリカと経団連にコントロールされた政治家は辞めろ! (国会の)外の(反対デモの)声が聞こえないか? 聞こえないんだったら政治家なんか辞めた方がいいぞ!」と叫んだ後、反対票を投じた。

 

参議院安保特別委員会で、採決はなされていない ーー 緊急署名 25日まで

 

 

いかに民主主義といってもいい加減で横暴なものか、主流メディアが主流秩序に乗っているかがわかる典型です。

2つの安保関連法案ほか計5件の案件を「採決」しあ他としていますが、5つも採血していません。何も聞こえない中、何度か立ったり座ったりしてた人がいるだけです。

 

 

出、以下の動きがあります。もっともなものです。

主流秩序はこれを無視します。

 

***

以下の呼びかけを紹介します。

 

政府・与党は9月17日の 参議院安保特別委員会で、2つの安保関連法案ほか計5件の案件を「採決」し、「可決」したとみなし、マスコミもそのように報道しています。

しかし、「採決」の場面をテレビで視た多くの市民の間で、「あのように委員長席周辺が騒然とし、委員長の議事進行の声を自席で委員が聴き取れない状況で、5件もの採決がされたとは信じられない」という声が飛び交っています。至極もっともな感想ではないでしょうか?

 

ということは、「強行採決」に抗議する以前に、「採決」はそもそもなかったというのが真相ではないでしょうか?

このような余りに理不尽な状況が既成事実としてまかり通るのを見過ごすことはできません。

そこで、緊急に山崎参議院議長、鴻池安保特別委員会宛てに、添付のような申し入れをすることにしました。

以下のとおり、皆様に賛同の呼びかけをさせていただきます。

 

「安保関連法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める

申し入れ」への賛同のお願い

<http://netsy.cocolog-nifty.com/blog/>

 

http://netsy.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-6f5b.html

 

賛同いただける方は次の署名フォームにご記入の上、至急、

送信下さるようお願いいたします。

 

http://form1.fc2.com/form/?id=009b762e6f4b570b

 

申し入れは、賛同者名簿を添えて、今国会の会期末(9月27日)までに提出します。

それに合わせて賛同署名は9月25日(金)10 時締切りとします。

 

時間が切迫しているため、僭越ながら、

醍醐1人の呼びかけでスタートさせていただきましたが、呼びかけ人に加わっていただける方は次へご一報をお願いします。

shichosha_kangeki@yahoo.co.jp<mailto:shichosha_kangeki@yahoo.co.jp>

<mailto:shichosha_kangeki@yahoo.co.jp>  

または、080-7814-9650

 

あわせて、この呼びかけ転載した私設のブログ記事をお知らせします。

 

「安保関連法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める

申し入れ」への賛同のお願い

http://sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-bd74.html

 

 

呼びかけ人

醍醐 聰(東京大学名誉教授)

 

 shichosha_kangeki@yahoo.co.jp<mailto:shichosha_kangeki@yahoo.co.jp>

<mailto:shichosha_kangeki@yahoo.co.jp>

 

 

電話:080-7814-9650

 

 

 

アウェアDV防止講座

 

 

東京ですが紹介しておきます。

****

 

「DV加害者教育プログラム・被害女性回復プログラムってなに?」 

 

◆殴っていないのにDVって言うのか?

◆DVだと言って妻が突然出て行ったけど?

◆暴言やイヤミもDVなのか?

■DVだったら離婚しなきゃダメ?

 

■暴力をやめさせるにはどうしたらいいの?

■子どもへの影響は?

●加害者は変われるのか?変わらないのか?

●「モラハラ」ってよく聞くけどDVとはちがうの? 

●なぜ被害者は離れないのか?

 

アウェアはDV被害者支援のひとつの方法としてのDV加害者プログラム、DV被害女性プログラム、

子どもたちがDVの加害者にも被害者にもならないようにデートDV防止教育などを実施している民間団体です。

 

アウェア代表の山口のり子と事務局長の吉祥眞佐緒が、13年の活動で培った経験・情報

をもとにこれらの疑問にお答えし、DV加害者プログラムと被害女性回復プログラムについてもお話します。

 

★プログラムに参加している男性も、自らの体験と気づきについて話します。

   

日程:2015年10月17日(土)午後1時~4時半(受付:12:30開始)

会場:たんぽぽ舎 JR総武線 水道橋駅東口より徒歩5分

参加費:3,000円(消費税込み)

お申し込み:アウェアのHPよりメールかFAXで (定員60名)

 

★先着20名様にDV加害者の実体がわかる冊子「DVって何だろう?~DVをして

しまった男性たちからのメッセージ」(アウェア発行)をプレゼントします。